※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

昨夜から鼻水が出て風邪っぽいです。初めての熱で38度まで上がりました。日曜日なので救急に行くべきでしょうか?初めてで不安です。

昨日の夜から鼻水が出て風邪っぽかったので午前中に小児科を受診しました。その時は熱はなかったのですが夜になって38度まで上がってしまいました💦初めてのお熱です。明日は日曜なので救急に行った方がいいのでしょうか?みなさんお熱が出た時はどう対処してますか?初めてのことなので不安です

コメント

rye

ひよさん、休めてますか?
ママさんが、しっかり食事して休んでくださいね。
夜になってのお熱だから、お熱、水分量、食事量、排泄などを簡単にメモして夜、これから慌てて受診するよりも安静にして様子観察してください。手足が冷たく震えてるようなら靴下履かせたり、湯たんぽいれて温め、汗かいてたら朝拭いて着替えをしてください。
インフルエンザが流行してるので熱が出てすぐ行くよりも明日、小児救急に受診しても良いかと思います。これからどんどんお熱出るので熱性痙攣起こす事もありゆるので枕元に携帯置いて、痙攣始めたら動画撮影しながら救急車を呼ぶといいですよ。救急隊員や病院で説明するよりも動画を見せると手早く処置してくれます。うちは上の子が熱性痙攣した際にビデオ撮影したのを見せてすぐに対応してくれました。
ひよさん、これからは、病気しながら成長するので、ママさんも不安でいっぱいですが、1番不安なのはお子さんなのでお子さんの前で笑顔でいられるように、休める時に少しでも休んで、しっかり食事してくださいね。
お子さんの水分は、母乳、ミルク以外で麦茶、ベビー用のイオン飲料かスポーツドリンク。イオン飲料やスポーツドリンクがなければ、りんごジュースやポカリやアクエリアスを白湯で薄めて飲ませても大丈夫です。
冷えピタでおでこに1枚両わき、足の付け根に冷えピタを半分に切って貼るといいですよ^ ^お大事にしてください。

  • ひよ

    ひよ

    丁寧な回答ありがとうございます!涙が出そうです😭夜中は鼻水のせいで寝付けなかったみたいなのですが熱もそれほど上がらず本人は元気です。なので様子を見て明日病院へ行ってみようと思います。初めてのことなので戸惑ってしまいました😓ありがとうございました!

    • 2月5日
  • rye

    rye

    いえいえ。
    子供が熱出したりすると不安ですよね。
    うちも今朝から下の子が熱出してます。
    上の子がインフルエンザに感染してたので今日は様子観察です。熱があっても元気で動き回ってるとホッとしてますよ^ ^
    子供が病気だとママにべったりなので家事が思うようにできないので旦那さんに甘えるといいですよ^ ^
    お大事にしてくださいね^ ^

    • 2月5日