※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子・双子兄妹の母
ココロ・悩み

2歳児の転園に悩んでいます。保育園と幼稚園の違いやメリット・デメリットを知りたいです。

相談です。

今月2歳になったばかりの息子がいるのですが、来年の4月〜2歳児クラスになります☺
今は、保育園に通っているのですが、2歳児クラス〜家の近くの幼稚園に転園しようか悩んでいます💦
保育園・幼稚園の違いと、メリット・デメリットを教えていただけると助かります🙇 
ちなみに夫婦は、働いていますが、私の家族と同居しています❗

コメント

あーちゃん

保育園は主に『保育』を目的としており、幼稚園は少なからず『教育』が目的とされているかと思います。
園の方針にもよるので分かりませんが、小学校に入学してからの半年くらいで差は埋まると聞きますね。

• 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

コメント、ありがとうございます🙇

• 6月27日
ママリ

私も上の子が幼児クラスから幼稚園に転園しました🙌🏻(家から近いので)
上の方が書かれている通り、具体的には保育と教育の違いですが、最近は認定こども園(幼稚園と保育園が一緒の園)も増えてきていますし、保育園でも教育に力を入れている所は増えてきているので、それほど保育園と幼稚園で大きなメリットデメリットはなないように思います☺️

迷われているのであれば、今通われている保育園と比べてどちらがお家の教育方針に合っているのかで決められるのがいいのかなと思います🙌🏻

• 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

そうなんですね👍
    それで、考えてみます🙇
    ありがとうございます😊

• 6月27日