※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式での両親の衣装のレンタル代(留袖・モーニングなど)・着付けやヘ…

結婚式での両親の衣装のレンタル代(留袖・モーニングなど)・着付けやヘアメイク代は新郎・新婦が出すものなのでしょうか?

コメント

ゆり

決まりはないですが出しました。
お祝いいただいてるので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まりはなさそうですよね😣そうなんですね!
    ありがとうございます🫶🏻

• 6月27日
hana 🪷

うちは出していません 😌
結婚式代も両家親払いでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家から全額とかではないですがそれなりに出してもらうので、そしたらそこから出すべきですかね🤔

• 6月27日
  • hana 🪷

hana 🪷

直接お母様方に相談してみるのがいいかもしれないですね♩

わたしは都内で結婚式をしたのですが、留袖モーニングは地元で借りる方がデザインも価格も良かったようで
    わたしの母と父は地元でレンタル
    お義母さんは持ち合わせていたので地元で着付け
    お義父さんは結婚式場でモーニングを借りましたが着付けの時間的に都内前泊でした 😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母と話した際に留袖とかのレンタルは式場でするでしょう?って感じで、おそらく費用も私たち持ちみたいな感じだったので、なんかそれが当然!みたいなスタンスにモヤっとしてしまって🥺調べても割とお祝いと衣装代は別物って言うのが多くて🙌🏻払いたくないと言うよりはそれが当然なのか?ってなってました😵
    確かに借りる場所で値段もデザインも違いそうですもんね!そこらへんも考えてみます!

• 6月27日
  • hana 🪷

hana 🪷

私は親に対して非常に図々しいので... 😓 じゃあ当日現金払い?それか返してくれるの?とか言っちゃうかもしれないです。

私のイメージは
    結婚式のお金のこと=両親の結婚式でどうしたか が当たり前みたいな感じになってるような気がします (´・ω・`)

• 6月27日
はじめてのママリ

打ち合わせの時、払う新郎新婦が多いですよ。と言われました!
けっこうな出費ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式場見学の際に見積もりを出してもらって、よくよく考えたらそういうのでもだいぶ変わってくるなあと思いまして🤣結構な出費ですね😮‍💨

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっというまに初期見積もりから100万ぐらい超えちゃいますよね😂
    どこか妥協しなきゃいけないけど難しくて💦
    うちは両親がお祝いくれるのわかっていたので払いました!

お花少なくすると寂しいし、料理も美味しいの食べて欲しいし、両親にも楽しんで欲しいし…とか思うと大変ですよね!

• 6月27日
しゅな

私の両親は、結婚式代が大変だから私達の分は払うわよと払ってくれました。
旦那の両親は、子供が払う物と思っていたようで私達が出しました。