※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が服を脱ぎたがり、パジャマやおむつも脱いでしまうので困っています。上手に止める方法を知りたいです。

1歳5ヶ月の女の子ですが、最近服をすぐ脱ぎたがります。
パジャマを着せるとズボンを脱いでしまって、履かせてもまた脱いでしまって…。
今日は脱ぎやすいワンピースだったからか、何回も脱いでしまって、目を離していたらおむつも脱いでおしっこしてしまっていてびっくりしました😵
上の子はそんなことした事なかったのですが、脱がないでほしいことを上手に伝えられて、やめてくれる方法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

ユニクロのパジャマは、ボタンが付いていて、上下くっつくようになっていて、脱ぎ防止になります!
うちはそれで助かりました😂

• ママリ

ママリ

昨日の夜はボタンしてみたのですが、朝はボタン付けてたのに自分でボタンついていたまま脱いでズボンにくっついてました😂
    どのくらいで脱がなくなりましたか❓

• 6月27日

退会ユーザー

ボタンしても無駄だったのですね💦

うちの息子3歳は、寝る時はさすがに脱がないのですが、風呂上がりに着たばかりのパジャマを脱ぎ始めます😇
    裸が好きみたいです(笑)

お力になれず、すみません。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😅アドバイスありがとうございます🙇私もUNIQLOのパジャマはボタンでいいかと思ったのですが😂
    子供は裸ん坊が好きなんですかね(笑)

• 6月27日
 sistar_mama

うちの下の子もついこないだまで脱いでました💦
根気よく服を脱いだらお出かけできないよと言い聞かせたら最近、脱がなくなりました☺️

• ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます。根気よく伝えていくしかないですね😅
    何回も脱いでしまったら家は裸ん坊でいたりしましたか❓
    おむつまで脱いでしまうのでやめて〜って感じなんですが😂

• 6月27日
  •  sistar_mama

sistar_mama

ごめんなさい🙇
    下にコメントしちゃいました。

• 6月27日
 sistar_mama

裸ん坊になりお漏らしもしました😅
しかも、登園前にやらかしてくれて着替えも半分だけ(Tシャツ+おむつor肌着にズボン)で登園して先生に事情を話してました💦
酷いときはまさかのお風呂上がりに廊下で気張って💩したときは発狂しました😱
それ以降は、裸ん坊になると上の子が毎回呼んでくれたり、着替えさせてくれるようになりました💦

• ママリ

ママリ

廊下で💩は発狂しますね😨
    お姉ちゃん面倒見が良くて優しいですね❤️
    裸ん坊になるのはいいけどせめておむつだけ履いていてほしいです😂

• 6月27日
  •  sistar_mama

sistar_mama

本当におむつだけは履いて欲しいですよね😅
    この時期だとおむつが蒸れて脱ぐのかと思い3層のトレパン履かせたりおむつのメーカーを変えたりしたりもしました💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

昨日の夜はパジャマが汚れてしまったので下まで繋がっていて前とお股までボタンで留める服を着せたら脱げないって少しぐずってました😂
    おしっこしちゃった時はまだらおむつ替えたばかりだったのでおむつの中ではしていなくて、自分で脱いで水たまり作ってて私がアワアワしてました(笑)
    試行錯誤してみるしかないですね😅服脱ぎブームがあるとは…。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子のこと言ってるのかと思っちゃいました💦
ボタン付きのものだったり色々試しましたが、試行錯誤してズボン脱いだり、いろんなところにおしっこしたりしてました、、、。

早すぎるのでトイトレをする気はなかったのですが、どうせ必要だからと思って、補助便座を買って、脱ぐたびにトイレに連れて行ってました、、、。
うちの子の場合は、それでトイレでもちゃんとおしっこ出るんですよね、、、。
ただ、それが遊びみたいな感じになるので、30分に一回とかトイレに行くので、わたしが他に何もできず疲労困憊になりましたが、3ヶ月くらいでトイレにもあきて脱がなくなりました!笑

• ママリ

ママリ

私も今日の床の水たまり見てもうトイトレする⁉️っておもっちゃいました(笑)
    飽きる3ヶ月間頑張りましたね😅お疲れ様でした💦
    3ヶ月間もやったらトイトレ完了しちゃいそうですけど、本格的なトイトレになったらおむつ取れるの早そうですね⭐️
    服脱ぐのやはり服替えても脱ぐ時は脱ぐんですね😂

• 6月27日
ねむ

そういう時期ありますよね😇😇
私は保育士してて1歳児担任の時、服脱ぎブームが来るとホントしんどかったです🫠🫠🫠

• ママリ

ママリ

服脱ぎブームがあるんですね⁉️😳娘も今そのブームに入りそうになってるのかもしれないですね😅
    服脱ぎブームに入った子にはどのような対応されていましたか❓

• 6月27日
  • ねむ

ねむ

お友達のまねっこが楽しい時期なので、誰か一人がそのブーム来るとほぼみんなやりだしました😇笑
    幸い保育園だと、上の学年の子とかがいるので、
    「○○くんは脱いでないね〜!かっこいいなぁ〜!」
    とか言ってました😂
    お家だと1人だし難しいですよね🥺

ズボン脱いだ時は、トイレ連れて行って、オムツ気持ち悪いから脱いだのかな?とかおトイレ座ってみようか!とか声掛けして、
    脱ぐ=トイレって結びつけてました🤣
    トイレ行きたい時脱ぐんだ💭って自分なりに理解してくれる子もいました☺️

でも、結局はそのブームが過ぎ去るまで止まらなかったです🥺🥺

• 6月27日
  • ねむ

ねむ

後は、服脱ぐと大人が来てくれるので(大人は注意してるけど、子どもは構ってもらえて嬉しいと思ってる)、遊んでほしい時とかかまって欲しい時に言葉で伝えるんじゃなくて服を脱いで訴えてる子とかいました🥹

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

保育園だと真似っこしたくなりそうですもんね😅いい真似っこしてくれたら嬉しいですけど、服脱ぎブームは真似っこされちゃうと、クラスが大変🤣💦
    先生の声かけはとても参考になるのでありがたいです⭐️
    確かに自分でおむつ脱いでおしっこしちゃうくらいならトイレ行けるかなって私も思って、昨日もうトイトレ❓っておもっちゃいました🚽
    ブームが来たら飽きるまで思う存分お家ではやらせてあげるしかないですかね💦
    おむつはせめて脱がないでほしいです😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

確かに私も家事に熱中してる時間だったので、服脱いだとき慌てて近くに行ったらすごく喜んでたので、ねむさんのコメントをいただいて、構ってもらえると思ってやってるのかなとも思いました⭐️もう少し一緒に過ごす時間も増やしたいなと思います。
    ありがとうございます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

回答にはならないですが、私も最近娘が脱いじゃう癖付いてしまって、質問しようと思ってました…
酷いとおむつも脱いでおしっこしちゃうんですね💦昼寝の時によく脱ぐので気をつけるようにします😭

• ママリ

ママリ

おむつ脱いでおしっこしちゃったのは今日が初めてです😅
    同じ事で悩まれているママさんがいて安心しました⭐️
    根気よく服着てほしいことを伝えていくことをまずしていきたいとおもいます。

• 6月27日