※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃま
お金・保険

旦那が親孝行したいが、貧しい両親に負担をかけるのが不満。自分の両親は支えてくれる。結婚式も旅行もしていない。皆さんならどうしますか?

はじめまして!
切実な悩みです。
旦那のお金の使い方について質問です。
3月にうちの両親と旦那の両親が会う予定なんですが、
義理母は半身不随でろくに旅行もできていないので旦那は3月の食事会の時に近くの旅館に泊めたいと言ってきました。
つまり、親孝行がしたいらしいです。
しかし旦那の両親は超がつくほど貧乏で結婚祝いも1円もくれてないので全部こっちが負担するようです。
私の両親は結婚祝いくれましたし、ベビーカーも買ってあげるよって言ってくれてます。
今は専業主婦なので旦那の稼ぎだけですし、この先赤ちゃんが産まれたら生活していくのだって大変なのに、なんで旦那の両親にお金使わなきゃいけないのか?ってとても不満です。でも親孝行したい気持ちは分かります。だから嫌だと言えません。ちなみに結婚式も新婚旅行もやってません。
皆様ならどうしますか?

コメント

あられちゃん

金額にもよりますが、赤ちゃんが生まれたら中々親孝行はできないと思うので、良いと思います!

• ぱんちゃま

ぱんちゃま

そうですよね(´-`)
    ありがとうございます。

• 2月5日
hhh

1度くらいならいいんじゃないですか?
もちろん私からするなら嫌ですけど
旦那が親孝行したいなら
今回だけだよ?っていいます。

• ぱんちゃま

ぱんちゃま

実は結婚する前に一度温泉旅行に連れて行ってあげたんですが、義理母は口が悪くて、もう帰りたいって言われたんです。
    それが頭から離れなくて、旦那の両親にお金使うのためらっちゃってるんです。

• 2月5日
  • hhh

hhh

うーん💦難しいですね…。
    旦那さんがそうしたいなら
    そうするしかないかな?と
    おもいますけど…。

• 2月5日
  • ぱんちゃま

ぱんちゃま

そうですよね(´-`)
    旦那の好きにさせます。
    ありがとうございます。

• 2月5日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

私なら、いいよーとOKしちゃいます(๑ ́ᄇ`๑)
親孝行する事は悪いことではないと思うので。予約とかも協力しちゃうかもです。
協力して恩を売った上で、今度は私も旅行連れてってね(っ´ω`c)と言います(´ε` )

• ぱんちゃま

ぱんちゃま

そうですよね…
    予定頑張ります!

• 2月5日
かおりん

旦那様が働いたお金なんですよね?
貧乏わかってるならくれるの期待しないですしくれるのがけして凄いわけぢゃないと思いますよ(^^)
親孝行できるうちにしとかないとなので私だったらします(*^^*)
思いやり大切だと思いますv(・∀・*)

• ぱんちゃま

ぱんちゃま

もちろん旦那のお金です。
    親孝行手伝います。
    ありがとうございます。

• 2月5日
みーちゃんまん

貧乏だったからこそ旦那さんは親孝行してあげたいのかなー?と、思います!
私もお金なくても自分の親を旅行に一緒に連れて行きたいなーとも思うので、、、
けどうちの旦那はお金を出すのを渋る感じなので自分の親なら出せるけど旦那の親には、、、と、考えると嫌な気持ちもわかります😭

• ぱんちゃま

ぱんちゃま

私の両親がすごいお金で苦労してて、でも共働きで何不自由なく私の事育ててくれたんです。旦那の両親は持ち家もなく、会えばお金の話をして来ます。
    でも両親を好きな気持ちはわかるので、私抜きで旅館泊まって貰います。

• 2月5日
  • みーちゃんまん

みーちゃんまん

じゃあ旦那さんの親孝行がすんだらぱんちゃまさんの親孝行も手伝って欲しいことを伝えたらどうでしょう😊
    お金の話は嫌ですよね!!
    お金ない?そんなの知らん。って私は思ってしまいます!
    自分の生活くらい自分で確保するのが大人だと思うし
    親孝行はしてあげてもお金をあげたりはしないですね、、、!
    今月ちょっと困ったから返すから貸してなら全然許せます!
    その時は私も返さなくていいよ!と、お金を渡したことありました😊

• 2月5日
  • ぱんちゃま

ぱんちゃま

旦那は私のいない時に実家に帰ってお金渡してるんです( ´ ▽ ` )
    つくづく両親好きなんだなぁって思うので
    親孝行も好きなだけしなよ!って皆さんのコメント見させて頂いて思いました(´-`)
    お金の話もう嫌です笑
    コメントありがとうございました。

• 2月5日
  • みーちゃんまん

みーちゃんまん

なるほどそれはもう諦めるしかないみたいですね😭
    優しい旦那様をもつと大変ですね(;ω;)
    ママリは器の大きい人多いですもんね☺️
    私も見習わなければ!!!笑

• 2月5日
  • ぱんちゃま

ぱんちゃま

お金ないくせに、、とか思ってしまう私は性格悪いですね(΄◉◞౪◟◉`)
    本当に皆さん器大きくて羨ましいです!
    私も頑張って見習います!!

• 2月5日
nokuruyu

私の母親が脳梗塞て右半身不随です。
そして私も裕福ではなく育ちました。
旦那様のお気持ちよくわかります。
ぱんちゃまさんの義母さんは何の病気で半身不随かわからないですが私の母親は脳梗塞、糖尿病やら目や心臓の病気など沢山の病を抱えてます。
なので手術や薬代、入院代、通院代やその他もろもろにお金がかかります。
そして父親も高齢のためアルバイトみたいな仕事をしていて生活するのにいっぱいいっぱいなのに介護もしてくれて結婚してからは離れて暮らしているので家事などもほぼ父親が働きながらしてくれてるので感謝しきれません。
私自身も結婚してから裕福な暮らしはしていません。
でも少しでも親孝行したいと少ないけどお金渡したりしてます。
半身不随だと外出するだけでも大変です。
私もできれば旅行に連れて行ってあげたかったです。
子供ができたらなおさら旅行行きづらくなります。
毎回旅行大変だしお金もかかりますが1度くらいは許してあげてくれませんか?
旦那様にとって親孝行の思い出にもなるしかけがえのない時間になると思います。
私の母親はもう長くない命なので後悔してます。

長々とすいません。半身不随の親をもった気持ちを伝えたくてついコメントしてしまいました。

• ぱんちゃま

ぱんちゃま

旦那の両親は脳梗塞で半身不随になりました。今は義理父と貸家で2人暮らしをしていて国民年金で暮らしてます。
    もちろん半身不随になりなくてなったわけぢゃないし、少しでもと思って旦那がお金渡してるのも見て見ぬ振り、そして1度だけですが、過去に旅行にも連れて行きました。
    私が旦那の実家に行くときは何個か手料理作って持って行ってます。
    旦那の気持ちはわかってるんです。
    ただ今は私が仕事してないので、本当にお金無くて、車のローンもあるし、旦那の貯金カスカスだし、、
    不安なんです。自分の両親がお金の事で離婚しかけた事があって。
    でも親孝行は手伝ってるつもりです。
    温泉旅館も泊めてあげようと皆さんのコメント見て決めました。
    これからも頑張ります!
    長文でのお返しありがとうございました。

• 2月5日
ひな菊

旦那さんの稼いだお金で親孝行するのは良いことだと思います。借金して旅行に連れていくのなら止めますが、今まで育ててもらった恩返しですよね。
うちは旦那の収入のほぼ全てを義実家に仕送りしていて、我が家は私が支えてます。我が家にほぼお金を入れないことについてはイライラすることもありますが義実家への仕送りをやめさせるち向こうの生活もあるので言ってもしょうがないと思ってます。とりあえず健康な大人であれば自分の食い扶持は稼いで欲しいので、我が子については私が養う気は満々ですが旦那を扶養する義務はないので、収入をあげる手段を考えるようには伝えてます。

ぱんちゃまも、お金について揉めるのがいやなら子供を産んだあとで働いて稼げば対等かな。と思います。