※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

再婚相手の子どもの権利や戸籍について調べ方がわからない。どうすればいい?

腹違いの兄弟の探し方
自分の両親が離婚して、父親に引き取られる→父親が再婚して、その再婚相手と実の父親の間に子どもが産まれる→その後再婚相手とも離婚
となった場合、自分の父親が亡くなったりした時にはその再婚相手との子供にも遺産相続とかの権利がありますよね?
戸籍謄本とか取り寄せてみたけれど、その子どもの名前が見当たらなくて。載ってないってことありますか?どうすればこちら側から調べられるのでしょうか?まずその再婚相手の名前も見つからないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父親も種違いの兄弟がいましたが、興信所に頼んで探し出しました。

遺産相続に関しては法律で色々抜け道はあります。

例えば土地などは、親が亡くなってからある程度の期間その子供が住んでいれば本人だけが相続できるなど。
ただやっぱりケースバイケースもありますから、一度弁護士さんに相談してみたほうがいいですよ

• みー

みー

やっぱり興信所に頼んだりになりますかね😂できるだけお金をかけずに見つけたかったんですが💦
    実は二代続けてそんな状況で💦家を新しく買ってしまってるので、その土地に住んだりするのも難しくて、、

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地に住むのが難しいのはちょっと厄介ですね💦

まずはとりあえず、で。弁護士さんに相談してみたほうがいいと思いますよ。

うちの父も弁護士さんから自分でやった方がお金かからないけど?みたいに言われましたから。(相手への調査や接触)
    でも結局興信所に頼みましたけどね😓

• 6月27日