※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園見学で0歳児が泣いていたが、先生が全く気にかけず。この対応が普通なのか疑問。過保護ではないか悩んでいます。




保育園見学に行ってきました

幼稚園入園を考えているため
小規模保育園をメインに見学をしているのですが
昨日行った保育園で

朝の会〜おやつの時間くらいまでの1時間ほど見学させてもらえたのですが、

0歳児の子が1人
朝の会〜おもちゃで遊び始めるまでの
30分間くらいずっと泣いていました

泣いているのはしょうがないと思うし
つきっきりなのは無理だともわかっているのですが
先生がその泣いてる子に対して全員スルーでした。

声をかけることも、少しあやしたりして落ち着かせることもなく、みんなスルー、、、

30分間くらい泣き続けていた中で
先生がその子に声をかけたのは最初と
最後移動の時だけでした


上の子が一時保育で別の保育園にに週3回通っている時に
他のクラスの様子もちらっと見ることはできるのですが
0歳泣いてる子はもちろんいますが
誰かしらが気にかけていて、別のこの相手をしながら
泣いている子を抱っこしていたり
ほっといている印象がまったくありません

もちろん、その日の短時間での出来事なので
普段は相手したりしてるのかもしれない
あやすと余計に泣いちゃうとか
何か理由があるのかもしれない
というのもわかっているのですが、
正直あまりいい印象はありませんでした。

泣くことでしか感情を表せられない0歳児だからこそ
つきっきりは無理でももう少し気に留めて欲しいなと。
自分の子が泣いてるなかほっとかれたら嫌だなぁと


こんな理由で候補から消すのは過保護すぎるのでしょうか??💦
保育園(特に小規模園)では
こういう対応が普通なのでしょうか?

コメント

よち

夕方は職員少なめになるのでその対応が仕方ないとは思いますが、基本的に朝の時間で30分ほとんど声もかけず何もしないのはないですね💦

でも逆にその子の性格上構うと逆に荒らげることになるから、落ち着くまで待ってようのスタイルだったのかも?とも考えられました。

あいさんが良くない印象を受けるほどであったのですから、自分のお子さん安心して預けられないかと。候補から外しても良い判断だと思います😊

  • あい

    あい


    なるほどです
    夕方は職員の方が少なくなるんですね🤔

    確かにそういう性格の子もいますもんね、、、


    自宅、幼稚園、職場からの距離を考慮した上で
    好立地だったのでほぼ第一希望だったのですが、、、
    入園してからやっぱやめとけばよかったと後悔するのも嫌なので、自分の直感を信じて候補から外そうと思います🫠

    • 6月27日
  • あい

    あい

    回答ありがとうございます😊

    • 6月27日