※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

寝ても覚めてもご飯を食べさせなきゃ、何だったら食べるんだろうって考…

寝ても覚めてもご飯を食べさせなきゃ、何だったら食べるんだろうって考えててツラいです。
昨日、栄養士さんに電話相談して、スッキリしたはずでした。
でも今日も朝からお昼ご飯は何食べさせよう?
おにぎりを食べなかったときのために保険で味噌汁ご飯を用意しておこうか?それとも確実に食べそうなパンケーキ?でも朝ごはんもパンケーキだったし…

ずっとこんなことばかり考えています…
栄養士さんは、今はご飯の時間があるってことをわかるだけでいい、いろんなことに敏感になる年頃だから初めての食べ物は警戒する。食べなくても用意して、並べて見せるだけでいい。完食できなくていい。自分で食べさせてみて。できたら大袈裟に褒めてあげて。などいろんなアドバイスをいただき、そのときは納得したしちょっとでも食べればいいかと思ったんですが…
やっぱり今日の朝ごはんもあまり食べずモヤモヤが止まりません…

まだ下の歯が前歯2本しかなく、あまり噛めないのもわかります。でも離乳食は食べなくなりました。固いのも柔らかいのも嫌、確実に食べる(飲む)のは野菜のポタージュだけ。これから歯が増えてもこのまま固形物を食べない変な子になるんじゃないかと不安です。私の育て方が悪いからと思われるのが怖くてずっとこんなことばかり考えててツラいです。

コメント

ちなつ

心配なのもあるし、こっちがこれなら食べてくれるかも!って期待して用意する分一口も食べなかったらガッカリ感も大きいんだと思います🥺

うちも元々離乳食の食べは悪い上に1歳なりたての頃白米以外拒否の時期と白米も拒否で卵ボーロしか食べない時期がありました😇特に子どもが好きって言われるものは全滅なので苦戦してます😂

今も偏食ですが歯が生え揃って唐揚げとか食べれてます!大丈夫ですよ😊

• ゆい

ゆい

歯が生え揃うのっていつごろなんでしょう?😢
    いつまでこんなことが続くのかと思うと不安です😭

• 6月27日
  • ちなつ

ちなつ

うちは歯が生えてくるのがわりと早くて1歳3ヶ月頃には第1臼歯まで生え揃ってました💦
    個人差があるのでなんともですが奥歯は大体1歳半頃が目安みたいですね☺️
    あと食べない子はほんと何しても食べないです🫠うちは保育園行ってますが、お友達が食べてるから食べてみようかな!はなくて、食べたくないものはお腹空いてようと意地でも食べません😇
    1歳1ヶ月ならまだ母乳やミルク飲んでると思うので、1日くらい離乳食お休みしたりしてもいいと思いますよ!

• 6月27日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😭
    一歳半くらいですね!わかりました、もう少し長い目で待とうと思います🥺
    今、ポタージュだけは完飲するので毎食飲ませてて、そこに200㍉分のミルクを入れてて結構ミルク飲ませてます☺️
    もう哺乳瓶では飲まないのですが、しばらくミルク入りポタージュで凌ごうと思います😅

• 6月27日
ちなつ

食べないのほんとストレス溜まりますよね😫
うちも毎日ご飯作っても結局納豆ご飯のみのことザラです🥺
それでも毎日試行錯誤してる食べない子を持つママ達ほんと偉いと思います😂
うちもまだまだ苦戦中ですが、ほどほどに手を抜いたりして頑張りましょう🥹

はじめてのママリ

まだ1歳1ヶ月なので食べられる物をあげたらいいと思います😄
パンケーキ食べるなら、野菜混ぜ込んだりしても食べてくれたらラッキーですね😄うちはその頃野菜をたくさん入れたパンケーキを毎日食べさせてました!

友人の子は4歳ですが、めっっちゃくちゃ偏食でこの前ご飯一緒に食べましたが、ご飯一口、おかず一口でご馳走様!と言ってました。いつもこんな感じだそうですが、元気に育ってるから良しとしているみたいです🙄

私も食べることにすごく悩まされた一人で(いまだに悩みは尽きませんが)、食べなくても用意してって私も言われた事ありますが、分かるけど、めちゃくちゃめんどくさいですよねーーだってどうせ食べないんだもん みたいな😓

息子は2歳4ヶ月ですが、1歳までほぼ離乳食は食べず、1歳すぎて急に爆食になりまた食べない時期がきて、、、今思えばBFにもっと頼るべきだったって思います。
私は添加物を気にするタイプなのであまりBF食べさせてなかったんです😓

育て方は関係ないですよ☺️
こんなに悩んで考えてるんだから素晴らしいと思います!

食べられるものが少しずつ増えていくといいですね😄