※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ🍮
ココロ・悩み

保育園での娘の行動に悩み、毎日のお迎えが憂鬱。娘の異常性や自分の甘さに不安を感じる。周りの方は同じような経験をしているのか気になる。

最近お迎えのときにほぼ毎回保育園で出来なかったこと、怒られたことを伝えられて落ち込みます、、😂

例えば、
「棚の2段目の引き出しに入ってるおもちゃの箱を取ろうとして落として取る時は危ないから言って?って言うと泣いた。」

「泥遊びで友達の顔に水鉄砲をかけてやめてと言ってもやめなかったので怒ったら泣いた。
なんかそういうとこありますよねー」

私がHSPなのでこういう言葉をすごく気にします😭
今日は何言われるんだろ、と毎回お迎えが憂鬱です💦

こういう風に言われると娘が異常なのか?と不安になってきます、、
3歳ってそんなもんかなーと思うんですが
わたしの考えが甘いんですかね?
皆さんはこんなに毎日嫌なこと?言われますか?

もちろん嬉しいことを言ってくれる日もあります!

コメント

はじめてのママリ🔰

それは先生の言い方が悪いですね〜

うちの園はいい事ばかりで、あまりそういうことは言いません
娘がなにかやらかした時は
「こういうことがあって〜少し強めに叱っています。でも娘ちゃんもきちんとお話を聞いてくれて偉かったです!」みたいにフォローがあります!

はじめてのママリ🔰

先生によって泣いた話ばかりする先生います。

3歳児クラスだと先生も減っていいところを見ようと思うとかなり意識的に子供たち見ていないと無理だと思うんですよね。

いいところを話してくれる先生は本当によく見てくれてるんだと思います。悪いところばかり言う先生は、あまり子供のこと見てないんだろうなと思いますよ。泣いたりしたシーンて印象に残りますからね。

はじめてのママリ🔰

うちの園は悪いことは言わないですね!誰かのこと叩いて喧嘩したや噛んだ、噛まれたで喧嘩したとかはありますが子供の成長に関して悪く言われたことはないです!むしろ褒めてくれることばかりですし、連絡ノートにもこれができてた、あれができてた、ちゃんと先生に言葉で伝えれてたなど色々と書いてくれてます!

うママ

ウチも1人マイナスなことばかりを言う先生がいます。帰りに子供の前で言われるので、子供が聞いていてすごく不快です。

ウチは夫がお迎えをしており、特に夫がすごく不快に感じています。

というのも、その言葉で息子が不安定になった日があって……。「ぜんっぜんだめ!!なんにもやろうとしない!」等言われました💧

なので、次何か言われた時には、夫が

「もっといいところの話をしてくれませんか?」
「いつも良くないところの話を息子の前でするのやめてくださいませんか」

と言うと意気込んでいます笑

はじめてのママリ🔰

もし泣いちゃったときは直接言われません、連絡帳に書いてくれてお家で引きずっちゃったらすいませんって先生は悪くないのに書いてます🥺
友達に一方的にとかだったら直接伝えてくれます。
1番に近くで聞いている子どもの気持ちを尊重してくれてるのかなっておもいました!

基本お利口なタイプで年に1回あるかないかです、、たぶんあまりないから今日はどうしちゃったのかなってので伝えてくれてるんだと思います。どちらかというと友達にされちゃって💦の方が多いですね…

私は保育士だったのですが、悪いことを毎日している子のことは基本伝えてませんでしたね。園自体がそうでした。基本いいことしか言いません💦

春

なんでそんなことわざわざ先生も言うんですかね🤔🤔言うならもっとオブラートに包めやって思いますね😭

ちはる

泣いたこととかは
わざわざ
言わないで欲しいですよね💦
うちの園は長男が迎えに行くと
今日𓏸𓏸で僕泣いちゃったの〜
と教えてくれるので
その時に先生もいて
どうして泣いちゃったか
の説明をしてくれる
ってことはあるのですが😂
先生から言ってくる
ということは無いですね💦

へも

マイナスな言葉かけないでほしいですね😵こちらから聞いてはじめて伝えられます💦もちろん怪我した云々はしっかりと連絡ありますが🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

前の園でいました。

今日は○○をして、頑張りました😊
○○がすきですよね!すごく楽しそうでした😊
と笑顔で明るい話をしてくれる担任と、

○○って嫌いですか?園ではしてくれなくて…
○○したんですけどイヤイヤで〜苦笑
とマイナスな方向でしか話さない担任😅
子どもたちへの声掛けもきつく、この先生ほんとに子ども好きなんか?といつも疑ってました←
その先生が出てくる日は、今日は何言ってくるのー?😮‍💨とテンション下がりました。