※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

フルタイムパートで1年働いていて、転職先で3ヶ月で妊娠が判明した場合、育休手当はもらえるでしょうか?健康保険に入っていれば、勤務3ヶ月でも貰えます。

例えばですが、フルタイムパートで扶養抜けて1年働いてたとして、転職するとします。もし転職先で勤務3ヶ月で妊娠が判明した場合、産休、育休手当はどうなりますか?
健康保険に継続して入っていれば、勤務3ヶ月でも育休手当は貰えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠判明が転職後3ヶ月なら産休入る頃に入社一年くらいでしょうか?

育児休業給付金は雇用保険に加入していて完全月で一年分ないとです☺️

あとは労使協定の締結をしてるか否かが重要になると思います。

フルタイムで働いてる一年経って転職ではなくそこで妊娠であれば十分貰える可能性は高いかと思います🙆‍♀️

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    産休入る頃入社1年経っていれば問題ないと言う事ですかね?😊

労使協定とはどこで確認すると良いのでしょうか?💦
    場合によっては貰えない可能性があるということですか?😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中も休まず働ける、という前提になってしまいますが😢

それは、会社で確認するしかないです。
    例えば妊娠中に働けなくなったりしたら勤続一年に満たないことになってしまうんですよね😂
    弊社にはこのパターンで育休取れないって方いらっしゃいました。

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

例えば妊娠中に2ヶ月休んだとしたら、一年に満たなくなるから育休取れなくて、
    1年2ヶ月勤務して、2ヶ月の休職だったらギリギリ1年満たせてるから育休取れるって感じですかね?(例え分かりにくくてすみません😂)

それは、例えば前職で健康保険やら雇用保険やら払ってきた期間が合算されるかどうかは労使協定によるのでしょうか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    合ってるかと思います。
    例えば2023.4.1入社なら2024.3.31で一年ですが、この間に休職期間があれば一年未満になってしまいます。

その労使協定の締結をしてるとそもそも入社一年未満の育休取得を拒否できるんです😓なので社保払ってるとか雇用保険払ってるとかは関係ないです。給付金の取得条件を満たしていても育休が取れなければ育児休業給付金は貰えないです。

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど!よくわかりました😣💡
    労使協定の締結をしてるかどつかってかなり大きいですね💦💦
    こればかりは入社してから確認するしかないですね、、
    色々と教えて頂きありがとうございます😭✨

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

なんどもすみません。
    求人にこのように記載されていたのですが、これは労使協定と締結されていないということでしょうか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😓

社内規定になるので求人からは判断できないです💦💦💦

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですね💦
    失礼しました😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰