※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama
家族・旦那

少し疑問といいますか、出産された方はどうなさったのか聞いてみたかっ…

いつもお世話になってます!

少し疑問といいますか、
出産された方はどうなさったのか
聞いてみたかったので質問させてください!

出産当日は病院には旦那様だけ来ましたか?
分娩室などに行くまでは病室にいると思うのですが
その時、旦那以外(義理の両親や両親)の方は
病院に居ましたか?
私の場合はどちらも家のすぐ近くなので...
自分の両親は当日は来ないと思うのですが
義理の両親がどうも来そうな予感がして...
すごく仲が良いので好きなのですが
前に義父が『また息んでる姿見るのか〜』
みたいな事を言っていたので
えっ!?立会いまでする気なの?
と思いその時は立会いは旦那のみと伝えたのですが
病院には駆けつけて来そうで...
陣痛であわあわしてる姿を
見られるのはどうも嫌で...(>_<)
この様な質問をさせて頂きました!!

コメント

もち

私は来ないで下さいと
言ってました✩笑
陣痛きてたら
気をつかってるどころじゃないので!と✩

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(^^;)
    いくら仲が良くても気は使うので
    陣痛の時まで気使いたくないですね(・・;)

    • 2月5日
  • もち

    もち

    立ち会いは
    実母と旦那だけと
    言われました♡

    立ち会いまで
    義親は無理だと思います♡

    • 2月5日
ゆっきん

私は夫だけ病院に来ました。
両親、義父母ともに、遠方でしたので、お見舞いも来ませんでした!
最後に、夫と二人っきりの時間は、いい思い出になりました。

病室で、陣痛に耐えながら一晩過ごしたので、ここで夫以外がいたら気が散ったかもしれません。

隣室の妊婦さんは、陣痛待ちの時から、ぞろぞろと親族の方が見えたそうで、ベッドをぐるりと囲まれて大変だったそうです。
単純に、人が多いと、助産師さんも妊婦さんも動きにくいですしね!

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    確かに!!2人きりでいられる
    最後の時間なんですよね!!
    そう考えるとやはり旦那だけが良いです(>_<)

    うわ〜(>_<)ベット囲まれるのはちょっと...
    一年半前に手術した時にその状況だったのを
    思い出しました(・・;)!!!!
    陣痛中にそれはキツイですね(^^;)
    やはり要相談してみます(>_<)

    • 2月5日
  • ゆっきん

    ゆっきん

    ご夫婦で納得できる出産になるといいですね!

    私は出産後、子どもを連れて2.3時間後には部屋に戻りました。
    午前中の出産だったので、それから部屋で夫と子どもと三人お昼寝をしました。

    セミダブルのベッドで、生まれたてほやほやの我が子を挟んで初めてのお昼寝は、本当に幸せいっぱいでした!
    三人それぞれ、疲労困憊だったのもありますが(笑)
    産後はどうしようもなく眠いですよ!

    かえさんが無事ご出産される事をお祈りしていますね!

    • 2月7日
sms13216

病院によるとは思いますがうちの産院は旦那さえも本人に確認確認してから分娩室に通してました!
うちは旦那だけ立ち合いましたが終わってからなぜか義母さんと甥っ子(嫌いな義姉の子7歳)が縫った後少し休憩してる分娩室に入ってきたので少し無神経だなと思っちゃいました(>_<)

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    私が通ってる産院は
    旦那と実母だけだったので
    それは伝えました!
    出産直後も会いたくないですよね(・・;)

    ええ!甥っ子さんまで来ちゃうのは
    それは無神経すぎます!!
    もう少し考えて欲しかったですね(>_<)

    • 2月5日
みぃママ

旦那、両親、義母(義父は他界)と勢揃いでした(笑)
私が通ってた病院は陣痛室と分娩室とがあったので
陣痛室にも分娩室にも1人ずつしか入れませんでした!
なので陣痛室は実母と旦那が交代で来てくれて、
分娩室では旦那のみの立会いでした!
その間は待合室みたいなところでみんな待ってましたよ。

かえさんの病院は陣痛室とかありますか?
病室で陣痛を迎えるにしても
看護婦さんなどに伝えて旦那以外は入れないように
相談してみてはいかがですか?

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    すごい!勢揃いでしたね(^^;)
    旦那とお母様で交代してくれるのは
    とても心強いですね♪

    陣痛室もあったと思います!
    でもやはり陣痛の間は嫌なので
    旦那にも相談して来ない様に
    してもらいたいと思います(^^;)

    • 2月5日
アーニー

当日は実両親と夫だけでした。
緊急帝王切開だったので、動けず、赤ちゃんの世話もできなかったので、面会は断りました。

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね(^^;)
    当日は何があるかわからないのですよね(>_<)
    義理の両親には来ない様にしてもらいます!

    • 2月5日
ままりん

最初旦那だけだったんですが
あとから義父、両親が来ました!陣痛室まで義父、両親来てものすごく嫌でした💦
言えるならこないでっていってたがいいです!分娩室は言ってたけど陣痛室にまさかくるなんて思ってなくて(-_-;)

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    陣痛室まで来たんですね(>_<)
    痛みに耐えてる姿とか
    見られたくないですよね(^^;)
    やはり前もって伝えるしか無いですね(・・;)

    • 2月5日
Ohana

私の病院は、陣痛が来てる時の病室も、分娩室移動してからの立会いも、夫か実母のみ許可がおりてましたよ(^-^)
立会いは旦那にしてもらいました。
私の姉時は、陣痛中の病室に身内ならはいれたので、病院によってやはり違うみたいです!
立会いは夫か実母のみ許可がおりることが多いとおもいますよ(^-^)

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    なるぼど!病院よって違うんですね!!
    私の通ってる産院は
    立会いは旦那と実母のみだったので
    病室とかは産院の方に相談してみます!!

    • 2月5日
りな( ̄^ ̄)ゞ

常識的には、義理の親は来ないのが普通ではないかなと思いますよf^_^;陣痛中に義理の親がいたら、リラックスしようにも出来ないし、陣痛中に気を使う事も出来ないし、逆にストレスですよねf^_^;病院によっては、旦那さんと実の親しか無理とゆうところもあるみたいですが、かえさんの通っている産院はどうですか?もし決まりがないようなら、予め産院の方に義理の親が来たら、付き添いや立ち会いはお断りして頂いてはいかがでしょう?角が立たないように、上手く伝えて貰えると思います^_^

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(^^;)
    陣痛中に気なんて使ってられないですよね!
    むしろ気が散ってしまいそう(・・;)
    一応立会いは旦那と実母のみなので
    あとは旦那に要相談してみようと思います(>_<)

    • 2月5日
咲絢mama♡

私は誘発分娩だったのですが、旦那と途中から実母が来てくれて陣痛中は2人が入れ替わりながら付き添ってくれました!
分娩室は旦那しか入れなかったですが、出産後直ぐに実両親・弟家族・義両親が分娩室に来て娘を見てくれました\( ¨̮ )/
陣痛中も陣痛室の入り口あたりで義母が見守っていてくれてました❁︎

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    旦那とお母様が付き添ってくれると
    安心できますね♪
    みなさん分娩室に見に来てくれたんですね!
    義母様もお優しい方ですね╰(*´︶`*)╯

    • 2月5日
おのママ

実家に里帰りしてるので、陣痛来た時も実家にいました(*´-`)夜中でしたが、旦那さんが実家に来てくれて、病院には、実母と旦那さんが行きました(*´◒`*)実母は、分娩の数時間前に仕事があるのでと一旦帰宅したので、そっからずっと旦那さんが付き添ってくれて、分娩時も頭撫でたり、声掛けてくれたりしていました(*´-`)
朝の8時20分に生まれたので、実家の両親が10時ごろ来てくれて、義両親は次の日に来ました(*´◒`*)

さすがに分娩時に義両親が来ることはなかったですよ(>人<;)実家の両親も、分娩時は2人で頑張ってほしいと言っていたし、仕事もあったので、生まれた後来てくれました(*´◒`*)

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    おのママさんは里帰り出産だったんですね!
    私はどちらも地元なもので(^^;)
    旦那様もお優しい(>_<)!!
    私もできれば2人で頑張りたいとおもっておるので
    あとは旦那に相談してみたいと思います!

    • 2月5日
  • おのママ

    おのママ

    誕生の瞬間を分かち合えるのはいいですよ(●´ω`●)立ち会ったことで妻を女としてみなくなるといいますが、全くそんなことはありませんでした(*´◒`*)
    ほぼ毎日、実家にお世話に来てくれて、色々やってくれます☆〜(ゝ。∂)実家の家族がいない時はちゅーもしてくれます(●´ω`●)

    • 2月5日
yunoka

旦那と実母、義母が来ました!
義父は仕事だったので来れませんでした。
分娩室と陣痛室が同じだったので、ずっと一緒にいましたよ。
なんなら、出産も3人とも立ち会いました笑
立ち会い出産希望してなかったのに、いきなり分娩始まって3人とも出るタイミングを逃したらしく、そのまま成り行きで立ち会ってしまいました。
幸い、和痛分娩で痛みはかなり抑えられていたため、義母の前で取り乱すことなく産めました…。

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    ええ!3人ともそのまま立会いされたんですね!
    立会い希望されてなかったのに(^^;)
    でも陣痛中はそれどころじゃ
    ないですよね(・・;)

    • 2月5日
みずたま

私は入院になってそのまま陣痛室で1日半ぐらい過ごしました(^ω^;);););)
陣痛室にいる間、主人、実母が基本的には付き添ってくれてましたが、義両親、実父も様子見には病院に来ました。
生まれた日はちょうど主人と交代して実母が付き添ってくれてるときに分娩室に移動になって、それから主人に連絡がいったのですが、分娩室に入ってからは30分ぐらいで生まれたので、実質主人は間に合いませんでした(笑)
分娩室には誰も立ち会わないつもりではいたのですが(^ω^;);););)
出産が終わってからどのくらいかわかりませんが、両家の両親揃ってました。
陣痛MAXのときには実母にしか見られてないですが、だんだん苦しんでるうちの様子は義両親にも見られてます(^ω^;);););)

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    わー(>_<)陣痛長かったですね(>_<)
    お疲れ様でした!!
    旦那様間に合わなかったんですね(^^;)!!
    でも分娩室に入ったあとは
    スピーディでしたね!!すごい!
    でもやっぱり陣痛で苦しんでる姿は
    あまり見て欲しくないです〜(>_<)
    旦那に相談してみようと思います!

    • 2月5日
なみ

義父母、父母ともに県外在住なので来ませんでしたよ。

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    どちらのご両親も県外なのですね!!
    私はどちらも地元なので...(・・;)
    旦那に相談してみようと思います(>_<)

    • 2月5日
ちくわ

私は朝から義実家に行き(自宅からより病院が近いので)夕方義実家から旦那と義母と病院に向かって実母(仕事終わり)も合流。破水してまだまだ産まれないだろうと言われてたので旦那と義母は帰宅。しばらくして実母も帰った頃に陣痛来出して、旦那が夕食とお風呂済ませて戻ってきた後、分娩室に移動するタイミングで旦那が実母と義母に連絡して義母はすぐ来ました!生まれてすぐ分娩室入ってきてました。孫見てわりとすぐ帰り、その後実母や姉も来ました!さすがに出産当日は義父は来ませんでした。

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    義母だけならまだいいですね(>_<)!
    私は義父の方が張り切って来そうで(^^;)

    • 2月5日
よう

私は旦那だけ立会いで、どちらの両親にも連絡せず、産まれて病室に戻ってから旦那に連絡してもらいました!
すぐ来ましたけどね😓
陣痛中は連絡しなかったことを何か言われたら、バタバタでそれどころじゃなかったと言うことにしてましたが、特に何も言われませんでした👼🏻

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど!!
    そう伝えるのもいいですね!!
    それも1つの手段として
    頭に入れておきたいと思います♪

    • 2月5日
deleted user

陣痛中に義母が病室に来て、出産を終えて部屋に戻ったら義兄と義弟が来てました。
どすっぴんで疲れはてた顔で会うのは気まずかったです…

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    うわ〜(>_<)
    疲れ果てた姿で義兄弟にも
    会いたくないですね(^^;)
    私も義弟がいるのでそうなりそうです(^^;)

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに入院中毎日義実家の誰かが来て、義姉の会社の人(もちろん面識なし)も来ましたよ(*_*)
    また、義姉が姪を連れて朝からお弁当を持って夜までいたりしたので入院中ゆっくりできる日は1日たりともなかったです(;_;)
    今のうちに旦那さんにああしてほしい、こうしてほしいっていうこは言っておくべきですよー(>_<)

    • 2月5日
  • りつmama

    りつmama

    面識ない人まで来たんですか(*_*)?
    それはちょっと...(>_<)
    せっかく入院しているのに
    ゆっくりできなかったなんて(>_<)
    旦那の協力は必須ですね(T-T)

    • 2月5日
はんちゃん

うちはこれからですが陣痛室も分娩室も旦那以外NGにしました!
仲良くてもリラックスして産めないから、、

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    RIOmamaさんはもうすぐなんですね!
    頑張って下さい(>_<)!!

    そうですよね(^^;)
    1番はリラックスして産めるかですよね!
    そこ重要ですね!!!

    • 2月5日
snow01

私は陣痛中、実両親と旦那が来てました。
痛くて大絶叫する私にどうしたらいいかわからない。とすぐに顔見て出て行った父親(笑)
陣痛長引き、翌日朝に様子を見に来た実母と旦那が陣痛室付き添い。
やっと分娩室行ける!!って時に、私のあとに2人とも付いてきてました(笑)
病院からは立会いどうする?って健診の時に聞かれて、まだわかんないです。って答えてたからか、実母も旦那も急遽立会いでした(;・∀・)
朝に生んだので、昼過ぎに私の両親が来ました。翌日にまた両親と兄が一緒に来て、義父母も来ました。

陣痛中に義父母居たら流石に気まずいので、会うなら産後がいいです。もしくは待合室で待っててほしい。
私なんか最初は良かったものの、促進剤使ってからは激痛でそこから陣痛中20時間くらいはずっと痛くて叫んでたので、居られたら困ってたと思います(;・∀・)

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    義両親がいるとやはり気まずいですよね(^^;)
    産後にしてほしいです(>_<)

    陣痛20時間!!!!
    めちゃくちゃ大変でしたね(>_<)

    • 2月5日
ねぼすけ。

なんだかんだ言って来ますな。
フィーバーしてますし😄

我が家もそうでした。
義実家とは車で2時間程の距離があります。
立ち会いはなかったですが、来る勢いでしたよ(笑)

「何かあったら連絡してね」と言われていた私は、馬鹿正直に一人目の時、「破水した」って連絡を入れました。
深夜だと言うのにこっちに向かってたようです。旦那が道中の義両親を追い返しました😅

二人目の時は、前回の経験から連絡せずに生まれた報告(まだ来なくて良いと言葉添えも加えて)を旦那がしたら、その日のうちに来ました…。
産後と言っても、産んだその日には来てほしくなかったなぁ~( ´_ゝ`)と思いました。
なんせへとへとでしたから。

嫌いな人達ではないのです。
関係も良好ですし…。
ただ、適度な距離は必要ですね😁

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    うわー(>_<)同じ様な感じです!!
    義両親は初孫なので
    かなりフィーバーしてます(・・;)

    適度な距離...そうですよね(^^;)
    旦那にもしっかり相談して
    どうにかしてもらいます(>_<)

    • 2月5日
みのきゅん

私は入院から出産だったのですが‼
うちの病院は産むとき旦那しか分娩室に入れないので産まれそうになったら旦那だけ病院に呼び立ち会ってくれました。
昼に出産したので夜に実母と父が着てくれました。
幸い出産後は安産だったので来て貰って大丈夫でした‼(^-^)/

ただ 帝王切開だったりしたら痛いだろうし大変かもしれないです。あと出産が難産で凄い疲れてたりとかだと迷惑かも?!

来ても30分ぐらいで帰って貰えるなら良いかと思いますが( ノД`)…

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(・・;)
    出産はなにがあるかわかりませんもんね!
    できるだけ出産して時間を置いて
    来てもらう様に話して見ます!

    • 2月6日
(^O^)

私は経膣分娩希望してましたが、急遽帝王切開になったので帝王切開始まる時間をそれぞれの親に連絡したので当日はみんな来てくれました!
帝王切開になる前までは旦那は仕事に行ってたので私のお母さんがいましたが、旦那が来たらバトンタッチで旦那だけでした。
出産当日の滞在時間は30分もいなかったと思います。

etmaki

私はお互いの実家が遠い事もあり、陣痛〜出産までは旦那さんだけに付き添ってもらいました。私の病院は陣痛室にいるときは入れるだけ入っても良くて、立会いは1人までと決まっていました。

陣痛中に義両親とかいたら、想像するだけでめっちゃ嫌です、、、。叫びまくってる姿を見られるなんて絶対嫌です>_<
断れるなら断った方が良いと思います!陣痛中からじゃなくて産まれたら病院に来てもらうくらいにしたいですよね>_<

リエ

義両親は、産後病室に来られました。
私は里帰り出産だったので、夜中に陣痛が始まり母と産婦人科へ行きました。旦那に、陣痛があり産婦人科へ行ったら、入院になったことを伝えたら夜中に産婦人科に来てくれました。

  • リエ

    リエ

    因みに、立会いは旦那のみ可能な産婦人科でした。子宮口が開ききるまでの待合室みたいなところには、旦那と実母とが居てくれました。

    • 2月5日
deleted user

旦那と実父母来ました!
陣痛のときは
実父母も見ていて、
子宮口開いてからは
旦那しか分娩室に
いなかったです!
産まれてから実父母
入って来ました!

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    産まれてからお父様お母様が
    入って来たんですね!
    なるほどなるほど..._φ(・_・

    • 2月6日
はまあん

私は主人だけの立ち会いでした!病院も一人のみの立ち会いです。

義両親はなおさら、実両親でも立ち会いは嫌でした。

主人との子なのに、主人以外が立ち会うのか理解出来なかったです。

主人が頼れるし安心するので、主人だけ立ち会いにして良かったです。

実両親だったら安心出来ないし、うるさそうだし、イライラしそうだったので、立ち会い断って正解でした。

出産は命がけですよ。
どう安心して産めるかは大事です。
嫌ならきっぱりと断るべきですよ。

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    出産は命懸け...。
    私も旦那以外はリラックスできなさそうなので
    ちゃんと旦那にも相談して
    解決しようと思います!

    • 2月6日
  • はまあん

    はまあん


    ちなみに私は実両親も義両親も産まれてから報告しましたよ!

    主人との子なので、夫婦で支え合うもんだとお互い思ってます。

    • 2月6日
ままちゃん

両家の親には産まれてから連絡したので産後半日たったぐらいにしか会ってません。

ダイキママ

うちの場合、自分の両親は仕事を休めなかったので、里帰りしてたのもあって、病院に送ってもらい、旦那がくるまでの間一緒にいたくらいです。
産まれるまでの間、時間をとって病院にはきてたみたいですが、私には顔はちらっとしか見せず、旦那や義理のお父さん達と話してたみたいでした。勿論、出産には旦那が立ち会っただけでした❗
両親や義理のお父さんは部屋の外で待ってたみたいです。
義理のお母さんも出産した翌日、旦那と一緒に病院へきた感じです。
近い方がくるのはよくある話ですよね~。
私の場合も近くにいる叔父叔母が時間作って様子見に何回かきてました。(差し入れ持参で)
さりげなく見守っててほしいですね❗

ままーぁ

私の場合、陣痛中は両親と旦那が、出産立会いは病院の決まりで1人だったので旦那が付き添ってくれました(^^)
どちらの実家も車で10分程の距離です。
旦那側は初孫でかなり待ち構えてたのですがやはり見られたくないので、義両親には「陣痛きてるからまた産まれたら連絡する」と旦那に伝えてもらいました。

陣痛中は旦那と実母が背中押してくれたり手を握ってくれたり、実父は皆の食料調達とかしてくれてましたよ!笑
義両親は面会時間過ぎてから特別に入れてもらったので滞在30分くらいでした。関係は良好ですがやはりヘトヘトだったので早く帰ってもらってホッとしました(^^)

私的には、経験してる分言わなくても楽になるポイント押してくれたり安心感があったので陣痛中に実母に居てもらって本当に助かったと思ってます♡♡
旦那は「大丈夫?何をしたら良い?」と声をかけてくれるのですが、痛みに耐えるので精一杯で答えられないし正直分からないなら何もしないで話しかけないでほしい!と思いましたが笑、立会いしてくれて心強かったし頑張ったの見てくれてるので居てくれてヨカッタです⑅︎◡̈︎*

長々とすみません
もう少し先ですが頑張ってくださいね(^^)

みこ

出産当日は旦那実姉実母の3人がきてくれました!

分娩室に行ってまず旦那に連絡。
分娩台あがるよって時に
実母実姉に連絡。

立会いは旦那と実母のみ。

実姉には子供が3人いて
子供を連れてきてると思い
旦那と実母のみにしてしまいました笑

家が遠いので
義理の両親には産まれた後に
旦那が連絡をいれました!

家が近かったとして
陣痛中も居られたら嫌ですし
立会いなんてもっての他です。

ことりッピ

私は高位破水で陣痛が始まる前に入院しましたが、実母にしか旦那さん以外には知らせませんでした。
義両親には出産してから連絡しました。

理由はお産を旦那さんと2人で乗り越えたかったからです。
実の親は出産当日には来ませんでしたが(運転できる父が既にお酒を飲んでいたため💦)義両親はすぐにカメラをもって駆けつけてくれました。

出産までに来て欲しくなければ連絡しなければ良いのでは…?💦

チャンハマ

私はお印がでて受診したらそのまま入院になりました。なので旦那しか病院にいなかったですね(*ºчº*)

かない

出産当日は夫と母と
なぜか呼んでないのに
叔母が来ました^_^;

義両親には
産まれた後に報告して
数日後に来てもらいましたよ。

うちの病院は立ち合いは夫のみ
という決まりがありましたが…
心配なようでしたら
産まれた後に報告すれば
いいと思います^_^

黄色いクマさん

実両親はかなり遠方なので来ませんでしたが義両親が陣痛から分娩まで立ち会う気まんまんだったので出産後に産まれましたと事後報告しました(´`:)笑
二人目もそうしようと思っています(><)
一人目は主人のみ立ち会いしましたが正直陣痛の時いられてもイライラするだけで主人でさてプラス面まーったくありませんでした( ^ω^ ;)

りぃな

一人目の時には実母と義父母達と夫が来ましたが、最初にいたのは実母だけで陣痛室まで一緒にいて立会いはなく、分娩室に入った時に実母が義実家に連絡して、合流した義父母達は新生児室で赤ちゃんと対面しただけで実母と共に帰りました。
夫は仕事帰りに病室にきました。

二人目の時は夜〜夜中にかけての出産だったのもあり、当日は出産直後は夫だけ病室で赤ちゃんと対面し、昼間は実父母達が上の子を引き取りにきたついでに病室にきました。

私の産院は陣痛室も分娩室も一人しか入れない決まりだったので看護師さんから確認してくれたので大丈夫でしたが、そういうのがなければ、看護師さんに当日、夫だけなら夫だけしか入れないでとお願いしておいた方がいいかもです。

☆mama☆

旦那と実母だけ来てもらいました。義親に来られたら迷惑です。

りつmama

皆様、沢山のご意見ありがとうございました!
初めての出産なので皆様のご意見
とても参考になりました!
出産までまだ時間があるので
旦那や産院と相談しながら
自分の1番安心・リラックスできる環境で
出産に挑みたいと思います(^_^)!!
本当にありがとうございました♪