※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちぇいママ
お仕事

保育園に入れて職場復帰したけど、病気で休みが多くて悩んでいます。仕事を辞めるべきか悩んでいます。有休消化の状況や子育てママの経験を知りたいです。

初めて質問させて頂きます。
いつも何かあれば、こちらの質問コーナーを拝見しております🙇

職場復帰しましたが、休みすぎて、もーどーしたらとモヤモヤしております💦
4月から保育園へ入園し、5月から時短正社員で職場復帰しております。
4月早々風邪を引き、5月は風邪からの熱性痙攣からの中耳炎で10日程入院しました。(入院は付き添い入院不可でした。)6月は名もなき風邪が一週間続き、ここ最近はヘルパンギーナにもなりました。
そのため、5月は9日間、6月は既に11日間、有休消化しております😔

いつまで風邪を引きやすくなるのか😭
仕事を辞めて保育園を辞めるほうが、少しでも病気をしなくなるのかと思いつつ、お金も必要ですし、なにより息子が保育園で楽しそうにしているのを見ると中々仕事を辞める決意が出来ません😣

皆さん有休はどのくらい消化されているのでしょうか?
子育てママは、有休はほぼなくなるのが普通なのでしょうか?
周りに正社員子育てママがあまりいないので、質問させて頂きました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

60日弱あった有給が12月復帰で3末までに30日になりました🥺

• こうちぇいママ

こうちぇいママ

ご返答ありがとうございます!
    すごいですね😭職場で気まずくないですか?わたしは朝の電話の時点でとても気まずくて。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はダメですが、たまたま上司が優しくなったのと、同じ部署に8年いてみんなが理解あってという感じです。でも使い物にならないですよね😭同期は上司が女性でフルシカトされてるみたいで辞めちゃいました😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人は母に頼んだり旦那と半々で働いていてほ母休んでないです😂

• 6月27日
  • こうちぇいママ

こうちぇいママ

周りの皆さん理解があり、良い職場ですね😊フルシカト😭キツすぎます😭母に頼れたり、旦那も半々で休んでもらえるなんてうらやましすぎます💦
    わたしも9年程今の会社にいますが、育休後、忙しくない部署に異動になり、良い人たちですが、あまり仕事を振ってもらえず暇な日は本当にお人形さんみたいに座ってます😂そりゃこんなに休んでたら仕事触れないですよね😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんも旦那さんもダメですか?😭うちは胃腸炎やコロナもあり半々でこんなに休みました😂笑笑
    9年も働いていて
    仕事ふられ無いのもかなり辛くないですか?😭
    私も12-3月はあまりやることなく虚しくて死にそうでした😢
    でも思うように動けなくて実際使え無いんだろうなと私も落ち込みましたので、2人目作りつぎは2年育休とり資格とることにしました😭まとめて育児をして、落ち着いたら仕事頑張ります😂

でも周りに聞いたら3歳くらいからは落ち着くみたいですよ🥺帰宅したら大変ですが子どもは可愛いですし、やめなきゃ、また仕事はいつでも挽回できます✨

• 6月28日
  • こうちぇいママ

こうちぇいママ

実母は寝たきりで、義母は車で一時間半のところにいる&仕事をしているので、頼れなく😣旦那は激務なので休めずで😭
    コロナは長期休みになるし、胃腸炎も辛いですね💦自分がなっても休まなければいけないし、ほんとこの先不安しかないです😂
    ほんとにやることがない日は辛いですね😭いる意味ないよなーとか会社はやめてほしいと思ってるのかなーとか考えますね😅
    資格!すごいですね!やはり資格はあったほうが有利ですよね😊友達がたくさん資格持ってるのですが、お給料にもかなり反映するようです☺️

そうですよね!仕事は挽回可能ですよね!自分の頑張りで会社に必要とされる感じになれますよね☺️
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちも1歳から保育園に行ってますが毎月の様に風邪、熱だして休んでました😔あっという間に有給無くなりますよね💦旦那は頼れないから休んで面倒みるの母親の私しかいないし🫠

今も熱出して休む事ありますが3、4歳になってそういえば今月休んでないな??という月がちらほらあります。
保育園入って1歳の時は40日あった有給ほとんど使い切ってました💦
それでも足りないときは年間5日間とれる看護休暇というもので休んでました。国で決められてるようなので主様の会社でも使えるかと思います🥺

• こうちぇいママ

こうちぇいママ

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですよね😣旦那はあまり休んでくれないので喧嘩になります😅
    3、4歳まで😭道のりは長いですね😂
    すいさんの職場は有休ほとんど使っても皆さん何とも言ってこないし、嫌な雰囲気は出てなかったですか?
    わたしも同じくらい有休があり、4月更新なのに既に半分使ってしまったので、焦りだしています😂
    看護休暇うちの会社にもありそうです!暇すぎる日にパソコンで就業規則見て知りました😂5日と言わず、もっと付与してほしいですよね😣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

喧嘩になりますよね〜🤬
旦那にはどんなに言っても子供の体調不良で休んでくれないので諦めました🤦‍♀️いないものとして期待せずに私だけで面倒見てます。
働いて10年になる職場で働いています。少ない人数で仕事している為休むと迷惑かけることになりますが特に言われた事はありません💦小さい子がいるからしょうがないよ、お大事にねと言ってくれます。休み明け平謝りです😓入社当時からいたキツい当たり方をする先輩が私の復帰前に部署移動していなくなったのでなんとか働けてる感じです💦移動してなかったら辞めてたかもしれません😓

まだこれから保育園の行事などでも有給使う機会があるのでなるべく先に看護休暇でお休み取る様にしてます!ほんと、5日なんてすぐ無くなりますよねー1人の子に10日ほしいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に返信するつもりが普通に投稿してしまいました💦

• 6月28日
  • こうちぇいママ

こうちぇいママ

わかりますー💦期待しない方がいいんですが、父親なんだからと思ってしまいます😔こちらが休むのが前提で話してくるのがイラツキます😂
    皆さん優しい職場なんですね✨キツイ方いなくなってよかったですね😭✨わたしもこれから出社後平謝りです😅

確かに行事ありますよね💦忘れてました😭
    看護休暇は、有休消化する前に取得できるんですね🤔?
    ほんと日数改善してほしいです😇

• 6月28日