※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が他の子の傘を壊してしまい、保護者に謝罪したいが、菓子折りを持って行くべきか悩んでいます。保護者として初めてお会いする参観日での対応についてアドバイスをお願いします。

至急お願いします😣この場合菓子折りは持って行きますか??

低学年の息子が数人で傘でやり合って、最後息子の一撃で相手方の傘を壊してしまいました。その前にも他の子がボロボロにしてましたが、息子の一撃で使えなくなったそうです😢
相手方には先生通して謝ってはいますが、直接の電話はもういいですよと断られています。
元々息子とは友達ではないらしく、たまたま帰ってたそうです。親御さんの顔も知らないため今度参観日に初めてお会いするのですが、その際謝罪はしたいのですが、菓子折りも持って行こうかどうか迷っています。
周りに他の保護者の方もたくさんいますので逆に受け取るの嫌な気持ちになるのではといろいろと考えてしまって分からなくなりました😭💦
何かアドバイスあればお願いします😢

コメント

みお

私だったら、傘の弁償として2000円くらいを包んで渡します!受け取らないかもですが、一応形だけでもというか🙏
菓子折りより目立たないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回ほど先生通してお話ししましたが、弁償はお断りされたのでこれ以上は失礼にあたるのかなと菓子折りを考えていました💦
    早々のコメントありがとうございました😭

• 6月27日
はー♡

私なら、参観から帰るタイミングを見計らって、帰り際謝罪とともに渡すかもです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り際も考えましたが、人数多すぎて見失う可能性もあり、教室いる中が1番謝罪しやすいと考えていました🥲タイミング難しいですよね、、早々のコメントありがとうございました😭

• 6月27日
あー

授業参観に菓子折りですか?💦
それはやめた方がいいかなって思います。

あちらから先生に話をしてもらって知った感じですか?
それとも自分の子供から聞いて先生に謝罪を伝えたのでしょうか?

お子さんの年齢にもよりますが
同じ小学校なら近所でしょうし一応菓子折り持って行って謝罪とわざわざ押しかけてしまって逆に迷惑だったら本当重ね重ねすみません🙏
と話すかなーと思います🥲
お子さんも連れて行った方がいいかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね、、旦那も菓子折りはどうかなと悩んでて、判断ついてませんでした。
    どう知ったかは教えてもらってないのですが、私に連絡来た時は既に子供同士では謝って解決しており、物を壊していたため私に最初に先生から連絡きて、謝罪の電話したいと申し出たのですがもういいですよと先生通して言われました。
    電話番号もお断りされたので住所までは、、と参観日に渡そうと考えたのですが、、結局参観日はやめた方が良さそうですよね😣

• 6月27日
  • あー

あー

私なら菓子折り渡されたら
    わぉ!
    って思います😱🙏
    人によるから気にしちゃったんだなって
    笑顔で受け取りはしますが😊

それならまずは初対面?みたいな物でどんな人か分からないから
    ひとまずは話しかけと謝罪をして話してみて考えます。
    話しやすい感じだったり迷惑じゃなさそうだったら

逆に気を使っちゃうかもしれないんですが
    これよかったら使って下さい⭐︎
    って図書カードかクオカード渡しますかね。
    とにかく分かりやすくトラブルあったみたいにならないようにひっそり渡せる感じので
    それも本当に話してみて直前で決めます。
    わざわざそうゆうの嫌だなって思われそうなら渡さないですし😊

先生からこんなトラブルありました、って知った感じなら相手の親御さんが学校に連絡はしてると思うので

子供同士で謝罪なり解決はしたいと考えたんだと思うので
    次からこう言う事がないように言って聞かせます!って言葉が私なら一番好感持てます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菓子折りも参観日に荷物になるかもしれないので確かに、、と思い始めました💦

そうですよね、どんな方なのか全く分からないので話しかけて謝罪をした後に考えてもいいかもしれないですね。
    キツく叱ったことともうこういうことがないようにしますというのも伝えるつもりです😣

こういったことが初めてでめちゃくちゃ緊張しそうですがしっかり謝罪はしていきます

早々にご返信もいただき本当にありがとうございました😭

• 6月27日
  • あー

あー

私ならおそらく改善求めるので次から気をつけて欲しいなって思うと思うので
    直接しっかり話した事やもうさせません位に言ってくれたら全然気にしないです⭐︎

私なら先生にもう少し相談と言うかどんな親御さんか聞いちゃうかもしれないです。

もういいですよって言われてもトラブルを聞いた以上物も壊していて何もしないわけにもいかないと思うのですが💦と
    先生にもちろんトラブル謝罪や対応への感謝伝えた上で自分の意見はハッキリ言っちゃいます。
    もういいですよって…
    どんなニュアンスですか?
    謝罪した事により悪化してしまうのか?
    いいって言ったじゃんみたいなニュアンスなのか?
    分かりかねますって。
    本音と建前かもしれないし、本当に謝罪しなくていいのか、弁償しなくていいのか悩みますと。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にも注意して今後ないようにとキツく叱って本人も反省してました。

なるほど、、先生に相談してみるの考えてなかったです💦
    確かに先生が1番知っていますよね。。
    謝罪側でしたので、全て向こうの言う通りにと思ってましたが、今度電話する際に先生に聞いてみようと思います😣。
    また先生方の対応への感謝も大事ですよね。

いろいろ気づかされました。たくさんのアドバイスありがとうございます🥲✨

• 6月27日
しょう&ゆうちゃん@ママ

菓子折りはいらないと思います。
数人でやったので、全員で謝罪するのが正しいのでは?と思います。
そこで、傘を弁償するかどうか聞いて、弁償してほしいということなら、全員で割り勘して購入するのが良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数人でやったのですが、その時他の友達から全て息子がやったことにされており(息子がその場で反論できなかったのが悪いのですが😓)
    数週間後に数人でやったのが分かったので、相手方の親御さんには息子だけやったというように伝わってると思います💦
    でもやはり参観日は子供を見るの楽しみにしていらっしゃると思いますし、謝罪はしますが菓子折りはやめておこうと思いました😣💦

• 6月27日
おでんくん

私が壊された側なら菓子折りより傘代弁償してもらえるとありがたいなと思います💦
菓子折りよりスッと渡せそうですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回ほど弁償も断られてるので菓子折りかなと考えましたが、、
    謝罪はきちんとしようと思います😢

• 6月27日
ていと☆

初めまして!
全員でやった行為と言えどもそこにお子さまが加わってたことに対して心苦しい気持ちになられているということでしょうか。
私ならもう謝罪はいらないかもしれませんが、
図書カードとかかさばらないものを渡すと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的に使えなくなったのは息子の一撃だったため、、あと数人でやってたのは数週間後にわかり(息子が何も言わなかったので分からなかったのですが💦)
    図書カードとかかさばらないものもいいかもしれませんね、、。
    先生通しての謝罪だったので直接謝罪はしたいと思っております😣💦

• 6月27日
  • ていと☆

ていと☆

そうですね、やっぱり直接謝罪するかしないは大事だと思います。
    応援しています😃

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接謝罪はきちんとしていきたいと思います。ありがとうございます😭

• 6月27日
ままーり

傘を壊してるのであれば、何か菓子折りなどで対応したいですよね💦
ただ、お断りされてるとの事ですし、、
うーん、でも私なら難しいですが簡単な傘の代金に代わる菓子折りを持ってくかもです😖
お断りも絶対やめて!ってお断りなのか、いいですよー子供のした事だし〜とフランクなお断りなのか分からないですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、一度もお話ししたことないので、どういう感じかも分からないので、、、。
    こういう時知り合いでなかったら連絡手段がなく何もできないため申し訳ないです😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

みんなで傘で遊んでて、たまたまその子の傘が壊れただけってことですよね?

私ならなんにもいらないです💦
これが眼鏡とかでも、我が子が鈍臭いだけって感じなので💦

すみません傘壊してしまってーって言われたら、あっ、そういえばそんなことあったな!って思い出すレベルです💦

菓子折り貰ったら逆にどんな風に対応していいか分からなくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも2回弁償断られてるなら、相手も私タイプだと思うので、軽い謝罪だけでいいと思います💦
    むしろ謝罪もいらないかも。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦でも壊された子が最後集中的にやられたみたいで、うちの子も傘折れてはいましたがまだ使えたので、、。
    確かに今回菓子折りはやめることにしました💦
    2回断られたのでこれ以上しつこいと逆に嫌だろうなと直接謝罪行きたかったのですが住所を聞く事もやめました😣

今度参観日でお会いする時に直接謝罪はしようと思ってますが、確かに少しでも迷惑そうでしたら話は早々にやめて失礼しようと思います💦

• 6月27日