※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい🔰
子育て・グッズ

男の子が保育園で泣き離れなくなりました。家では普通に行っていたが、保育園で「ママがいい」と言う。先生によると、数分で元気になるが、親は戸惑っています。経験者のアドバイスを求めています。

3歳になったばかりの男の子ですが、ここ10日ほど急に保育園登園時に泣いて離れなくなってしまいました。
10ヶ月から保育園に預けて働いており、保育園は3年目、担任の先生にも慣れており、家では「○○先生、行ってくるー」と保育園嫌がることはないです。理由を聞くと「ママがいいー!」とのこと。先生に聞くと10分~15分程で切り替えて日中はいつも通り過ごしているとのことです。
今まで「バイバ~イ!」とタッチして離れていたのが急に離れられなくなり戸惑っています。そのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

ままり

娘もそうなりました💦切り替えはできるみたいだし、たのしく過ごすようなので仕方ないかな〜と思っています😟

• まいまい🔰

まいまい🔰

ありがとうございます!息子も切り替えできているようなので、しばらく様子を見たいと思います😥

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな時期がありました😌
あと赤ちゃん返りもあるのかなーと!
兄弟関係なく一人っ子でも赤ちゃん返りはあるので、その辺も関係しているのかなと思いました!
保育園で自分よりも下のクラスの子がママ〜と泣いたり先生に抱っこしてお世話してもらってる様子を見て自分も同じようにしてほしくなって赤ちゃん返りのようになることもあるそうです😌

登園後しっかり切り替えができているなら心配いらないと思うので、お母さんは子どもの気持ちを受け止めてあげ認めてあげてたら自然と落ち着くかなと思います✨

• まいまい🔰

まいまい🔰

ありがとうございます!
    下に兄弟はいませんが、ご飯を食べさせてほしがったり、やたら抱っこを要求したり、赤ちゃん返りかな?と思う部分が最近多いので、その一環かもしれませんね💦
    自分も気持ちの余裕を持って、不安や甘えたい気持ちを受け止められるようにしたいと思います✨

• 6月27日
ママリ

うちの子も3歳クラスからそんな感じです😅
3歳クラスから朝がホールからスタートで担任の先生がいたりいなかったりや上のクラスの子と過ごすんですが、そのホールに入るのに時間がかかります💦
何分かしたらケロッと遊んでるみたいなんで、仕事にも遅れそうになるし、他にもそんな子いるから先生にバトンタッチして離れてます😅
何分かしたら遊んでるなら、気にしなくてもいいかなーとは思いますが、何時間も引きずって泣くなら先生に相談してもいいのかなーとは思います💦

• まいまい🔰

まいまい🔰

ありがとうございます!お子さんもそうなんですね💦息子も切り替えて遊んでいるようなので、しばらく様子を見てみようと思います😥

• 6月27日