※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長を大きくアピールする人に対する悩み。他の赤ちゃんと比較されることに不快感を感じています。気になりますか?

わが子が大きいアピールをする人がいます。夫婦揃って大柄なので遺伝で赤ちゃんが大きくなりそうではあるんですが、何かにつけてわが子が大きいと言います。
子育て広場でも、初対面の同じ月齢の子と見比べて「全然違う!うちの子どんだけ大きいんやー」と大声で言っていました。
その赤ちゃんのお母さんは高齢出産で切迫で入院して大変だったんですー、と最初に話していました。もしかしたら早産だったかも、お母さんが気にしているかも、とは思わないんでしょうか?赤ちゃんが特別小さかったとも思いませんが。
こう思う私が下世話ですか?
よそと比較する癖はつけたくないのですが、その人は何でも比べてくるので嫌です。
私の子のお座りが何ヶ月くらいだったから、それ目安にしてたらそれより早かったー、など言われます。
皆さんは気になりませんか?

コメント

ピョンピョン

そう言う人います。笑
何に対してもそおなので、聞き流してるのと、自分からは関わらないようにしてます😂

• まるまる

まるまる

そーいう人は逆に言われても気にならないんですかね??
    一緒にいて少し恥ずかしいです。

• 2月4日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

わたしの周りの人で、逆に言われると機嫌悪くなってる人います💦プライドが高いのか💦1人だけですけどね。

• 2月5日
  • まるまる

まるまる

機嫌そこねる人もいるんですか!
    では、それ以外は気にしてないということですね💦

• 2月5日
るか

大きいアピールとかではないんですけど、うちの子は4500gぐらいで産まれたので、他の子をみるとついつい「うわー!ちいさいー!全然うちの子と違う!かわいい!」と思わずなってしまいます。
生まれた時から1ヶ月ぐらいの大きさだったので小さい時がなくて😅
寝返りとか首座りとかおしゃべり(?)とかうちはまだですけど、月齢近い姪っ子を見たりしてると個体差だからと気にしないようにしていてもあの子はよく喋るのに...と心配してしまうのはママは成長が気になる生き物だから致し方ないのかな、と思ってます( ̄▽ ̄;)

• まるまる

まるまる

4500‼︎‼︎それはすごいです💦
    さすがに大きいアピールしてもいいと思います💦
    うちも4000弱で比較的大きめで生まれたので、比べるならばその人の赤ちゃんより遥かに大きいのですが笑、
    月齢も半年以上違うのに大きさが変わらないと言われてイラッとしてしまいました。私の周りが検診で引っかかるくらい小柄で悩んでる子が多いので、そーゆーのを聞いているぶん余計気になるんだと思います。

• 2月5日
まりりんouo

すみません、うちの子も大きいです。
月齢言うと驚かれるくらいで、最初は、なにか間違ってるのか、娘をちゃんと育てられてないのか、不安でした。
いまは個性ととらえてます。

私も、大きくて…と言ってしまってます。
小さいとママ想いですよね!だっこも長い時間できるし!
とか話してはいますが(´;ω;`)

お母さんの性格にもよると思いますが、なかには気にする方もいらっしゃると思います!

• まるまる

まるまる

それぞれ何に悩んでいるかもわからないのに、おまけに初対面の人にポンポンいくのが気になりました。
    うちの子も知り合いの2歳児より大きいですが、中身が伴っていないので落ち着きのない子と思われそうです、といっています。
    実際そうです💦
    挨拶がわりでしょうが、大きいですねーと言われると返しに困りますよね💦

• 2月5日
Hana☆子

私ならあんまり気にならないですかねm(__)m周りにも同じような方いらっしゃいますが、みんな親バカになっちゃうんだなぁ、自分の子がどうか気になっちゃうんだろうなぁと思ってます(*´ω`*)
でも自分の子が順調に育ってくれているからかもしれません。

あとは実際言い方とか他に気に入らない部分とかもあると、些細なこともイラってきちゃいますよね!

• まるまる

まるまる

なーんでこんなに気になっちゃうんでしょう!
    普段はもっと大ざっぱな性格なんですが笑
    うちの子パパに似て大きくなってるー、marueのとこはパパ大きくないのになんで大きいんだろー?
    って言われて腹が立つのは、やはり言われ方でしょうか💦

• 2月5日
  • Hana☆子

Hana☆子

marueのとこは〜は腹立ちますね😅
    知らんがな!って思っちゃいます。自分の子を比較してどうこう言うのは仕方ないと思いますが、他人の子をどうこう言うのはただの空気読めないちゃんですね💦

• 2月5日
  • まるまる

まるまる

ほんと知らんがな!ですw
    どうしてそんなことを面と向かって言えるのか謎です💦
    もちろん親バカだったり、わが子のことが心配であれこれ言うのは大歓迎なんですが♡
    でも悪気がないだけ責められません!

• 2月5日
梨果

そういう人いますよね。
うちの母の姉も同じ感じで、自分の孫と私の娘を比較してきます!
うちは何でも食べられるーとか。
うちはおっきいーとか。
うちは、保育園に通ってるからお兄ちゃんだーとか。
何に張り合ってるのか……
私には全くわからずですが、またか……と思ってしまいます

• まるまる

まるまる

おばさんにあたる人ってことですか?
    思うのは自由ですが何故言うんでしょうね?逆に孫が言われたら嫌と考えないんでしょうか。。
    保育園のくだり、余計なお世話ですね!
    スルー対応はしますが、やはり内心イラッとしてしまうことがあります。
    私もまだまだですー。

• 2月5日
ice cream 🍦

そういう人いますよねー!
私は息子が離乳食をなかなか食べてくれなくて悩んでると友達に言ってたのにLINEでいちいち完食したアピールがすごくてさすがにキレました(笑)
その場にいたら私もきっと同じことを思うと思います!!

• まるまる

まるまる

まさしくそれです!うちも最近自我で食事拒否しだしたんですが、それを何気に話したらそれからうちの子食べるアピールが酷くなりました笑
    キレたんですか⁉︎
    私も別件で、子どもが気にするから比べないでねって言いました。
    共感してもらえて嬉しいです!
    私がズレてると思ってました💦

• 2月5日
みたち

私の息子も生まれからずっと正曲先越えだったので、小さい子や普通ぐらいな子でも、うわー、小さくて可愛いと思ってました^^;

私はあまり気になりません。でも、その人がした発言は友達の前ぐらいでしかしないです!

• まるまる

まるまる

うーん、やはり私が神経質すぎるんですかね。。
    もう少しおおらかにいきたいです^ ^
    うちも大きめだったので、小さいな、可愛いな、軽いな、は思うことはありました。
    でも小さいな、軽いな、を口にするのは初対面では禁止と思っています。

• 2月5日
ルニー

初対面でそれって、
あまりお近付きになりたくないタイプですね(´・∀・`)
私は距離置いて付き合うようにします。
関わると面倒くさそう。
正直、ママリでもいますよね(^_^;)

• まるまる

まるまる

ちょーっと非常識な気がしますよね!
    マタニティの時も、最近言う妊婦様?気質でしたし。
    自然と一定の距離を保っています。
    めんどくさいタイプなんでしょうか💦
    ママリでは私はまだ出会っていないです!

• 2月5日

いますよね、そういう比べて優位に立とうとすることしかできない可哀想な人(笑)
『めんどくせぇ女。こんなのが親って可哀想だな、この子。』って思って終わりですね(笑)
成長の早さはそれぞれ違うの当たり前なんで何言われても気にならないですね。

• まるまる

まるまる

よそと比べて満足してるんですかね💦
    比べる育児だと子どもが劣等感を抱えてしまうので嫌と思っていますが、結局かわいそうなことになるのはその人のお子さんですよね!
    かわいそうだな、と思ってスルー頑張ります(^^)

• 2月5日