※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

保育園で手づかみ食べを覚え、スプーン練習はまだ難しい。他の子はいつ頃からスプーンを使えるようになったか知りたい。

自分でスプーンを使えるようになるのはいつごろからですか?
11ヵ月で保育園に入るまでは私が食べさせていたのですが、保育園で手づかみ食べを覚えて以来、手で食べないと怒るようになってしまいました。
スプーンを練習しようとしても、食べるのを邪魔されるのがイヤらしく、怒ってスプーンどころかお皿までひっくり返して拒否します。
機嫌のいい時はある程度食べて満足してきたら、一緒に握ってあーんとしてくれたり、食べ終わった後は1人でスプーンとお皿を持って食べる真似をして遊んでいます。
しかし、そうやってスプーンで練習してくれる時はホントに稀で、基本的には全て手づかみです…(^^;;
皆さんのお子さんはいつごろからスプーンの練習を始めて、どれくらいで1人で食べられるようになりましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

保育園では早くから使えなくてもスプーンをもたせてくれてたので、一歳前からすくって食べてますよ😊

すくってとれなければ手ですけどね😂
もしくはすくってと催促してきます😊

• 柿っ子

柿っ子

1歳前からなんて、スゴイです( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
    うちはすくってあげても、怒るし、スプーンを渡してもポイッなので困ってます(^ー^;)

• 2月4日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そのうち、じゃないですか?😊

うちも気づいたらって感じでしたよ😊

保育園で使う子が増えてくると、自然と真似事するようになるんじゃないですかね😄

今は食べることに夢中なようですし、食に興味がないわけじゃないなら早い気がしますよ😁

• 2月4日
  • 柿っ子

柿っ子

保育園の子はうちよりも月齢が進んでる子ばかりで、入園した時にはみんなスプーンをつかってたので、刺激されて…ってのは難しそうです(^ー^;)
    気長に様子をみてみます。

• 2月4日
ルニー

練習始めたのは1歳過ぎてぐらいだったかな?
でも、いまだに基本は手づかみですよ。
右手にスプーン、左手でつかんで食べる💦
ご飯は手づかみしてスープやヨーグルトなどはスプーン使いたがるからまた厄介です(。-∀-)
自分でやりたがるから食べさせるのも嫌がるし…。
やりたいようにやらせて出来た時は褒めてます!

難しいですね(^◇^;)

• 柿っ子

柿っ子

うちはスープもスプーンを嫌がってます…
    具を取り出してあげたものを手でたべて、汁は飲まないか、最後にグーッと一気飲みです(笑)
    でも1歳10ヵ月でも手づかみと聞いて安心しました(*´∀`)

• 2月4日
  • ルニー

ルニー

どうなんでしょう、
    保育園に行ってないので早いか遅いかは
    比べる相手がいないので分かりかねますが(^_^;)

でもフォークは使えるしいいかなと思ってます!
    スプーン通り越して箸を使いたがってますが笑

汁一気飲み分かります!笑
    いっちょまえに器を「タンッ」と置いて
    ラーメン丼かよと思った事があります( ^∀^)

• 2月5日
ママリ

回答になっていないかもしれませんが…
手掴み食べ、発達過程においてとても大切なことみたいです✨
柿っ子さんのお子様は、食べることにすごく意欲があるんですね~!とても素敵なことだなぁと思いました(^-^)
手掴み食べをしたい時期に、思う存分させてあげることで、脳みそがぐーーーんと発達するみたいですよー✨食への意欲もどんどん掻き立てられるそうですし!

今うちも手掴み食べの時期の真っ最中です。
洋服や身辺が恐ろしい惨状になりますよねー(*_*)
いちいち汚れを気にするのがストレスだし、娘も思うようにさせてもらえなくて怒る怒る💦
ふんぞり返って泣き、スプーンを投げ、ご飯をぐちゃぐちゃしてそのへんにベチャッ!とか(´д`|||)
我が家では、スモック着用&椅子の下にレジャーシートを敷いて、手掴み食べし放題にしています(^-^;
なるべく我慢して手を出さず見守っています(ToT)最初は手掴みオンリーでしたが、最近だんだんとスプーンを上手いこと使い始めるようになってきました~😂💦

• 柿っ子

柿っ子

私も最初は手掴み食べを喜んでいたんですが、全て手掴みとなると、納豆や餡かけ系は食べさせることができないし、保育園の他の子がスプーン使ってるのをみると、焦っちゃいました(^^;;
    それに、外出したときに手で食べさせてたら、周りからどう見られるんだろう…とも気にしちゃって(;一_一)
    食べること大好きなのはホントに嬉しいんですけどね〜(=^^=)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

納豆や餡掛け系の食べ物…わかります(ToT)
    もううちは諦めて手掴みしたがるときはさせてますが…"その手で髪の毛触らないでー!目こすらないでーー!💦"ってひたすら絶叫してます、心の中で。(笑)
    外出のときの周囲の目も気になりますよねー💦先日外食したときは、大人の都合でごめん…と思いながらも騙し騙し食べさせました💦
    娘は激怒で大変でしたが(´д`|||)
    うちの子も、スプーンやらフォークやらを上手に使いこなせるようになるといいなぁ(*_*)

• 2月5日
  • 柿っ子

柿っ子

まさに一緒です!
    目を擦ったり、髪を触ったりで、こっちはハラハラしてます(^ー^;)
    うちもこの前ガスト言った時に、手で食べさせるか、大人が食べさせて暴れさせるか…と悩みましたが、周囲に迷惑をかけるよりは…と手で食べさせました。
    今は気長に見守ってあげるしかないんですかね〜

• 2月5日
海月

ウチもスプーン嫌いで一歳半の保育園行くときも嫌がってました。
保育園は手づかみ大事だから
今はさせときましょうと言われ、

キュウリに、出汁で茹でたダイコン、ニンジンなどスティック状にしたり

青汁や豆腐、ミックスベジタブル入の
ホットケーキを
同じくスティック状で食べてました。

ホットケーキにシラスいれたり
なんか色々入れてましたけど、笑
手づかみで食べれるので結構たべてました。

• 柿っ子

柿っ子

うちも先週初めてホットケーキ作ったら気に入ったみたいでバクバクたべてました(*´∀`)
    手もあんまり汚れないので、手づかみ食べにピッタリですよね!
    スプーンの練習は気長にやるしかないみたいですね(^ー^;)

• 2月5日
チィまま

うちは1歳まえにスプーン持たせて別のスプーンで食べさせてました。その頃は手でにぎにぎしてぐちゃぐちゃもしてました(^_^;)
でも一時好きなようにさせました😭
1歳になってからスプーンにごはん乗せて
握るの待って自分で食べたのですごいねーとパチパチ👏
今ではスプーンでごはん🍚を刺すけど
救えないから
んーってスプーン向けて言うので
手を握って救う手伝いをしてごはん乗せて
手を離してあげて食べると上手に食べれたねーかっこいいーと大げさに褒めてます(*≧∀≦*)
双子ですけどもう1人はあーんして貰うのを待ってます笑
スプーンにごはん🍚乗せても
1回食べてくれてもそれ以降スプーン握らずに待ってます笑
いつかは、自分で食べるようになるので
好きなよーにさせながら覚えさせていけば大丈夫だと思います✨