※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

急な体調不良で有給が使えず欠勤になり、対応に困惑しています。会社の扱いが変わり、前日の連絡も欠勤扱い。同様の経験や制度に詳しい方、教えてください。

正社員で働いています。子供の急な体調不良。有給は使えず、欠勤になるという方いらっしゃいますか?

今までは急な体調不良の場合も有給を使わせていただけました。が、今回説明をいただけず、急に欠勤という形になり、困惑しております。

急な休みの場合、扱いをどうするかは会社の判断というのは知っておりますが。今まで8年近く勤めて対応を変えられ驚いております。

また、当日の休みだけではなく前日にお休みをいただけるように連絡した日も欠勤にされていました。

やはりこの場合も欠勤扱いは仕方ないことでしょうか?

同じような経験ある方、休暇などの制度に詳しい方おられましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に理由を聞きましたか?
職場によると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    小さい会社のため直接社長に聞かないとならないです😣
    今度面談があるために確認してみようと思っています。

• 6月27日
まるみ

弊社の場合のお話ですが、お子さんがいらっしゃる方で、突発的なお休みの場合に有給の残数が無いと欠勤扱いになっています。同僚は4年近く勤めていますが(お子さん4歳)、弊社は有給の繰り越しができないようなので、社則に則ってそのような扱いになるようです。
ママリさんのお勤め先で、最近社則の変更などありましたでしょうか?また、有給の残数は人事の方などから教えていただけるのでしょうか?
これまでが有給で、急に変えられたということで、不安になってしまいますよね💦会社や担当者によって扱いが違うこともあるかと思うので、ご担当の方にそれとなく理由をお伺いできるのが一番かなと思います。答えにならずすみません。

• ママリ

ママリ

小さい会社のため、有給の数などは社長のみ知っている状況です。
    おそらく計算上は有給の残数はあるかと思うのですが、社長へ直談判しなければならない状況でして😭
    社長もかなり横暴な対応をされる場合がある為、自分がダメージを受けしてしまう可能性があるので、聞くのも躊躇してしまう状況ではあります😭
    今度面談があるので勇気を出して聞いてみようかと思います😭

• 6月27日
  • まるみ

まるみ

私も勤め先が小さい会社で人事がおらず、勤怠管理しているお局社員からマタハラを受けている真っ最中なので、伺いづらい気持ちとても分かります😢
    私からしたら、お子さん育てながらママリさんのように長く勤め続けてくれる方はすごく貴重だと思うんですけど、世の中本当に理不尽なことが多いですよね😭社内に他に小さいお子さんいらっしゃる方はいらっしゃらない感じでしょうか…?
    ご自身がダメージ受ける可能性があるとのことなので、欠勤扱いもストレスかもしれませんが、ご自身のメンタルもどうか大切にお過ごしください😭

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉をかけていただきありがとうございます😭

実は私も妊娠中で、以前からの事と今回の事もあり退職も視野に入れておりますが、上の子の保育園の就労証明等の事もありなかなか踏み出せずにいます😢

以前は小さいお子さんがいらっしゃる方がおりましたが、今は私しかいないようです💦なので、私に退職を迫りたいのだろうか?と勝手に想像を働かせてしまいました。

まるみさんもとても辛い状況ですね😣ご無理なさらないでください。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

・以前まで有給扱いだったのですが、なぜ今回は欠勤扱いなのでしょう? と素直に聞いてみてください!
そして・有給希望 だということも伝えてください

有給は自身より希望しないと使えませんから(有給を残しておきたい方もいると思うので)、欠勤扱いになったのかもしれません。
また、そもそも有給は取得日数が限られていますから、既に使い切ってしまっていれば有給は使用できず、休みの日は欠勤扱いになります。
あとは、会社によっては子供の体調不良で休む際は「子の看護休暇」という制度がありますから、有給ではなくそちらの扱いになった可能性もあります。(ちなみに子の看護休暇は会社によって有給だったり無給だったりします。が無給の会社が多いようです)

• ママリ

ママリ

小さい会社のためちゃんとした社則みたいなものがありません。
    確かにその決まりでしたら納得ですよね。予めわかっていれば納得出来るのですが、何の説明もなく今までと対応を変えられたため不安と悲しみとこれから社長へ直談判しなければならないというのがかなり怖いです😣。
    伝え方を間違えるとこちらが怒られそうで😭

• 6月27日
ママリ

今はパートとして働いていますが、急な休みの時は有休を使っています。
また以前正社員として働いていた時は、小学3年生までの子供の体調不良の時に使える子の看護休暇が5日間あって、それが無くなったら有休を当てるようにしていました。
夫の会社でも同じように子の看護休暇から使ってその日数を超えたら有休という感じです。
欠勤扱いだと収入が減ってしまいますよね💦
有休の残日数がまだあるなら有休を使いたいと話したほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます。
    小さい会社の為社長に直談判しなければならないのですが、社長自身給料や休暇等の話題に対して都合の悪いことは隠そうとしている風潮を感じています😞💦
    私から話をしなければならない事ですが、話したところで話が通じないという場合も想像でき、逆にきつい対応を取られ私自身傷つきそうで、話をするかどうかもとても悩んでいます😭

• 6月27日