※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

長男に優しくできない悩みがあります。次男が生まれてから長男に冷たくなってしまい、イライラしてしまいます。特にオムツ替えや着替えを拒否されるとイライラがMAXに。長男に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

上の子に優しくできません😢

6/4に下の子が生まれて里帰り中です。
次男が産まれてから長男に冷たくあたってしまう時が増えました。。。

うるさい!とか、そしたらもう好きにせぇ!とか、今まで長男に言ったことのない言葉も言ってしまったり、
散歩中に動かなくなった時に腕を強めに引っ張ってしまったり。。。

長男も赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、ゆうこと聞かない事が急に増えて、ずっとイライラしてしまいます

特にオムツ替えるのや着替えさせるのを泣きながら拒否された時にイライラがMAXになります
自分でもそんなことで?とおもうのですが、、、

次男が産まれて長男も戸惑ってるはずなのに、イライラしてしまって本当に長男に申し訳ないです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男を誰かに見てもらって長男と2人の時間を作ってはいかがでしょう?
まだこんなに小さい我が子も環境に慣れようと必死に頑張っている、新生児と比べると大きく見えるけどまだこんなに赤ちゃんだったんだ、、と気付かされることたくさんありますよ😢💓
誰にも見てもらえないなら、次男が寝ている間にたっぷり長男との時間取ったり、なんでも長男優先にしてみたり🥺
散歩中に動かなくなったり、着替えを拒んだり、単純にイヤイヤ期の可能性もありますが、お母さんの気を引きたい可能性もあります🤔
イライラしたときは深呼吸してぎゅっと抱きしめる、などしてみてはどうでしょう??
うちも赤ちゃん返りとイヤイヤ期重なって、お手上げ〜🤷🏼‍♀️な時もありますが、極力不必要なことで怒鳴ったりしないようにしています😌
普段あんまり手がかからず泣くことも少なかった息子が、怒られて泣く回数が増えて、その度にごめんねって思います🥲

• なつみ

なつみ

今里帰り中なので、次男を母に見てもらって、朝に長男と散歩に行ってるのですが、長男を可愛がるどころか、「暑いなー」「まだ30分しか経ってない」「眠い」とか自分のことばっかり考えちゃいます😢

頭では長男もまだ一歳で赤ちゃんって分かってるんですが、どうしてもイヤイヤされるとうんざりして怒っちゃいます😞
    怒って泣かせてしまって、夜寝顔を見ながらごめんねと謝ってて、そんな毎日が辛いです😞

• 6月30日