※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

プールの服装についての園の事例を教えてください。

ぜひたくさんの方のご協力よろしくお願いします!

皆さんのお子さまが通われる
幼稚園、保育園では
プールの際
どんな格好されてますか?


娘の通う幼稚園では
プールの際
上は裸、下はパンツ1枚です。

すでに性教育を始められている家庭
羞恥心が芽生えている子どもがいる中
水着着用を許可してほしい

何年も前から保護者の方が毎年掛け合っていますが
許可されません。

しかも
プールの場所が近隣から丸見え
上半身裸でプールしている様子は
幼稚園で写真販売もされます。

近々幼稚園の先生たちと
話し合いの場を…と思っているのですが
パンツ1枚でプールは
珍しくないのでしょうか?

ぜひたくさんの方の
園での例を教えていただきたいです。

女の子はワンピース?セパレート?
男の子は海パン?
ラッシュガードはあり?なし?
自分で着脱が条件、など
何でも構いません。
プールの際の服装事情教えてください!

コメント

ペッパー

幼稚園で、自由な水着(自分で着脱できるもの)、希望者はラッシュガードも可です。

はじめてのママリ🔰

うちの園は年齢的にまだですが
パンイチはないと思います!
だし、それはやめて欲しいです
子供男女の2人ですが水着ゾーンは恥ずかしいから人に見せないと教えていて
理解も少しはしてくれているのに園でおっけーされたら子供が混乱します

deleted user

うちの幼稚園はかなりのびのび自然派系で、水着ではなく、
プールパンツ(水遊び用ブルマ)、上はTシャツです!
パンツ1枚は強制ですかね?🤔着たい子は服きていい!とかないのはおかしいかなーと思います!!

  • ななな

    ななな


    コメントありがとうございます!
    パンツ1枚は強制です。
    ラッシュガードを着るには
    医師の診断書が必要です!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!💦💦
    公立ではなく私立の幼稚園ですかね?公立だと市に相談できるけど私立だと先生方に訴え続けるしかないですよね💦
    うちの娘の園は
    子供はこどもらしくー!昔ながらの遊びを大事にー!ってかんじですが、さすがにTシャツ(ラッシュガードでも可)着てるので驚きました!!

    • 6月27日
ゆうくんママ

うちの子の保育園は皆ラッシュガードに海パンです。

園見学してた時にそういう園があって即候補から外しました。
今どきそれは無しだと思います。変な人から隠し撮りされたりしたらどうしてくれるのか。

はじめてのママリ

ラッシュガードOK
着脱しやすい水着
です🙆‍♀️

そういう昔ながらの園は候補から外してました💦
何年も前からずっとそのスタイルでやってたら何言っても無駄かな〜って思って😂
しかも知ってて入園してきたのに何言ってるの?って思われたくもなかったので🤫

  • ななな

    ななな


    コメントありがとうございます!

    今時そんな園があるとも知らず…

    確認しなかったのはこちらの落ち度ですが
    水着はダメでパンツ1枚です
    という説明もありませんでした。

    • 6月26日
Rまま

男児ですが通ってる園では上はラッシュガード自由で下が水着、女の子も水着自由だったと思います!
さすがにパンツ1枚は…💦
0歳児クラスはオムツ1枚で遊んでましたがさすがに年中、年長でパンツ1枚はないです。 水着着用を許可しないってのが理解出来ません😵‍💫

うー

0歳クラスの時は下は下着の布パンツでしたが、Tシャツも着てました

幼稚園の年齢では普通に水着です

女の子はワンピース、男の子は海パン紐なし、自分で脱ぎ着のできるもの、ラッシュガードも自分で脱ぎ着ができれば自由です🙆‍♀️

私が子供の頃は年少か年中の時はパンイチでプールでしたが…

どんな理由で園は水着禁止してるんですかね💦

姉妹のまま

水着です😊

保育士していますが、今の勤務園では、年中は着替えのときに男女でパーテーションで区切っています!
前勤めていた園では水着に着替えるときは年中さんくらいになると、ラップタオルで隠して着替えていました✨

正直ありえないと思いました💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

プールは水着です。
女の子はセパレートで自分で着脱できるもの。
男の子は海パン。
ラッシュガードは自由です。

ただ、毎年夏に3〜4回ボディペインティングがあって、それ目当てに入園する子が多く。その時は、パンツ一枚です。

ななな


まとめてのお返事でごめんなさい。
きちんとした話し合いの場は
設けてもらえませんでしたが
こちらでいただいた回答を持って
個人的にお話させていただき
7月1日より
水着着用が可能となりました(*´꒳`*)
皆さまコメントありがとうございました!!