※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
産婦人科・小児科

子供が火傷を負った。病院で処置を受けたが、心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供の火傷について

19時ごろ、私の不注意で(電子レンジで温めたご飯を子供の手の届くところに置いてしまい、それを子供がひっくりかえしてしまった)火傷をさせてしまいました。
すぐに冷やし、その時は赤くなっていただけだったのですが、ご飯を食べてお風呂に入れるときに、水膨れになっていることに気がつきました。

20時ごろ病院に行き、救急で診ていただいたのですが、なにもできることはない。様子見と言われ、私がお願いする形で塗り薬を塗ってもらい、ガーゼで覆う処置となりました。

本人は火傷をした時は泣きましたが、すぐに普段の機嫌に戻り、グズったり、火傷を触ったりなどはしていません。

小児科や皮膚科の医者ではなかったことと、病院についた時点で水脹れがまた腫れ上がっていたので、ほんとうに様子見で良いのか心配で心配で。私は子供になんてことをしてしまったのだろうと、本当に本当に後悔しています。

お子さんがこのような火傷をされた経験がある方、もしよければ教えていただきたいです。😭

写真のフィルターの付け方がわからず、申し訳ありません

コメント

ままり

皮膚科に勤務していますが、様子見で良いと思います☺️
仮に皮膚科を受診したとしても、これくらいだと様子見と言われてしまうのではないかと💧

ワセリンやプロペトはお持ちでしょうか?もしあればたっぷりめに塗っておくと空気に触れないので痛みが和らぎますよ〜!

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。やはり様子見と言われる程度なのですね。初めてのことで同様していて判断ができず心配で仕方ないです😭
    ベビーワセリンがあります!こちらを塗ってガーゼをするように言われました。たっぷり目に塗ってみます。
    傷跡が残らないか心配です😭

• 6月26日
ゆか

救急は応急処置なので明日?とかに皮膚科など受診されるのが良いと思います!

子供がじゃなくて自分が酷めの火傷をした事があって、夜だったので救急行きましたが必ず後日皮膚科に行くようにと言われました。
薬と自費にはなりますが傷口に貼りつかないようなパッド?絆創膏?みたいなのをもらいました。
多少時間はかかりましたが分からないぐらいに治ってます。

お子さんの事なのでより心配だとは思いますが放置している訳ではないので治りも早いと思います!(別の火傷で水膨れできた時は1週間放置して怒られました💦)
また明日病院にかかられて指示を仰ぐと良いと思います😊

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。明日の朝に皮膚科に行ってみようと思います。また様子見でと言われても、いかないで心配するよりは専門の医者に指示を仰いでもらえる方が安心できますよね。傷跡が残らないことを祈るばかりです🥲

• 6月26日
  • ゆか

ゆか

結構様子見と言われている方が多くてびっくりしました🫢

私が皮膚科に行った時は薬と画像のようなパッドをもらいました。ガーゼみたいじゃないので擦れたりが無くて痛みが少なかったです🙆‍♀️

至近距離でロケット花火が飛んできて酷めの火傷でしたがもう分からないぐらいなので大丈夫だと思いますよ😊子供の治癒力も強いでしょうし✨

何かしら指示がもらえたら良いですね😊

• 6月27日
  • ココ

ココ

今朝病院に行って、火傷に効く漢方薬を塗ってもらい、処方もしてもらいました。家にあるベビーワセリンを塗るよりは効果がありそうなので良かったですし、丈夫なテープで貼って貰えているので、子供も動きやすそうです😌親切に色々と教えてくださり本当にありがとうございました😭

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

処方されたみたいで良かったです!
    薬ですし、よく効くでしょうね😊
    いえいえ、お大事になさってください🙆‍♀️✨

• 6月27日
年子・双子兄妹の母

今月2歳になったばかりの息子も、1歳半ぐらいの時に同じような感じになりました💦
息子も、様子見と言われましたが、翌日に皮膚科に行きましたよ💧

• 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

ただ、その時は皮膚科でも様子見と言われましたが…

• 6月26日
  • ココ

ココ

ありがとうございます。その後息子さんのお怪我の様子はいかがですか?傷跡などはどうですか?

• 6月26日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして👍
    その後は、きれいに治りましたよ☺
    私も、後が残らないか心配でしたが、一週間ぐらいできれいに治ったので良かったです🙇
    今は、それから約1年経ちましたが、傷跡残っていません☺

• 6月26日
  • ココ

ココ

息子さん、きれいに治られてよかったです😊1週間ほどで治ったのですね!すこしほっとしました。ありがとうございます😭

• 6月26日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

はい、確かそれぐらいだったと思います👍
    どういたしまして☺

• 6月26日