※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみん
お金・保険

夫の借金問題で悩んでいます。ギャンブルや借金癖は治らないと聞き、お金の問題で心の余裕を失っています。専業主婦で働くことも許されません。どうすればいいでしょう。

離婚して良かった、もしくは離婚に悩んでいたけど離婚しなくて良かったっていうお話が聞けたら助かります。

私は現在、一児の母で専業主婦をしています。
先日夫の借金が発覚しました。
一度、知恵袋でも相談してみたのですがたかだか100万程の借金我慢しなさいという回答がきました。
私からしたら120万の借金ってかなり大きいです。
実際、ここ数ヶ月も切り詰めた生活で金銭的にも厳しいです。

ギャンブル、借金癖は治らないとお聞きました。本当に治らないでしょうか?

お金がないことで毎日悩むのも嫌です。
自分の心の余裕でさえも失なわれます。

どれだけ金銭的に厳しくても断固として私が働くことは許されません。

私はどうしたらいいのでしょう

コメント

♡♡♡

私の友達カップルの話ですが、2人は同棲していて、彼氏が何年も前からお金がないから貸してと言うのを友達にずっと言っていて、友達も、その彼女も嘘をつかれていました。
でも最近お金がない理由がパチンコと言うことがわかり、さらに、その彼女のクレジットからキャッシングしていました。
きっと、ギャンブルは治らないんじゃないかなと思います。

働く事が許されないと言うのは子供が小さいからとかですか?
実際120万は大金ですよね。

なんのアドバイスにもなりませんが、その友達カップルは彼氏の仕事を変えて、今もまだ一緒に暮らしています。
旦那さんの仕事を変えたりすることが可能なら変えさせるのもいいかと思います(*^^*)

とく

うちの旦那も付き合ってる時からパチンコしてます
借金はあるとかないとか…額は把握してません。
でも多分100万はないけど近いかな?
(でもうちの場合はギャンブル等ではないみたいなので)
金額もですが、借金というものに抵抗ありますよね。
100万円くらい我慢じゃなくて、借金というものをどう捉えるかで考えたらいいと思います。
ギャンブル、借金癖が直らないなら尚更

ただうちの場合はいろいろありましたが本人に改善が見られたので離婚を見送りました。
変わらなかったら離婚してたかな(^^;
お子さんの為にも主さんの為にもいい選択が出来ますように

イコママ

あなたの名義での借金はありますか??保証人にはなっていませんか??

もしも、全てご主人の名義ならば最悪の事態になった時に離婚すればいいかな??と思いますけど。。。

あなたが働くと最悪の事態を招くことになりそうな。。。(^-^;

ファン

私の友達も結婚→出産の後に、400万ほどの借金を見つけて離婚しました。友達は400万なら返せていけるけど、借金癖や子供の影響が恐いので早々に決着をつけてました。
働かないのは、旦那様に仕事をするなと言われてるからでしょうか?
離婚して、幸せか否かは判断つけれませんが幸せに思える環境作りを努力して与えてあげる必要はあると思います。

ちなみん

クレジットから勝手にキャッシング…恐ろし過ぎます。

働くことを許して貰えないのは、亭主関白というか女は家にいて子供を見ててくれればいいんだ。という考えの人でして。
この期に及んでもまだそんなこと言うのか、とも思いましたが逆らうと周りを巻き込んででも阻止してきます。

子供の貯金をと考えている中で貯金ではなく借金だけが増えているようで将来のことなど考える余裕もありません。

仕事は夜勤の飲食店で、月収もよく融通もきき、多分辞めることはなさそうです。

ため息しかでませんm(__)m

cookie1203

私の友人の話ですが、出来婚で、その時に旦那さんにかなり借金があったそうです。
ギャンブルかはわかりませんが。

でも、結婚して、旦那さんに本職の他にバイトさせて返してました。多分2年くらいで返せたと思います。
金額ではなく、本人が改める気があるか、だと思います。

ちなみん

そうですね。私には『借金』は今まで無縁だったのでどこか他人事みたいに思ってましたが、今回の主人のはまさか、、と目を疑ってしまいました。(借金発覚は督促状のような書類が家に届いたことから始まりました)

あまり詳しくはなく色々調べてはみたものの、借金は一括返済とかでない限り月一万程度の返済じゃ利息だけ払ってるようなもので長々続く、と書いてありました。

主人はもう借金はしないよ、と言っていたのですが自分の母親や自分の兄弟等にもたまにこっそり借りたりしてるみたいなので宛にならないような…

もう少し様子を伺ってみて、かわりようがなかったらまた考えるっていう風にしたほうがいいでしょうかね。

子供もパパが大好きで取り上げるみたいなこと出来ればしたくないです。。泣

ちなみん

多分、ないと思います。
保証人にもなってません。

借金について色々調べていたときに『勝手に夫の借金の保証人になっていた。』という衝撃的な記事を見ました。

勝手に保証人にされていた場合は、払う必要はないと書いてありましたが、もしも。を考えると。。

私が働くことはやはり許されぬ行為なのでしょうかね。。

とく

連投失礼します
まあうちは様子を見ると言うより最終手段として
うちの両親に出てきてもらい話をしてもらって
改善されたという感じです。
なので離婚という話は何度も出てました。
何もせず様子を見るだけなら多分何も変わらないかと思います

ちなみん

400万。。

借金癖は怖いです。
実際、今なにが一番嫌かって私自身、借金や金銭面などで嫌気がさしため息しかつけず旦那にもそっけない態度しかとれず、そんな現状は子供にとって良くないんじゃないかってことです。

女は家にいて子供観ててくれたらいい、という考えで、でも主人自身束縛も激しいといいますか嫉妬深い人なのでそういうところから来てるのだと思います。

幸せに思える環境作り。
もう少し考えてみたいと思います

ちなみん

金額ではなく、改める気があるか。

確かに仰る通りです。

イコママ

いえ貴方が働きたくて自分でやりたい仕事があるならば良いと思いますが、借金が不安でそれを返済するためにとか家計の足しにとか考えているならば働かない方が賢明かと思いますょ!!

男は女が働き稼げるようになると女に甘えるようになり自分は何もしなくなるんです!!

あなたがダメな夫に育てることになりますよ!!

男から働くという役目を奪うと残念な事になるかと。。。

でも、節約は大事!!節約してヘソクリ貯めとくのが良いかと思います!!

ちなみん

いえ、こちらこそ親身にお話聞いて頂けて幸いです。ありがとうございます。

我が家も今まで何度か私の親と主人で話し合い(借金やその他の理由でも)をしたのですが、その場でははいはい聞いても少し経つとまた前と同じことをしたり、こないだの話ほんとに理解してたのかな?と思うことがあり、今では私の親も呆れて何も言いません。
主人の御両親は一切関与なしです。

ちなみん

まさに【家計の足し】です。

イコママ様の回答が何も言えなくなるほど正確というか的確なので返信のしようがありません。。f(^^;笑

私が次働くことになるときはきっと【離婚】したとき、になりそうです。

親身にありがとうございます。

ファン

ちみたまさんの外の方々への返信内容も読ませていただきました。
旦那様に注意をしても治らない。稼ぎを増やす訳でもなく、ただ借金が膨らむかも不安の日々でしょうね。
私なら子供を守るためにも、離婚して、働いて、少しずつ貯金して、安心を買います。
もしかしたら、他にいいパートナーが出来るかもしれません。

ちみたまさんが、どちらの選択にするかは本人次第ですから一意見として読んでください♪

借金せずに生きてる人からしたら、借金して生計立てる人の気持ちはわかってあげれません。沸いて出てくる感覚に陥られてる可能性もあります。
旦那様の堅気な感性も、借金作っといて!?…???の連続です。

ちなみん

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
色々な人がいて色々な考え方があって、でも最終的には私が解決しなくてはならない問題で。

でももう少しじっくりと考えてみて、主人に変わる意志がないようであればきっぱりとお別れするのも子供の為でもあると、分かったので少し気が楽になりました。

ファン様もご丁寧に閲覧して頂き、感謝致します。
不安は寝ても覚めても変わらずやってきます。
結婚生活を続けることだけが子供を守る1つの方法ではないと、私ももう少し強く逞しくなりたいです。

本当ならば全ての意見をグッドアンサーにしたかったのですが、そんなわけにもいかないので。。

少し似た境遇で親身にお話聞いてくださり、読んでいて心が落ち着いたsu-cha様の回答にさせて頂きます

私事の相談をほんとに真剣に聞いてくださった皆様、深く感謝致します。

タイリー

離婚した方の経験者です。

借金は許せないのでコメント失礼します。

100万円借りて首が回らなくなるまで奥さんに隠していたという事。

その100万円は物を買ったとかではなく、ギャンブルで跡形もなく消えたお金だと言う事。

要するに、借り始めた時からちみたまさんに嘘をつき、騙していたという事になります。

うちも全く同じでした。
それを我慢して生活やりくりして、8年我慢しましたが、借金ギャンブルは直る所かエスカレートしました。

何故かいうと、借金を私が知ってから、返済出来るように努力してしまったからです。
誰かが助けてくれると思ったら、借り続けます。
借金してる人は、金融に行くのに抵抗はないんです!
まして、100万円あるって事は、返済歴がかなりありそうな気がします。(最初は50万程度しか貸さないので。)

あと、100万円で一社とも限りません。隠していたとしたら、多重債務になってる可能性もあります。

これは、家族でも奥さんでも調べる事は出来ません。個人情報保護法があるので。

私は今書いた悪い方が全てやられていました。
もちろん、借金発覚ですぐ離婚する必要はないかと思いますが…
借金がある。
その後の借金の疑いがある。
嘘をつかれていた。
信用出来ない。
こういう考えの中、喧嘩が絶えなくなったり、ギャンブルは辞めなく、ちみたまさんや家族にお金を頼ってきたりしたら離婚を考える時だと思います。

今、やる事は借金について知識を得ること。
万が一、離婚になった時に生活出来るように隠れて貯金する事。
借金返済に協力しないこと。

お子さんに笑顔でいれなくなったら別れ時だと思います。

私は我慢しすぎて病みました。子供達の前で喧嘩するようになってしまい、深い傷を負わせたことを後悔しています。こうなる前に決断して欲しいです。

ちなみん

わざわざコメントありがとうございます。

読んでいて胸が痛く、うるってしてしまいました。
他人事には思えない出来事です。

最初は一社から50万、そう告げられてました。ですが後からもう一社に同じく50万借りたと言われました。

合計二社ということですがもっとあるかもしれませんし、それはわかりません。

調べたいと思ってもやはりタイリー様が仰ってたように身内でさえも調べることは不可能とのことで。。

借金について知識を得ること、貯金をすること。

何より【子供に笑顔でいれなくなったら別れどき。】はそうなりつつあり、一番に考えていたことなので改めて心にどんときました。

タイリー様、本当にありがとうございます。自分が一番欲しかった言葉を頂けたような気がします。

タイリー

私も他人事とは思えず、長文で失礼しています(^-^;

二社でしたか…。

うちは五社あり、私も当時は若く無知だった為に返済に協力した上、さらに改心して欲しく銀行借り換えさせて、借金の全貌を明かしました。
これで落ち着けると思った矢先に新たな金融での借金発覚。

喧嘩が絶えなくなり、旦那も知識がついてきた私から逃げられなくなり暴力がエスカレート。
子供達の前で殴られるようになり、離婚しました。

私は離婚前に完全に精神的に病んでしまい、親権も奪われてしまいまた。一切会うことも出来ません。

正直、旦那さんの立て直しに労力使う位なら、ご自身とお子さんの為に苦労されて下さい!!
完全に病んでしまったら子育て所ではなくなってしまいます!!

別れて、ご自身のご両親とやり直して、みんなで仲良く協力してもらい、お子さんの為に働いて苦労する方がよっぽど幸せたと思います!

私は、離婚して一生1人と決めていましたが、過去も病気も受け入れてくれる人と再婚し、子供にも恵まれ、あの元旦那との生活では考えられない位、幸せな日々を送っています。
もちろん手放した子供達には将来謝っても謝りきれませんが。

苦痛から逃げて、その先に別の幸せがあるかもしれません。

逃げることは悪い事ではありません!!

ちなみん

そんな過去をお持ちだったのですね。私なんかのためにお話して頂き、、なんと言っていいか。

私も子供が一番にとその気持ちはずっと変わりません。母親なら誰しもそうだとは思うのですが。。

浮気や暴力など、大きな問題でも起きてくれたら、もうこんなやつとはやっていけん!とキッパリ諦めがつくようなことがあればいいのになんて思ったりしたときも正直ありました。

でもまだまだ私は弱く、トータルで考えたとき、離婚を躊躇してしまいます。。

もう少し強く逞しい母になりたいです。。

タイリー

そんなに強くて逞しい人はなかなかいないですよ(^-^;

私はDV旦那に依存っぽくなってましたし。

本当に離婚って大変なので、もちろん決め手となるものがないと踏み切れないと思います。

それまでに、自分と子供の為に1円多くでも隠し貯金したり、自分が不利にならないように手回ししておくといいですよ!
手帳に日常書き残す
借金の資料はかき集めておく
役所に相談を重ねる
ネットで相談

現状だけではなく、万が一離婚した時にどうすれば生活出来るか。住まい、仕事、保育園など調べるのもいいかと思います。

役所の女性相談や子供の相談もあります。
役所は聞かないと教えてくれませんが、親身になって色々教えてくれます!

とにかく、身体だけは無理して壊さないで下さいね!!

あこ

同じように借金があり、密かに離婚に向けて計画中です。
理由は結婚前のことなのでよく分かりませんが、頑張って節約し、なんとか完済しました。
なのに、俺が稼いだお金で返したんだから問題ない!文句言うな!とか言い出して、過払い金請求も全くしてくれないので、子供が1才になるまでにへそくりを貯めてから離婚する予定です!

ちなみん

自分が思っていた以上に離婚は大変そうです。

色々教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

ちなみん

完済したのちにまた再び借金をしたのですか?

やはり離婚をするにあたって貯金は大切なんですね。