※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがるようになり、保育園で飲まないことが増えて悩んでいます。体重も増えず心配しています。ミルクをやめるべきか相談したいです。

20時頃にミルク、その後すぐ就寝で6時ごろまで寝てくれていたんですが
生後4か月半ぐらいから夜中に一回起きるようになり(寝返り等で起きますがおしゃぶりですぐ寝てた)、ミルクをあげないと寝ないことが9割になりました。

フルタイムなのもあり抱っこで寝かしつけなんて死んでしまうので泣き続ける時はミルクをあげるようにしていたんですが
保育園でキョロキョロして飲みませんでしたーってことがふえて😭💦
トータル量がほぼ変わらなかったのでいいかーと思ってたのですが
最近はちょっと減っています。
保育園の先生から最近飲まないですねと言われたので話したところ、くせになりますよ!!と言われました。
やめた方がいいんですかね…?

ちなみに体重が4か月6.7キロ、5か月6.8キロで
増えていないのかなあ小さめなのかなあと悩んでいます。

コメント

ままり

うちも4ヶ月後半から夜中何度も起きることが増えて、それまではミルク1回だったのが回数増えて1000超えることもあったので、なるべくおしゃぶりで寝かせるようにしたらミルクなくても寝てくれる事が分かったのでそれからは起きてもミルクなしで寝てます😌
それでも寝ない時は添い寝してあげると朝まで寝てくれます!