※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの嘔吐対策グッズや片付け方法について教えてください。

ママリで「胃腸炎」というワードをよく見るんですが、まだ上の子も下の子も嘔吐したことがないです。
子どもが嘔吐した時のために使えるグッズなど教えていただきたいです!
また嘔吐物の片付けなど気を付けることとかも教えてください!

コメント

ママリ

使い捨て手袋とタオル、ゴミ袋、次亜塩素酸を作るセットとバケツはおいてあります!

嘔吐物から2mは吐瀉物の影響があると言われていて、消毒しないまま洗って洗濯はNGです!

咲や

防水シーツ、ペットシーツがあると便利です
嘔吐物を片付ける時にビニール手袋を二重にすると捨てる時に裏返して捨てやすいと保健師さんから聞きました
後はキッチンハイターとか薄めて消毒に使うといいそうです

kaa

4月から保育園に行っていて、ノロとロタ2つともなりました😭😭
その時は何も対策してなかったので布団とか全部ダメになってしまったので今は布団カバーの上と下に防水シーツを敷いてます😅
嘔吐した時はマスクと手袋してとりあえずお風呂場に全部入れて洗ってからハイターでつけ置きしてます😭
色物は難しいですが😓
あと吐いてしまった部屋はすぐ換気してます!

しま

小さめゴミ箱(子供の枕元に置いておいてすぐに嘔吐キャッチ出来るもの)、使い捨て手袋、キッチンハイター(薄めて消毒に使用)ですかね。

いつくるかわからないので、小さめゴミ箱は常に私の枕元にあって普段はゴミ箱として使ってます!

ママリ

まとめての返信ですみません。
たくさん教えていただきありがとうございます!
とても参考になります!
ありがとうございます✨