※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

旦那との喧嘩で、正論で責められて疲れています。自分の気持ちを伝えるのが苦手で、旦那との会話が苦しい状況です。離婚は経済的にも難しいため、困っています。

旦那が喧嘩の時正論ばっかりで疲れました....すみません愚痴です。長くなります。
旦那は口が達者で喧嘩になると正論でズバズバ言って論破してきます。私は自分の気持ちとかを伝えるのが苦手で溜め込むタイプで、自分が我慢すればいいんだと思っているので私のそういうところも旦那はイライラするみたいです。言いたいことがあるなら言ってと言われるのですが、言ったところで正論で返されるだけなのでめんどくさくていつも、私が悪かった、こうすればよかったねごめんねと言って終わりにしてます。
「最近子供の夜泣きや寝つきが悪く余裕がなくて家事も全然できないし子供が全然寝てくれない時子供に対してイライラしちゃう時があるんだよね」と言ったら、「俺の分の洗濯やご飯作りが○○(私)の負担になるんだったら洗濯もしなくていいし、俺のご飯もいらない。自分と子供の分だけやってくれれば、俺は自分の分は自分でなんとかするんで。ご飯も食べなくても平気だし会社にカップラーメンとかあるし。俺の分のご飯作る時間がなくなれば楽でしょ?」と言われました。そりゃ確かにご飯作らなくていいならもちろんそれは楽だけどそういうことじゃないじゃん...って言ったのですがなかなか理解してくれず....子供が大きくなって一緒にご飯食べるようになっても1人だけ食べないの?と聞いても、負担になることだから仕方ない、と。
私もうまく言い返すというか、そういうことを言いたいんじゃないと言えたらいいのですが、正論を言われたらそれはそうだけど...となってしまい何も言えなくなってしまいます。正論でズバズバ言われてすごく責められてるようで私の意見も性格も全部否定されているみたいですごくつらくなります。最近は喧嘩の度にまた色々怒られると思うと動悸がして胸が苦しくなって声が出なくなります。その様子を見て旦那はさらにイライラするようで、「なんで何も言わないの?会話する気ないの?うーん.....ばっかりじゃ何も分からない。話聞いてます?無視するようになったら終わりだよ」と言われます。つらいです。
実家は遠方で周りには知り合いもいないため誰も頼りにできる人はいません。経済的にも1人で育てるのは難しいと思うので離婚する勇気もありません。
まとまりのない分かりにくい文章になってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ

私もズバズバ言っちゃうタイプなので旦那さんがイライラしちゃう気持ちはわかります
単純に、『何も言わない=解決しない。解決させたいのに黙られたら解決策が見つからない。なんでも、わかったごめんねで済まされると適当に返事してるように感じる』って理由でイライラしてしまいます💦💦

でも、主さんの子供に対してイライラしちゃう時があるって言って、じゃあ俺の分やらなくていい。っていうのは正論じゃなく、ただ何もしないだけに感じるのでそこは旦那が悪いと思います
『2人の子だから、大変な事も半分こ』にしたいのに旦那はただ何もせず逃げてるだけに思えます

あくまで、子供の夜泣きとか普段の生活面で大変な事が増えたって事なのになんで旦那の世話が今出て来るの?お前の世話は今関係なくて子供の話をしてるんだよ。負担を減らしたいなら自分が少しくらいパートナーの負担を背負えよ。って感じです😂

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます。
    確かに黙られてしまったら会話にならないですもんね。何か話さなきゃと思えば思うほど言葉が出てこなくなってしまって💦

「2人の子だから、大変な事も半分こ」って大事なことですね。上手くお互いが負担を分け合えればうまくいくんですかね🥲

• 6月26日
ママリ☆

旦那さんは正論というか、自分の意見を好き勝手言ってるだけなので、
そこに逆に反論すればいいと思いますが、繰り返されるとめんどくさくなってきますよね…。

例えに出していることも、1人分の家事を減らしても、凄く家事が楽になるかと言えばそうではないと思いますし、
そういう解決策を出したいなら、洗濯は俺が担当するとか、料理なら作り置きしとくとか、夜泣きの対応は俺が代わるとか…、
そういう相手への気遣いを持っての提案なら分かりますが、
旦那さんの出された意見は、なんだか極端な提案ですよね。
そういう解決策を出されると、正論云々というより、なに言ってもまともな解決策が出ない気がするので、話し合うのが嫌になりそうです。

それでいて追い討ちをかけるように、会話する気ないの?とかつらいですよね…😔
少なくとも旦那さんの言うことが正しいわけでも、とばさんが間違ってるわけでもないので、できれば旦那さんにズバズバ言われることでどう思っているのか、何も言いたくないわけではなくこう思っててうまく言えないってこととか、伝えられたらいいのかなと思いますが、、
またなにを言われるか考えると嫌になってきますよね😔

• ままり🔰

ままり🔰

そうなんです、すごく極端ですよね😢
    もう少し優しさとか思いやりがあれば私も気持ちが楽になるのになんでそうなるの?って思うことばかりで...
    やっぱり自分の気持ちをしっかり伝えるべきですよね....頑張ってみます😭

• 6月26日
みゃおみゃお

旦那さんのご飯や洗濯が問題じゃ無いって事ですかね?🥺

一緒に子どもを見て欲しい!って事であれば、はっきり言わないと男の人の大半は理解しないと思いますよ!

家事も出来ひんし。。と言われれば、うちの旦那も「なら家事しなくて良いよ!」となると思います。

家事が問題なんだ!と思ってるからであって、そこが「子どものお世話を一緒にしてほしい」に変えてみれば、そういうことか!と旦那さんも気付くかと思いました!

• ままり🔰

ままり🔰

そうです🥺 旦那の分だけ家事減らしても結局やらなきゃいけないのでそこだけ無くしても ....って感じです🥺

やっぱりはっきり言わないとダメですかね😭
    頑張って伝えてみます😣

• 6月26日
ママリ

解決策ではなくうちと状況が同じで、私も喧嘩の仕方も仲直りの仕方も分からなくなっています💦
辛いです💦
旦那は頭の回転が速く会話の先の先まで考えてる感じで、私の返した言葉や態度にも目を付けてどんどんイライラさせてしまいます。
そういう事じゃないんだよって思ってもそれを上手く説明出来なくて、論破論破で私も動悸がするし逃げたいって思ってごめんを言うと向こうは納得出来なくて悪循環…
白か黒かじゃないと気に入らない人で、グレーもあっていいんじゃないかと思う私とは性格合わないねって普段から話してるので、喧嘩の時に配慮して欲しいって思ってしまいます。

エピソードは違えど主さんの文章が私の気持ちそのままで、コメントせずにはいられなかったです😭😭

• ままり🔰

ままり🔰

ママリさんの気持ちもすごく分かります😢めちゃくちゃ共感です😢つらいですよね😭
    ズバズバ責められると嫌になりますよね😭うまく言えなくてもう終わらせたいと思うと余計な一言言ったり顔や態度で余計にイライラさせちゃって.....ほんと悪循環です😭
    もうお互いの性格なのでなかなか直せないですよね💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

前回の喧嘩で指摘された事を直したら違う指摘をされる…
    私も何て言えば怒られないかなっていう頭は回るけど、毎回答えがない気がします。
    解決策を見出したいのにお互い気を付けようで終わります。
    実は今冷戦状態2日目なんです。笑
    でも今日は「許してもらわなくてもいいや、私は謝ったしいつも通りに接しよう」って開き直っています😂
    私にとっても答えになるものあるかなーと他の方のコメントを拝見しましたが、何かしっくり来ません。
    こっちが強気で正論かざしたところでそれに被せて正論らしいことを言われてしまう、その繰り返しで、私に口喧嘩で勝てる要素が備わらない限りこの関係性なんだろうなと諦めてます💦
    旦那が口下手になる事はないので…笑
    私はいつも通りに喋りかけてて旦那は素っ気ないので、いつ今回の喧嘩の話し合い(俺は納得いってないんだけどって言われそう。笑)が始まるのかヒヤヒヤしてます😭

とばさんの負担が少しでも減りますように😭✨

• 6月27日
  • ままり🔰

ままり🔰

私もなんて言うのが正解なんだろうと頭の中でグルグル一生懸命考えるのですが、旦那が求めているような具体的な解決策が分からなくていつも私が泣いて終わるかごめん気を付けるで終わってます😣
    ママリさんと状況がほぼ一緒です😂うちは今日で3日目です😂
    昨日はもう離婚だとも言われました🥲でも1日経って少し冷静になってお互い謝ってなんとかなりましたがまだギクシャクしてます💧‬
    時間が解決してくれる場合もあるので今は私も普通に接してます😂
    悔しいですがこっちが下手に出て怒りが静まるのを待っていればいつの間にか普段通りに接することが出来る時もあります。
    でも正論で論破して相手を傷付けるのって普通にモラハラですよね😇
    ママリさんも状況が少しでも変わっていい方向に向かうといいですね🥺🙏

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私ももともと溜め込むタイプの人間でした。でも、水に流すこともできず、恨み?が積もり積もって一気に爆発し、関係が崩壊することが何度かありました。
だから、少し違和感あるレベルで軽く自分の気持ちを相手に伝える努力をしました。言葉が苦手なら、推敲できる手紙で伝えてみるなども方法です。

旦那さまのお世話に関して、私は上の方とは意見が違います。
状況が分からないので、上の方が正しいかもしれませんが、、例えばウチの場合、旦那は平日私たちが起きる前に出勤して、就寝後に帰宅します。確かに2人の子どもではありますが、現実問題として平日旦那と半分こで育児をするのは無理です。そんな環境なら、旦那のお世話をしなくて良いのはかなり負担軽減です。
育児には参加できない分、自分ができることは自分でして主さまの負担を軽くしようと旦那さまなりに一生懸命考えた結果だと私は思いました。

そういうことが言いたいのではない、と主さまはおっしゃっているところを見ると、、主さまの考え方は上の方に近いんだと思います。具体的にどうしてほしいのか、要望事項を明確に旦那さまに伝えてみてはいかがでしょうか?

• ままり🔰

ままり🔰

手紙いいですね。盲点でした。手紙なら冷静に自分の思っていることを伝えられそうです🥺

うちも旦那は朝早く夜遅いのでほぼ会わないです😣
    旦那の分を減らしても結局家事はしなきゃいけないし...といった感じです🥺
    やっぱりしっかり伝えなければダメですよね😭

• 6月26日
saiya

いや、一人分減ったからって炊事も洗濯もしないといけないのは変わらないでしょう…
どうせやるなら家族分やってもらわないと意味ないです。
まとめてやらないなら洗濯なども回数増える分、水道代などかかりますし、効率悪いです。
正論でも何でもないと思いますよ😅
俺が助けるではなくて、俺は出来ないと言われたから我慢してしなくて良いと言ってるやらないのは妻だ、(要は俺は悪くない、妻のせいだ)という感じがします。

妻が意見を言ってくれないのは自分に問題があるって気付いてくれたら良いですけどね。。誰だって全否定される思ったことと全く違うトンチンカンな事を返されるとなると話したくなくなりますもん🙁💦

• ままり🔰

ままり🔰

そうですよね🥺結局自分の分とかやらなきゃいけないからそれだったらまとめてやったほうがいいんですよね🥺
    確かに旦那と喧嘩するといつも私が悪いみたいな言い方されるので、私が全部悪いんだ私はダメな人間なんだといつも思ってしまいます😭

誰のせいで私が何も言えなくなってると思ってるんだ!と言ってやりたいところですが論点がズレてる。今は関係ない。と言われそうです🥺

• 6月27日
  • saiya

saiya

私からしたら論点がズレてるのは旦那様です😵
    対等に会話できない時点でおかしいのにそれに気付かないのですかね🤔

とばさんが悪いわけではなくて、旦那様自身の問題が大きいかなと💦

私なら意見を言い終わるまで黙って聞いてと言うか、考えるから次回にと会話を一旦終わらせても良いと思います。言葉にするのも難しい時ありますもんね、ゆっくり考えて伝えたら良いと思います。
    怖いでしょうけど、、私は拳をぎゅっと握って伝えてました🥲辛い時は無理せず、頑張れそうな時に伝えてみてくださいね🙏

妻を言い負かしたからといって旦那様の価値は上がらりませんからね😔💦

• 6月27日
  • saiya

saiya

最後、
    価値は上がりませんからね、です😅💦

• 6月27日
  • ままり🔰

ままり🔰

多分旦那からすると私はまともに会話ができない頭の悪いヤバい奴だと思ってるんだと思います🥲

そうなんですよね😭私は自分の考えを言葉にするのに時間がかかってしまうからそれをちゃんとうまく伝えるべきですよね🥺
    ありがとうございます😭😭😭頑張ってみます😭

いやほんとそれはそう思います😣自分が優位な立場にいたいのかなんなのか分からないですけどよくそんな傷付くこと平気で言えるなと思います😂

• 6月27日
  • saiya

saiya

産後で通常よりも頭が働かない時期でもありますしね🥲
    私も全然言葉が出てきません💦

ご存知かもしれませんが、
    16パーソナリティ性格診断をお勧めします😊検索したらすぐ出ると思います。
    質問がちょっと多いですが、自分のタイプと旦那様のタイプを知ると少しは手助けになるのではと思います。
    我が家はなるほどな~という感じで、思考癖を知れて良かったです。苦手なことも分かります。

好きで結婚したはずなのに、何で妻を下げるようになるんですかね…
    言ったもん勝ちではないのですから😔

うまく伝えられますように🙏応援しています😭💕

• 6月27日

うちの旦那もそうです。
喧嘩の内容も前にしたのと全く同じ内容、同じ会話です。

こっちが意見言っても
さらに強く自分の意見を言われるのでもうそれ以上言えなくなっちゃいます…
毎回こんな感じだから言うのも怖くなりますよね。

責められてる気持ちになるし否定されてる気持ちにもなりますよね。すごい分かります。

私は何回もその言い方は責められてる気持ちになる。ってことは伝えてきましたが改善されません。
治らないんですよねきっと…

• ままり🔰

ままり🔰

全く同じ内容と会話だとはびっくりです😲

そうなんですよね、私も旦那が怖いです。怖くて何も言えなくて、それで余計に旦那がイライラして.....

性格だからなかなか直らないですよね😭
    自分ももっと思ってることしっかり言えるようになれたらと思うけどそこもなかなか難しいんですよね...😭

• 6月27日
らむね

旦那さんが全くうちの旦那と同じで驚きました😳
こっちは落ち着いて冷静に話し合いをしたいのに被せて正論言ってきて何も言えなくするんですよね…
でも冷静になった時に考えてみるとそーじゃないじゃん。とか、あー言えば良かった!とか色々思い浮かんでくるんですよね…😅
違ったらすみませんですが、旦那さんやたら自分に自信ありませんか??うちは尊敬に値するほど自分が全て正しいと思っていて、育児に対しては全く無知な癖にやたらと偉そうなこと言ってきて、それ違うから!って言っても私の事は完全に見下しているので第三者から言われない限り絶対に非を認めないです…。
謝ってもらったことも1度もないです🫠
最初こそは自分が我慢すれば…とか、言われる前にやっておこうとか旦那中心に動いてたのですが、家族や友人に話せば話すだけ旦那おかしくない?ってなって、最近ではめちゃくちゃ反抗するようにしてます😅
もー1つの喧嘩終わったら一人反省会して、次あー言われたらこう言ってやるわとか色々対策して喧嘩に挑んでます🙂笑
もー私はいつだって離婚してやらーって思ってるのが効いてるのか3人目が男の子と分かったからか謎ですが、最近旦那は少し怯んでます😊笑
旦那さんのその、俺の分は良いからって言い方も、本当にこっちを心配しての言い方じゃなくてこう言えば何も言い返せないだろってわかった感じの冷たい言い方ですよね…😫?
私もしょっちゅう働いてないのになんで出来ないのとか昼間何してんのって言われます…お前変わりに全部やってみろよって感じですよね😱
長々とすみません(><)

• ままり🔰

ままり🔰

めちゃくちゃ分かります🥺私も1人になって冷静になった時に色々と言いたいことがでてきます😖
    うちの旦那も自分が正しいと思ってるタイプで私が意見言ったり提案したりしても頑なに自分の意見を曲げようとしません😩
    私もめちゃくちゃ反抗できるようになれたらいいのですが、昨日旦那にもう離婚だよと言われてしまいました🥲
    旦那も私のことを見下していて頭悪くてヤバい奴だと思ってるっぽいので私が言い返してこないのをいいことに傷付くことばっかり言ってきます。私も自分の気持ちを言えるように頑張ります🥺

• 6月27日
  • らむね

らむね

うちの旦那は口もめちゃくちゃ悪くなり、仮にも義理の家族である私の親や兄弟の事をクソニート共と言っていました( ◜ᴗ◝)
    見下すのは私だけではなく私の家族全てらしいです😇
    それを未だに忘れられず…また酷すぎて親にも言えず…
    だから次もしこう言う大きな喧嘩があったらボイスレコーダーに録音しようと思ってます😌
    私も何度か離婚だと言われ最初こそ焦りましたが前に、あーもーどーぞお好きにして下さい子供がどれくらい食べて何が好きかも知らないお前に親権なんて渡さねーからな。と私が焦らなくなってからは言わなくなりました🤣
    一度離婚でいいと思ってしまうとこちらも割と強気に出れますよ😄笑
    おそらく離婚と言えば従うと思っていたのですね…(˶ˊᵕˋ˵)
    とば🐰さんが可哀想すぎて…お互いいつかギャフンと言わすことが出来るといいですね(><)!

• 6月28日