※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

石川県で消化管アレルギーの病院を知りたいです。娘が卵黄アレルギーの症状が出て心配です。

石川県で消化管アレルギーと診断された方いますか?どちらの病院にかかっていますか?

娘が卵黄の消化管アレルギーのような気がします。
卵黄チャレンジの途中で風邪をひいてしばらくお休みしていて、風邪が治った後、前回まで食べれた小さじ2をあげたところ3時間後に嘔吐と下痢をしました。

かかりつけの小児科に行きましたが胃腸炎かもと言われました。
嘔吐は1時間の間に3回ほど。下痢は2回。出し切ったらあとは何事もなかったように元気でミルクも飲みました。

上の子が胃腸炎になった時は、ずっとぐったりしていて嘔吐はも長い時間かかってやっと回復していたので、
ちょっと胃腸炎とは違うような気がします。

コメント

あみか

私の娘も6ヶ月頃に嘔吐して卵黄アレルギーと判明しました。

最初ママさんと同じく胃腸炎と言われたのですが、卵黄1/2を食べてから2時間後から5〜6回嘔吐、下痢1回で保育園にも行ってないのに胃腸炎はおかしいと思い医師に「卵黄1/2始めて食べたんですけどアレルギーとかはないですか?」と聞きました。

医師は「その可能性は否定できないからもう一度同じ症状がでたらすぐに病院に来てください」と言われ、2日後くらいに卵黄1/4あげたところ5時間後に嘔吐し、病院に駆け込んでアレルギー検査をし、発覚しました。

蕁麻疹が出る卵白のアレルギーよりも嘔吐の方が重症だと言われたので心配であればもう一度病院に行かれて医師に相談したほうがいいと思います!

娘は現在2歳6ヶ月ですが、加工品やハンバーグなどのつなぎに卵を使っているものは食べれるようになり、来年度はアレルギーの診断書はいらないと思うと言われるほど回復しました!

もしアレルギーでもそこまで悲観的になる必要もないので、まず調べてみることをお勧めします!

• ママ

ママ

返信が遅くなってすみません🙇‍♂️その後、セカンドオピニオンで卵黄の消化管アレルギーと診断され、一歳まで除去となりました。治りやすいアレルギーではあると言わたのでこれからがんばっていきます!現在は加工品は食べれるとのことで、希望が持てました😊✨同じ境遇の方にお話かけてホッとしました!ありがとございます☺️

• 8月24日
かんかん

今更のコメントでお力になれないかもしれませんが💦
私の息子も、卵黄で消化管アレルギーと診断されました!
今は完治していますが、石川県の羽咋郡羽咋市の「とどろき医院」というところで中村先生という小児アレルギー専門の女性の先生に診ていただいてました🥺🍀✨

同じような症状で
近所のかかりつけの小児科に行きましたが
これも同じく胃腸炎と言われ。。アレルギーなら食べた直後から反応が出たり蕁麻疹が出たりするからと、、、( ꒪ͧ-꒪ͧ)
あとある程度まで卵黄食べれてたんでしょ?的な、、、( ꒪ͧ-꒪ͧ)

でも3度も同じことがあり、3度目はかなりヒドイ嘔吐だったので「絶対おかしい!」と、、もはや母の直感を信じて、小児アレルギー専門の先生がいらっしゃると聞き、羽咋郡羽咋市(金沢から45分くらい?)のとどろき医院の中村先生に診ていただきました!!!症状を話した瞬間に「消化管アレルギーで間違いないです」と言われ、優しく詳しく丁寧に、今後の見通しも含めて教えていただきました!👏✨
(0か100かのアレルギーで、且つ 検査では反応の出ないアレルギーなので、まず1年間は完全除去。1年後、血液検査を再度した上で、入院するか、4時間ほど病院に滞在して、たまごボーロ1粒を実際に食べさせてみる、、、というレトロな確認方法になります、と。)

ちなみに近所の小児科に後日いったとき
「消化管アレルギーでした」と伝えたんですが
「???」という感じで😂😱😱😱
小児科の先生でも消化管アレルギーは知らない人がいるみたいでゾッとしました、、、、、、、
なにが胃腸炎じゃ!と、心の中で叫びました←

ボーロ1粒食べさす時の候補として、もし入院希望なら内灘の医科大学へ🙋‍♀️と言われたので、普通に医科大学など大きな病院にいきなりかかられてもいいかもしれません🏥🏃
命に関わることですし、あまり無いアレルギーなので、町のかかりつけ医だと不安が残りますし😭😂(私はしばらく不信感がすごかったです🤣🤣🤣)

ちなみに私は上の子もいたし1歳半で病院に長時間滞在とかも無理だったので(笑) 経過報告の通院をしつつ完全除去を始めて1年後、先生から指定されたメーカーのボーロ1粒を朝イチに挑戦して、いつでも病院に駆け込める時間と準備をした上で自宅で食べさせました👍そこでボーロをクリア出来て✨もう今は完治してバクバクたまご食べれてます😭❤️

娘さんの症状の原因がハッキリ分かって
なにか糸口が見つかりますように……(*´`*)💞

• ママ

ママ

返信が遅くなってすみません🙇‍♂️私も最初に行った小児科では普通の食物アレルギーの診断で引き続き摂取するよう言われたのですが、セカンドオピニオンで消化管アレルギーと判明しました。まだあまり浸透してないのですかね💦羽咋まで通われていたとのことで、大変でしたね🥺私は野々市にできた小児科クリニックにアレルギー科がありそこで診断されました。今は食べれるとのことなので希望を持てました☺️ご丁寧にクリニックまで教えて頂きありがとうございました!大変参考になりました✨

• 8月24日