※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の自己主張が激しく、日常の様々な場面で困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

2歳児イヤイヤ期というか自己主張がすごいです
上の子よりすごくて頭抱えます…どう対応してますか?

自分でやりたい、でも出来ない、手伝われるのも嫌だで毎回このやり取りにやんなります

靴履く時は毎回下駄箱から自分で取り投げます
保育園の下駄箱でも他の子がいる時にやられてると気まずいです

外歩いてる時は急に何かに気に食わなくなると座りギャーギャー靴と靴下リュック投げ散らかします

今日なんてお風呂入る時に自分で脱ぎたい、出来ない、手伝われるのも嫌だ、上の子が先に入ったのが気に食わないでなかなか入ってこなくてお風呂のドア半開きでしばらく入り途中で満足したのかケロッと自分で脱いで入ってきました。

もう本当に疲れます…

コメント

なぁ〜お

二番目のイヤイヤ期が自分でやりたいの自己主張が強かったです。うちは上の子が発達が遅く不器用であまり自分でしようとしないだったので、自分でさせたら時間もかかるので、でも自分でできることは自分でさせたかったので時間にゆとりがもてるようにしてたのもありある程度は気がすむならどうぞと下の子がしたいということはさせてました。朝とか上の子は食べるのにも時間かかってたので食べてる間に衣服の着脱のその時期に興味があることは好きにさせてました。その間私は洗い物したりとかしてました。ボタンやファスナーあまり教えず習得しました。自分で靴が履きたい時期には行く時間より早目に玄関連れて行き先に自分でさせてました。ある程度自分でしてできなかったらさせてくれたりもありましたが、時間になり「もう行く時間だからごめんね」と強制的に車に抱え込んで行く日もありましたが😅あと朝起きて自分で電気つけたかったとか蛇口開けたかったとかでギャーギャーなることもあり、平和に流れるよう先に自分でするのか聞くようにしてたときもありました。一度泣くと火に油を注ぐように泣く時期もあり、ある程度落ち着くまではそっとしときました。
凄く疲れた時期だけど懐かしい時期です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😂
    下の子は着脱等も全部出来るのですが最初に手が引っかかる、靴下の指が引っかかるですぐやんなってしまうのか切れちゃって😂気難しいです

    • 6月26日