※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

マイホームの建設が急展開していて焦っています。どれくらい時間をかけて土地やハウスメーカーを選ぶべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

マイホームを将来的には考えていたのですが、まだまだ先のことと思っていました。
最近あるハウスメーカーが開発した分譲地を見学に行く機会があり、

閑静な住宅街で小学校もすぐ側、実家、義実家まで共に車で10~15分、公園もすぐ近くにあるという好条件なその土地を気に入ってしまいました!

色々話を聞いているうちにここに建ててもいいかな~なんて思ってしまい、

そうこうしているうちに、とんとんと話が進んでいるのですが、家作りってこんなに早く話が進むものでしょうか!?

土地はとりあえず押さえてあるのですが3ヶ月以内に着工することが条件みたいです。

建築条件付きなのでハウスメーカーさんも急いでいるのでしょうか。

とりあえず土地は万が一キャンセルしてもお金は戻ってくるので打ち合わせをしつつ、勉強も兼ねて住宅展示場などで他社も見学に行き始めました!(遅い?)

皆さんはこれから先ずっと住んでいくマイホーム、どれくらい時間をかけて土地やハウスメーカーなど選ばれましたか??

家作りの右も左も分からないのに土地に一目惚れしてすでに押さえてしまった私は焦りすぎでしょうか(;o;)

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

COKOA

家は建て直すことが出来ますが、土地、場所は変えられないものなので、そこが気に入ったのならそれにこしたことは無いと思いますよ〜!
そういう土地に出会えたのはラッキーだと思います。

♡JILL♡

私もいずれはマイホームがいいな~と漠然と思っていた所、旦那が急に家を買おうか!と言い出し、約2ヶ月くらいで決まってしまいました。
うちも建築条件付きで土地の契約をしてから、住宅展示場を見に行きました(笑)
本当は何年もかけて希望に近い物件を探したり、家作りの知識としてもっと色んな物件を見たかったのですが、主人の年齢や子供が小学校に上がる前までに決めたかったので、そうは言ってられませんでした。
打ち合わせはどんどん進んで行くので、本当に良かったのかな~と心配になりましたが、幼稚園のママ友に聞くと、モデルルームで旦那さんが一目惚れして即決したり、勉強がてら見に行った物件を旦那さんが気に入って決まったり、家探し1週間で決めた人もいましたよ!

うちは予算内で、駅徒歩圏内(主人が電車通勤という事と何かあった時にすぐ売れやすい)で、小学校と病院と公園がすぐ近くの物件を探していたので、見つけてすぐ決めましたが、良い土地(物件)はすぐになくなるので、出合いは大事でタイミングだと思います。
それに、住んでみないとご近所さんがどんな人かもわからないし、自由設計で建てても、生活しているとやっぱりこうしたら良かったな~っていうのもあるので、実際住んでみないと本当に良かったかどうかはわかりません。
まだ時間に余裕があり、他にも譲れない希望条件があれば、キャンセルもありですし、建物は建ててもリフォームできますし、同じ分譲地のご近所さんは、近所の一戸建てから引っ越しされてきたので、住み替えをする人もいますよ☆

秋桜

私の両親のお話で申し訳ありませんが…
土地は5年くらい探しており、こことビビッドきたらしく即決で決めてました。
ハウスメーカーは坪毎に金額が違いますので、注意が必要です。
安すぎるのも心配ですし、高すぎるとローンが大変ですので、背丈にあったハウスメーカーさんを探してました。
ハウスメーカーさんの特徴によっても自分好みになるとかならないとか色々悩んでました。約1年くらいハウスメーカーさんを回り、決めてから間取りの打ち合わせに入ります。
ここでも半年位かかり、納得の行く間取りが出来たようです。
内装や家具、家電などにもこだわってました。

両親が言っていた事は、お家は一生で一度の買い物だから念入りに決めた方がいい。一度建ててしまってはやり直しが出来ないから納得のいくまで打ち合わせをした方がいい。と仰ってました。

みのムチ

今マイホームに向けてホームメーカーさんや土地を探している者です。
営業さんも必死なので流れに乗せられるとトントンと話が進んでしまいますよ。

私たち夫婦は展示場に行って納得したハウスメーカーさんをだいたいしぼって話を進めています。
ハウスメーカーさんはとても大事ですよ!ハウスメーカーによって特色が全然違ったりするので納得出来るハウスメーカーを探すのをオススメします。

ただ、私は今土地を探している途中ですがここの土地!というものになかなか巡りあいません。
条件全てに会う土地って本当にないものです。
条件のいい土地って速攻でなくなってしまいます。
土地探しって難しいなと思っているところです。

もしそこのハウスメーカーさんで納得したのであればいいタイミングで巡り会えたと話を進めていってもいいのではないかな?と思います(*´ω`*)

あいば

こんにちは♪
うちは、私が早く引っ越ししたかったのであまり下調べせず急いで家を建ててしまいましたが、ここはこうすればよかったなぁ〜ってとこが何ヶ所かあります…細かい所ですけど、洗面台を備え付けにしてしまったこととか。もうちょっと本とか買って調べればよかったなーって。
ただ、土地自体には満足してます♪学校が近いとか、ご近所さんの雰囲気とか結構大事かなって思います!
三ヶ月あるなら、その間に色々勉強されてはどうですか?私は実際にもう建っている知人の家を見せてもらうのが一番参考になりました☆

ゆん

コメントありがとうございます!

確かに、土地や場所は変えられないですよね。

前の週までは他の方が押さえていて偶然空いたいい土地だったのでラッキーだなと私も思っています。

これから色々勉強していい家を建てれるように頑張ります。

ゆん

5年探されてビビっときた時に即決されたのですね!!

理想の土地に巡りあうのは中々の確率ですよね。

ハウスメーカーは大手なのでやや高めかなと感じていますが、自分たちに見合う金額になるようにしていきたいと思っています。

念入りに打合せすることはやはり大事ですよね!

一生に1度の買い物、あまり時間はありませんが勉強しながら納得のいく家作りが出来るように念入りに打ち合わせをしていきたいと思います。

ゆん

土地を気に入ってからまさに流れに乗せられてるかんじがしています(笑)

ハウスメーカーさん、大事ですよね!
今押さえている土地のハウスメーカーは大手なので質やアフターケアも安心できるかなと感じてはいますが少し高いかな?

いいタイミングなのかな~とは思うので、高くても納得のいく家作りができるように住宅展示場を巡ったり土地ももう少し見てみたりしつつ念入りに打ち合わせを進めていきたいと思います!

ゆん

2ヶ月位で決められたのですね!!

土地を契約してから住宅展示場を見に行かれたとは私と全く同じで親近感湧いてしまいました~(笑)

一目惚れや一週間で決められた方もいるのですね!!

良い土地はなくなりますよね。
私が押さえている土地もきっとすぐになくなっていたと思います。

3ヶ月で打ち合わせを密にして、いいものが作れそうであれば契約し、キャンセルもできるし、住んでみないと分からないこともあるしリフォームや住み替えもできるから大丈夫♪♪
と前向きに話し合いを進めていきたいと思います。

ゆん

こんにちは☆

住んでみてこうすればよかったなと感じることもありますよね。
本買った方がいいのかなーと本屋さんをのぞいてとりあえず雑誌を買ってみました♪

学校やご近所さんの雰囲気大事ですよね!

後3ヶ月、勉強しながら後悔のないよう頑張ってみます!
建っている家も参考になりますよね☆☆
ちょうど新築した友達がいるので遊びにいき、勉強してみようかなと思います♪

♡JILL♡

グッドアンサーありがとうございます♪♪
私も思ったより早く決まってしまって、本当にこれで良かったのか不安になったりもしたので、みんみん☆さんにとても共感しました。
住んでからも色々お世話になるので、大手ハウスメーカーは安心できるのでいいですね!
もし、このまま決まれば、打ち合わせから施工完了まで6ヶ月程なので、出来上がりが楽しみですね♪
頑張って下さい☆

ゆん

返信遅くなりすみません(;o;)

今回相談させてもらってとてもスッキリして前向きに考えられるようになりました‼
ありがとうございます(*^^*)

これから6カ月先には出来上がると思うとまだ実感はわきませんが、楽しみながら打ち合わせをし、いい家作りが出来るように頑張ります♪♪

ありがとうございました\(^o^)/