※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜間断乳中の息子が抱っこ紐でしか寝ない状況。添い乳も試みたが、疲れと眠さで寝不足。朝は授乳してよく眠るが、夜間断乳の方法に悩んでいる。

夜間断乳3日目です。
1日目、2時間半泣き続け、ようやく抱っこ紐で寝ました。しかし抱っこ紐から降ろすと泣きます。そこで添い乳しました。そして朝まで寝ました。
2日目、抱っこ紐で30分ほどで寝ました。そのまま抱っこ紐をしているとまた泣き出します。そしてまた30分ほどで寝る、これをずっと繰り返しました。そして身体も痛いので抱っこ紐から降ろすともちろん泣く。しかし、昨日添い乳してしまったので、この日は我慢。再度抱っこ紐で寝かしました。そのうち私も眠さの限界、抱っこ紐したままソファで寝ました。そして2時間ほどしたらまた起きたのでユラユラ。そのまま朝を迎えました。朝は授乳してもいいと聞いたので授乳、もちろん寝不足の息子はそのまま寝ました。。
夜間断乳、これで合ってるんですかね?
結局朝にはおっぱいで寝るのですが良いのでしょうか?
それなら1日目のように夜間一回授乳した方がよく眠っているように思います。。
どなたか、抱っこ紐でしか寝ない、置いたらなく息子の夜間断乳のやり方教えて頂けませんでしょうか( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時間、私なら20時~7時は授乳しませんでした。
もし朝6時位に起きちゃったら寝室を出てリビング行ってから授乳してました。
寝室=寝るを覚えて貰うために寝室では授乳しない方が良いと思います‼

  • もも

    もも

    はい、朝の授乳は部屋を明るくしたリビングでしました!しかし、そのまま寝ました。。
    ちなみに寝かしつけはトントンですか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断乳直後は抱っこでしたが、2週間後位からは添い寝で寝てくれますよ☺

    まだ2日ならお子さんも慣れなくて疲れて朝寝ちゃうnだと思います。

    3日目位から段々寝てくれるようになりましたよ☺

    • 2月4日
  • もも

    もも

    このまま続けてたら抱っこ紐から降ろしても寝てくれるようになるんですかね😱
    そうですよね、まだ2日ですもんね。。
    3日目の今日は21時〜抱っこ紐してますが、既に3回泣いて起きました。2回抱っこ紐から降ろしましたが起きてしまいました。
    今日もこのまま朝になりそうです(´°ω°`)

    • 2月4日
deleted user

抱っこ紐、やめましょう!
抱っこ→うとうと→置く→泣く→抱っこの繰り返しで
腕も痛いし、心も折れそうになると思いますが、赤ちゃんもおっぱいなしで眠れるように頑張ってます!

絶対におっぱいあげない!
だから赤ちゃんの為に朝まで付き合ってあげるつもりで!
ママの決意が1番大事です!
頑張ってください!!

  • もも

    もも

    そうですよね( ;∀;)
    朝は今のままおっぱいあげて良いんですかね?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も9ヵ月で夜間断乳しました😊

    私は、寝る前の授乳もリビングで
    朝、5時に起きたらリビングに行って授乳してそのまま一緒に起きてました。
    じゃないと娘が混乱するかなと思って、、

    娘は5.6日めからまたギャン泣きが再開して、お腹が空かないように1日のスケジュールを見直しました。

    そしたら途中起きてもトントンで寝て
    6時とか半まで寝てくれるようになりました😊

    今は朝5時台に起きたら授乳して寝かせて
    6時台に起きたら、一緒に起きて授乳してますが、夜中におっぱい欲しがることはないです♩

    私も心折れそうになりましたが、娘の頑張りをムダにしてたまるかと試行錯誤でした😅
    頑張ってください😊💕

    • 2月4日
  • もも

    もも

    寝る前の授乳も明るいとこなんですね!今日寝室でしたので、明日からはリビングでします(*‘ω‘ *)
    夜間断乳最初からトントンで寝かしつけしてたんですかね?
    スケジュールの見直しも必要ですね。。今夜間断乳中で寝不足だからか、日中寝る時間が長くなってしまって。。良くないですよね💦
    確かに、この息子の頑張り、無駄にしたくないです( ;∀;)
    ありがとうございます!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝室ではおっぱい飲めないよーっていうのをわかってもらうためと、
    おっぱいで寝落ちするとよく泣いて起きたので、寝落ちしないように移動するようにしました。

    慣れた頃、この授乳→移動の後に寝室で絵本タイムを挟みました。
    コレにしたおかげなのか
    11ヶ月のとき寝る前のおっぱいは自然に離れてくれたので今寝る前の授乳はしてません😊



    夜間断乳の
    1.2日めは抱っこ&トントンで
    3.4日めはトントンのみ、成功か!と思いましたが、、
    5.6日めは泣き再開で抱っこ&トントン
    7日めからスケジュール見直しでトントンのみです😊

    私は、夜中お腹が空かないように
    寝る時間に合わせて夜の離乳食の時間を設定して、他のスケジュールを合わせた感じです★

    長々と書いてしまってすみません💦
    このコメントに返信はいりませんので、頑張ってください😊💕

    • 2月4日
はやしや

こんばんは。

長男はアレルギーがあったので、6ヶ月頃から完ミでした。
夜中にミルクを作るのが面倒で、7ヶ月頃から夜中はおしゃぶりのお世話になりました。

寝る前にミルクをしっかり飲ませて寝かし付けると、ほぼ朝まで寝てくれますが、起きた時は口におしゃぶりを突っ込んでました(^◇^;)
すると、チュウチュウしながら眠りに引き込まれてました。

  • もも

    もも

    そうですよね〜おしゃぶりしてくれたら楽なんですけどね(;´д`)
    うちはおしゃぶりも哺乳瓶も、おっぱい以外は受け付けてくれません😭

    • 2月4日
かなた

夜間断乳を最近しました。
明るい部屋で授乳→寝室で添い寝でやりました。
最初の数日は寝付くまで2時間ぐらいかかりましたが、母は寝るよーといいながら、泣きながらゴロゴロしてる息子を横目に見ながら過ごしました。そのまま泣き疲れて寝付くのを待ちました。夜中起きたときも同じです。
だんだん寝付く時間も短くなり、夜中起きてもトントンでねるようになり、いまは21時から7時までグッスリです。たまーに起きるときもありますが。。

  • もも

    もも

    すごい!!
    わたしも抱っこ紐から降ろしてトントンを試みたことがあるのてすが、何回も起き上がるのですが、無理やり押さえるのでしょうか(´°ω°`)座っては私のとこに寄ってきてつかまり立ちをしてます。トントンしても必ず起き上がります😭それでも寝かせてトントン、起き上がる、を繰り返した方が良いですかね?

    • 2月4日
  • かなた

    かなた

    最初の数日は寝付くときも夜中起きたときも、トントンなんかさせてくれる状態じゃなくて、ハイハイしたり、起き上がって、私にダイブしてきたり。。
    その時に抱っこで落ち着かせたり、トントンしたりではなく、言い方悪いですが、放置しつました。私は完全寝たふりです(^^;
    そうするとそのうち寝ます。
    それを数日繰り返しているうちに、起き上がってもちょっと横にしてトントンで、落ち着いて寝てくれるようになりました。
    トントンじゃなくてもいいと思います。私は足をさすったり、お腹や背中を触ったりもしてます。
    こんな書き方でわかるかな??
    昨夜とかはどうでしたか?

    • 2月5日
  • もも

    もも

    わかります!!
    昨日は抱っこ紐から降ろして泣いてしていてやっと3回目で成功しました!そして次に起きてきたときはトントンで頑張ってみたら、30分くらいで寝てくれました(*‘ω‘ *)その後も起きたのですが、それもトントンできました!とても眠そうだったのでトントンでもいけたのかなー?と思ってます!!
    なので、今日も最初は抱っこ紐からスタートして次からはトントンし、それが完全に出来るようになったら最初からトントン試してみようかなと考えています♩

    • 2月5日
あーぽん

最近夜間断乳しましたが、ママも赤ちゃんもつらいですよね(>人<;)
夜間断乳してから2週間ほどたちましたが
今は夜中泣いてもトントンしたら寝てくれるようになりました。
うちの息子も朝の授乳したらすぐ寝ていましたがだんだん寝なくなりました( ◠‿◠ )

  • もも

    もも

    ほんと、ギャン泣きの息子を見てるのが辛いです😭
    最初からトントンで寝かしつけてましたか?
    朝の眠りはなくなっていくんですね♩

    • 2月4日
  • あーぽん

    あーぽん


    ほんとにつらいですよね(>人<;)
    心折れそうになりました…

    うちの息子は最初からトントンでは寝ませんでした💦
    試行錯誤しながら寝付いた方法を数日続けてみたら今はトントンで寝てくれるようになりました( ◠‿◠ )

    つらいですががんばってください!
    きっとラクになりますから^_^

    • 2月4日
  • もも

    もも

    わかってもらえて嬉しいです😂
    そうですね、試行錯誤しなきゃ、ですね!
    はい、ありがとうございます!それを信じて息子と頑張ります(*‘ω‘ *)

    • 2月4日