※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

木曜夜に子供2人が発熱。病院で夏風邪と診断され解熱剤を処方。保育園からヘルパンギーナの届出が必要か問い合わせ。

木曜の夜に発熱し上の子は最高で38.5、下の子は最高で39.3でした。鼻水や咳はなくて熱だけです。病院へ行ったら、「夏風邪かな。喉が2人とも赤いね。熱が下がらなかったらまた来て」と言われ、解熱剤のみ出してもらいました。
上の子はおかずはあまり食べないですが、飲み物や白いご飯はよく食べ、下の子はいつもと変わらずよく食べ水分も取れてました。
熱も下がったので、保育園に子供を預け職場に着いたら保育園から電話がきて「病院でなんて言われました?」と聞かれ2人とも喉は赤いことと夏風邪と言われたことを伝えたら、「夏風邪といってもいっぱいあるんですけど?ヘルパンギーナだったら、届出が必要になるんですけど。」って言われ、病院ではヘルパンギーナとも特に言われなくて、こちら側が病院の先生にヘルパンギーナですか?って聞かなきゃいけなかったんですかね🤔

コメント

先生から言われない限り、聞かないですねー。
明らかにこの病気かな?って症状があったら聞きますが…

にこ

私も同じことがありましたー!
私はめんどくさかったので、手足に水疱出なかったらヘルパンギーナで届出出しますと言って、ヘルパンギーナで提出しました。
登園許可が全身状態が良くなって、普段通りの食事が取れることで、インフルのような何日登園禁止とかではなかったので、そのような感じにしちゃいました。