※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がエジソンのお箸を使えるが、他のお箸が使えない。保育園でも移行が難しいと指摘され、トレーニング方法やオススメのお箸について相談しています。

お箸トレーニングの進め方について
オススメのトレーニング箸があれば教えてください!

3歳半の子なのですが、
エジソンのリング付きのお箸は問題なく使えます。
が、それ以外のお箸(アンパンマンの補助箸や普通のお箸)が全く使えません。
何度も持ち方を教えて、付きっきりで教えても
掴めないと、ギャーー!と叫び散らし、もう嫌!と怒り出します。

保育園には一応お箸は持っていき、使える時は使っているそうで、先生が教えてくださっているようです。
保育園では、エジソンのお箸からだと移行が難しいので、出来たら辞めたほうが良いと思います。と言われており、それは私も感じているので、最近はエジソンのお箸は封印していますが、本人はそれが良い!と叫びます。

ここから、どうやってトレーニングを進めるのが良いのでしょうか??
オススメのお箸とかありませんか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはリング付きのお箸を4歳後半まで使ってました。
握力と手の大きさが育って、すんなり普通のお箸に移行しました。
家では本人が使いたいものを使ってたらいいとおもいます😊
遅くても早くても、最終ちゃんと持てればそれでOK👍

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちの園もエジソンはあんまり…て感じで上にはめるやつか真ん中だけを止めるヤツにしてくださいと言われています🥹がなかなか難しいみたいで…
ののじのお箸いいなぁと思ってるんですが先日キャンドゥでこのお箸を見つけ、使わせてみたところ結構よさそうでした😊挟むところも広いし指をおく窪みがあるので︎👍🏻 ̖́-

はじめてのママリ🔰

癇癪起こすくらいなら、食べやすいものを使えばいいと思います。うちはずっとエジソン箸でしたが、箸に変えても自然と上手に持ててましたよ。
ちなみに、うちの保育園はお箸年長からです。(それも使える子だけ)

もし、自分が持ちにくいもので食事しないといけなくなったら嫌になりませんか?楽しく食事出来ることが一番だと思います☺️

ママリ

うちの子たち2人とも、エジソンから上のコメントの方のクマさんのお箸と同じやつを使って、慣れてきたら普通のお箸って感じで進めましたよ😊
このタイプのやつでも嫌がりますかね😭?

SR★

上の子のときにはコンビの補助箸を使って、普通の箸に変えたときはスムーズに移行できました。
真ん中もコンビの補助箸でしたが普通の箸はなかなか上手く持てず…もうすぐ6歳の今でも、上手く持てていませんが、園では普通の箸で頑張っています。
家ではののじの補助箸使ってます。
コンビもののじもエジソンのようにリングに指を入れる感じじゃないので、普通の箸に移行しやすそうです。

• SR★

SR★

はじめてのママリさん

• 6月26日
バナナ🔰

エジソンはお箸を握らなくても持てるから普通のお箸に移行した時にちゃんと握れなくて困る子が多いと作業療法士さんに聞きました😊
お箸は指先が上手に使えないと難しいので最初は握り箸でいいそうです。ちゃんと握って持てるようになったら少しづつ正しい持ち方を教えていけばいいと言われました😄
最初からちゃんと持てる子はいない!とも言われました😂
小学校に上がるまでに持てるようになれば問題ないみたいなのでゆっくりやっていけばいいと思いますよ😊
保育園でも周りが上手に使えるのを見てると真似してやる子は多いので無理してまで教えなくても大丈夫です😄まだ3歳半ですし。

うちはエジソンも補助箸も使った事なく握り箸からでしたが今では割と上手に持ててますよ😊(まだ完璧ではないですが)
好きなお箸を買ってあげるのもいいかもしれません😊

🧑👦👦

エジソン使って後悔しました😭
長男未だにアンパンマンの補助箸使ってます😭

エジソンって普通のお箸と持ち方?動かし方?違うんですよね😫

なんとかアンパンマンで頑張ってやるようになりました!
が、外すとまだダメです😭
小学生になるまでにはなんとかしたいです☹️

ママリ

エジソンは良くないと良く聞きますよね😔
我が家は最初から普通の箸でした!
うまく使えていようが、使えていなかろうが好きにさせてました!
なんとなーく持ち方は教えましたが、教え込むことはしなかったです🙂
するといつのまにか正しい持ち方で持てるようになってました😳人間の体?ってうまいことできてるんだな〜!正しい持ち方って自然と身につくのかって感心してるところです笑

ちなみにエジソン箸使ってた友人の子(6歳)はエジソン箸から普通の箸に移行できたと言ってました🥳