※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、出産に伴う子供の預け先に悩みを抱えています。家族や友人のサポートが限られ、特に実母の助けを期待しているが、忙しい理由で頼みにくい状況です。入院日数を短くするか、一時預かりを検討していますが、ストレスが溜まっています。

実母について。吐き出しです。
私が甘えているのは分かってますので、きつい言葉はご遠慮ください。
乱文長文ですが読んでいただける方だけ。。

正期産に入った妊婦です。
上の子3歳自宅保育中で、陣痛〜退院まで子どもをどうしようか日々悩み不安です。
両実家は近所ですが、義実家は2人ともしっかり働いているので急な休みは取れず頼れません。
そして実家も、家に完全介護状態の祖父と半分認知症みたいな祖母がいるので実母も頼れません。
あと高齢の犬を車で片道30分、待ち時間平均2時間掛かるような動物病院にほぼ毎日連れて行っているので忙しいようです。
陣痛が来てから入院〜退院までの数日間、旦那は全ての日を有給使えるわけじゃないので(育休ない会社)誰を頼ればと悩みます。
一時預かりはお金がかかるし子どもがかわいそう、誰か親族が見られるなら見て貰えば良いと旦那は簡単に言いますが、実母が本当に私たちを助ける気ない気がしていて頼んでも「忙しいんだけどな…」「おばあちゃんが…」「犬が…」と必ず言われその度気分が落ち込みます。

祖父は日中ヘルパーさんが入ってくれていますし月の半分はショートステイでいないのでいてもいなくても変わらないけど、祖母がいるから孫は預かれない、預かりづらいと言われます。
祖母は徘徊などはなく、何度も同じこと言ったりとかその程度です。
実家に遊びに行くと、よく分かってはいなくともひ孫である息子のことはすごく可愛がってくれてます。
どこにも連れて行かなくても、家の中で息子を預かってくれればそれだけでありがたいのに、YouTubeでもタブレットでも使って良いって言ってるのに、祖母がいるから、祖母が…、祖母が……とそればかりです。
あと動物病院もあるから微妙。出産だから仕方ないけど予定が立たないのは困る…など言われて、助けてくれる積極的な気持ちはないみたいです。
旦那はそれでも頼め、仕方ない、数日のことなんだからと言われますが実母にこの話をするのもすごくストレスです。
実母が介護で大変なのは分かりますが、実家に行けばずっとスマホいじってインスタ見てたり、趣味の裁縫やってたりするので、そんな感じでも孫は預かれないのか…と考えてしまいます。
実母とは仲は良いですし好きですけど、なんか、最近モヤってしまい。。
産後はもちろん里帰りなんかしません。頼るつもりは毛頭ないのですが、とにかく私がいない間だけどうしようかと…
入院の日数を短くしようかとも悩んでいるのですが、このパターンの場合その方が良さそうですよね。。
それか無理言って一時預かりに預けるか。
(一時預かりは、当日や前日のように急なお願いでも見てくれるってところをピックアップしてあります。)
周りの友人が、家族が見てくれる、1-2ヶ月里帰りするって子が多いので余計考え込んでしまい。
出産の不安も大きいのにこの件でよりストレスがたまり、考えるだけで気持ちがズーンとなります。。
嫌々預かられるのも悲しいし息子も可哀想なので、なるべく預ける日数減らすとしたら入院日数減らすのが現実的に1番良いですよね。。
もっと大変な方がいるなか自分が甘えているのはよく分かっているのですが…どうしてもモヤモヤして抱え込んでしまい。
吐き出すところがなく、ここに吐き出させてもらいました。

コメント

min

ママリさんが甘えているとかそんなの全然思いませんよ!現実問題、入院中は誰かに見てもらわないといけないわけで、それを家族に頼もうとするのは普通のことですし🥺

経産婦は入院短くしたりもできるところもありますし、最終手段はそれですかね💭でもママリさんの身体の回復も心配ですし、産後どんなことがあるかは分からないので、ほんとに最終手段としてた方が良いと思います🥲

話を聞く限り、お母様はなかなか預かることに前向きではないようですし、私なら実家は諦めます😭旦那さんが1〜2日でもお休みできればだいぶ助かりますね🥲どうにか休めると良いのですが、、

ママリ♡

全然甘えてないと思います!
お母様に頼るのは難しそうなのでやはり旦那様しかないのかなと🤔
ご友人とかは無理ですか?
入院中というより旦那様が休めない間の1日2日とか🤔

一時預かりできる環境がある市なら迷わず利用します😂💓
旦那さん自分で見れないのに
お金がかかるし、子どもがかわいそうとか言ってる立場ではないですよね...
頼れる身内がいれば、悩むことないですが、共働き家庭増えてるのでこういった2人目以降の問題も日本の課題ですよね😂

出産だけに集中したいのに
私も同じような心配事があって
不安です😮‍💨

とまと

もっと大変な人がいるなんて、考えなくていいんですよ!
今ご自身が一番大変なんですから。

両実家頼れないならご主人しかいませんよね…あとは仰る通り一時預りですかね。ご主人ちょっと無責任ですよ~自分が何とかすると思っていれば会社に掛け合うとか、そこまでしてから言ってるのか。
お母様も協力してくれそうな雰囲気はなさそうですし、上のお子さんに何かあっても心配でしょうしね。
もうご実家は諦めて、正産期でしたら自分達で何とかする、という考えでどんどん動いた方がいいと思います!一時預りも事前に登録?とか必要でしょうし、頼れそうな所調べてみるといいと思います!
あとは産院が付き添い入院出来るかなども。
うちも下の子出産の時は、旦那に2日休みとって貰って早めに退院し何とかしました。土日の休みをちょうど挟んだので何とかなりましたが😅
産後の回復具合とかにもよりますけど、順調でしたら早めに退院出来るといいですよね。

ゆうまる

モヤモヤする気持ちお察しします。

私だったら同じ状況だったら、どうするか考えました。
旦那さんが発言された誰か親族が見られるなら見て貰えばいいと言う発言、大賛成です。
私ならば旦那さんにお子さんを見て貰える親族を見つけてもらい、預かって欲しいとお願いしてもらいます。
この場合なら預かってもらう可能性があるママリさんの実母さんに旦那さんからお願いして貰うんです。
だって2人のお子さんですよね?なぜ妊婦であるママリさんだけが預け先を考えなきゃいけないのか。
旦那さんが有給を取れない日は旦那さんが子供を見ることが出来ないのだから、その日の預け先くらい旦那さんが話をつけるべきだと思います。
産む事に専念したいから、後のことは旦那さんにお願いしたらいいと思います。