※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
家族・旦那

旦那の帰宅が遅く、転職を悩んでいる妊婦。育休取りたいが転職が遅い。早く残業少ない会社に転職してほしいが、どう促すか悩んでいる。11月が予定日。

旦那さんの帰宅時間が22時頃です💦精神的に疲れてる時はもう転職する!と言いますが、疲れが取れると転職が面倒、、といった風でなかなか転職活動する様子がありません🥲 

これからお腹が大きくなったら家事手伝ってほしいのになぁ、とか子供が産まれたら手伝って欲しいのになぁと思うので早く転職してほしいのですが🥲予定日は11月です。

本人は入社後1年は育休取れないので今の会社で取りたいのだろうとは思うのですが😣すぐ転職成功するわけではないので私は今から取り組んで育休よりも残業少ない会社に入ってほしくて💦

皆さんならこういう時どういう風に促しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

帰りが早くなる分、収入が減る場合もあると思いますよ💦

今後について話し合ってみたらどうですか?

子供産まれた時に協力してほしいし、転職するなら今のタイミングじゃない?みたいな感じで。

今の会社は必ず育休取れるんですか?

なかなか男の人が育休ってまだ浸透してないですよね…

• るり

るり

そうですよね💦収入は今残業手当がついてるのでありがたいです😭
    何度か話してて6月に始める!と言ってたんですが気分屋で😵私の本気度が伝わってないのかな💦
    周りの人達や同期が取ってるので取れるみたいです🤔

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら、妻側が色々言っても結局、転職するかは本人次第ですからね…

なんか今の感じだと転職しなそうですね💦

とにかく話し合いしかないですよね😭

• 6月26日
  • るり

るり

そうですよね😖
    私が早く帰ってきてほしい気持ちももう一度ちゃんと伝えてみます💦😭 今のままじゃ私への思いやりよりも転職のめんどくささが勝っててムカつくので😭笑
    ありがとうございます!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

本人次第じゃないですか。。。
1人目の時その時間帯に帰ってきて
朝は6時に出てましたが
いなければいない方が案外楽でした。
私は寂しいですけど。。
転職活動にしろ本人が本気にならないと
どうしようもないかなと。。💦

• るり

るり

そうですよね😔転職するまで産後里帰りから帰らないって言ったら焦ってたんですが行動にはまだ移しておらず💦
    言ってもしょうがないから期待しないでおこうと思ったのですが今日みたいに体調悪かったりナイーブな日はやっぱり早く帰ってきてほしいなぁと思ってしまって💦 私の本気度が伝わってないかもしれないので再度伝えてみます!!

• 6月26日

旦那さん本人は本気で転職したいのですか??

この文章読む限りでは、旦那さんは疲れた時に、転職したい〜ってちょっと嘆いてるだけで別に本気で転職したいとかは思ってないんじゃないかな?と思うんですが、、

るりさんが、家事育児を手伝って欲しいからっていう理由で転職して欲しいならもうそのまま伝えて、11月までに転職して欲しいから、今すぐ行動してって言うしかないと思います。

うちも旦那は朝6時に家出て、帰ってくるのは日付変わる頃で、会社に泊まり込みで帰ってこないこともかなりの頻度であるし、出張で家空けることも頻繁にあるし、月の休みは0〜4日のブラックなので、転職したいー!って言ってることありますが、しんどくて辞めたくなったらいつでもやめていいよ!とだけ伝えてあとは旦那本人に任せてます😌転職も簡単じゃないですしね、、
ちなみに、実家義実家も遠方で、転勤族なので知り合い0の所に住んでますが、妊娠中もそれ以外もワンオペで全然やれてます!今は産休中ですが、私は夜職なので、普通に働いてる時は夜20時〜夜中3時まで働いて(子供は夜間保育に預けて、旦那が仕事終わり次第迎えに行って一緒に家で寝てます。)、7時くらいまで寝てそこから出勤まで家事育児です!
旦那も休みの日や、家帰ってきてからできること(自分の仕事着の洗濯やごみ捨て)はやってくれるので、全然やれてます!
なので、旦那さんが転職に前向きじゃないのであればあまり無理に転職させなくてもいいのでは?と個人的には思います!

22時帰宅ならそこまで心配することないと思います🙆‍♀️

• るり

るり

本人は絶対転職って思ってないかもしれないです😖3月に行きたかったところ面接落ちてやる気がなくなってしまってるかもしれません💦私が家事など手伝ってほしいから残業少ない企業に転職してほしいって感じです😂私のその気持ちよりも転職面倒臭い〜って思いが勝って中々行動しないところに少し腹が立ってるのかもしれないです😅笑 もう一度きちんと伝えてみます!

そうなのですね、、奥様寛容です、、🥲
    産後のワンオペもできるか心配で😣😣

• 6月26日

残業が少ないかどうかは
実際に入社してみないと分からないですよ😂💦

会社の部署などにもよるだろうし...

慣れるまでストレス多いだろうから、それプラス家事育児ってなったら今よりやってくれるかなぁ?って思いました😂

仕事が休みの時に
積極的に旦那がするように
促します🫡🫶

はじめてのママリ🔰

るりさんもご経験あるかもですが、転職活動はめっちゃ大変です。
22時帰宅で転職活動するのは、本人に今やらなきゃという切羽詰まった気持ちがないと難しいと思います。

この件について、お二人の間でコミュケーションが不足しているように感じました。
思っていることを率直に話して、相手がどう思っているか理解できて、建設的な結論が出るといいですね。

今は転職エージェントやスカウト型のサービスも多いので、負担を減らす上では、そのようなサービスの利用も一案かもです。

リクルートダイレクトスカウト
ビズリーチ
リンクトイン
など、おすすめです。