※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぺん
子育て・グッズ

赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がる悩み。外出時に泣き止まず困っている。一人で車で外出する心配も。首が座ったら落ち着くか、経験談や対策を教えてほしい。

チャイルドシート嫌いな赤ちゃんについてです。

生後3ヶ月の娘がいます。
まだ首は座っておらず、チャイルドシートの体制が苦しいのか、チャイルドシートだと90%の確率でギャン泣きします。
ギャン泣きして疲れて寝るなら良いのですが、出先で寝ていない(ベビーカーでも寝なかった)時や、外出時に寝ていない時にチャイルドシートにのせると、おろすまでずっと泣いています。
『泣かせておけばいいか、慣れるでしょ』と思っていましたが、ギャン泣き→吐くまで泣く子なので、泣かせておけば…ができずに困ってます。

同行者がおり、母や旦那が後ろで見てくれてるときは様子見られるので安心ですが、例えば自分一人で外出時、ギャン泣きしていてもどうする事もできないので、心配です。

車が必須な場所に住んでいた方、やむを得ず一人で車を運転して赤ちゃん連れて外出時にどうされてましたか?
今のところは、ワンオペで車で外出がないので良いのですが、急な体調不良があった場合『果たして一人で車で行って大丈夫だろうか?』と疑問に思いました😅
首が座ったらチャイルドシート拒否ギャン泣きも落ち着きますかね?
経験談や対策あったらお聞きしたいです!

コメント

けー

たぶん今だけじゃなく、何度かチャイルドシート嫌な時期が来ると思います。
必要にかられて乗るならもう覚悟を決めて乗ってますよ笑
3ヶ月ならどう頑張っても抜け出せないのでそこは大丈夫ですが
吐瀉物が詰まるのは怖いので長時間は避けるしかないですね💦
息子は9ヶ月頃と1歳半くらいだったかギャンギャン泣いて9ヶ月の頃は上半身シートから出てしまい、1歳半のときには馬鹿力で抜け出しました😇

• ぽこぺん

ぽこぺん

回答ありがとうございます!

そうなんです…
    吐瀉物が詰まるのが心配で、未だに車で出かけるときは同行者いてもヒヤヒヤしてます😅

月齢上がると抜け出しちゃうんですね😔
    …うちの娘もやたら力強いのでやり兼ねないですね😅
    そうなったら今度は運転どころじゃないですね💦

その時がまだ来てないのが幸いですが、今後は必要にかられて乗ることがあった場合は…覚悟きめて乗せることにします🥲(笑)

• 6月26日
🐤

子ども3人いますが3人ともチャイルドシートギャン泣きで育ってます😚
泣かない子どもがいることが信じられないくらいです🤣🙌

2人目まではできるだけ1人では車で出かけないようにしてましたが、3人目は泣いても出かけるしかないので泣いたまま乗せてます!
何しても泣くのでできるだけお気に入りのおもちゃを渡しておくくらいしかできる対策ないです😇

首が座ったらというか、我が子たちはチャイルドシートを前向きにしてテレビを集中して見れるようになれば泣かずに乗れるようになりました🚗

今はできるだけ吐きそうにないタイミングとかで乗って泣き続けさせるくらいですかねぇ😅

• ぽこぺん

ぽこぺん

なるほど、前向きにしてTVですか!
    私の車はディスプレイついてないので難しそうですが、旦那がミニバンなので、ミニバンだったら前向きにしてTV見させるのもアリですね😊

今できる対策は、乗せる時はミルク直後を避ける、しかなさそうですね🥲

• 6月26日
  • 🐤

🐤

我が家は前の車はミニバンではなかったんですがDVDプレーヤーを取り付けたりもしてました😚
    テレビ見て泣かなくなるならやってみる価値アリです🌟!

時間が解決してくれるのを気長に待ちましょう😫💦

• 6月26日
ちゃむ

1人の時は泣かせっぱなしにするしかないので泣かせっぱなしです💦娘も泣きすぎて吐きます💦
長時間は避けるか信号などで止まった時にチラチラ確認して吐いたら止まるしかないですかね、、

もう少し月齢があがれば泣かなくなることもあるので、、、
うちの子はおもちゃとかぶら下げて遊ぶようになったり、景色を見れるようになったくらいからそんなに泣かなくなりました!

• ぽこぺん

ぽこぺん

そうですよね、吐いたら止まって対処してあげるくらいしかできないですよね🥲
    その時は着替え大量に持っていくしかないですかね💦

確かに、最近車のルームミラーで後ろが確認できるように、後部座席のヘッドレストに付ける巨大ミラーを買って設置したのですが、同行者いわく『景色を見てる』とのことだったので…
    もう少し様子見てみて、景色で駄目だったら他の対策していきたいと思います😊

• 6月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

そんなに吐かないようだったらスタイつけて、吐いたらスタイだけ交換とか、、ってうちはやってます!大量に吐いたら着替えますが、、
    おもちゃとかもダメですかね?

• 6月26日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

スタイの存在を忘れてました😅
    確かに、スタイでカバーできるなら、スタイを使うのも手ですね☺

おもちゃは…機嫌が良いときは頑張って見てるんですが、チャイルドシートに乗った状態で一度泣き始めると何してもダメなんです、うちの子😅
    相当いやなんだと勝手に思ってます😑(笑)

• 6月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

分かりますうちの子も1度泣いたら抱っこするまで泣きっぱなしです💦
    早くチャイルドシートになれますように🙏

• 6月26日
SK

うちの子2人ともチャイルドシート拒否全く無しです!
もしかしたら、後部座席のヘッドレストに様子見るための鏡つけてて自分の顔観てるからかも?🤔
あとちっさいメリーやオーボールぶら下げてます!!

• ぽこぺん

ぽこぺん

私も車にミラーつけてるんですが…
    大体鬼の形相でギャン泣きしてる娘がうつってまして😅(笑)

チャイルドシート拒否無しなの、めっちゃ羨ましいです☺

• 6月26日