※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkh
子育て・グッズ

産後の育児に戸惑い、睡眠不足で困っている女性が、旦那に対する不満を相談しています。旦那が子育てに協力せず、自分ですべてをやらなければならないことに腹を立てています。他の旦那さんはどうか気になります。

産後の旦那に対する不満について。

まもなく1カ月になる女の子を
育てています。
出産してから初めての育児に
戸惑うことばかりで1カ月
必死に過ごしています。

夜中の頻回授乳や寝ぐずり、
大変なこともたくさんありますが
子供の可愛さに癒されながら
1カ月が経ちました。

私は産後里帰りしていましたが、
日中に母が仕事でいないことや
祖父母がいるストレスなどがあり
2週間で自宅に帰ってきました。


夜中もあまり眠れない生活なので
いま1番欲しいものは?と聞かれたら
間違いなくまとまった睡眠時間です。笑


3時間でいいから泣き声で起こされない
睡眠がとりたいな、と旦那に伝えてみました。
うちは完母なので授乳の問題がありますが
搾乳しておいたのを飲ませてくれるなり
方法はたくさんあると思います。

しかし、主人の反応は

あっためなきゃいけないんでしょ?
それは無理だーー

でした。
冗談のような感じで言われたのですが
正直温めることすらできないなんて
謎です。意味不明です。


おむつ変えたり、沐浴したり
子育てをしようとはしてくれますが
うんちのおむつは変えれない、
ぐずってあやしても静かにさせれなかったら
結局私に抱っこさせる、
沐浴もやってはみるもののできず
頭を支えてるだけで洗うのは私になります。


正直、できないといえば私がしてしまうことも
よくないのもわかってます。

「できない、代わって」といえる立場なのに対して
腹が立ちます。私は自分でやるしかありません。
どれだけ泣いてもあやし続けるしかないし
苦だとも思いませんがうんちだって代えれないなんて
言ってられないです。


平気で飲みに行って何時間も帰ってこない割に
子供どんな感じ?とだけ一応連絡してくるのも
イライラします。

みなさんの旦那さんはどうですか?
私が異常に主人の言動に敏感になりすぎなのでしょうか。

コメント

タオルケット

うちも同じ感じです。
ただ、イライラするのも、指摘するのももう面倒だし、結局自分が辛くなるだけなので、気にするのを意識的にやめました。
やらないもんだと思っていればやってくれなくても気になりません…。

amme0301

うちもそぉでした。
特に里帰りもしてなかったですし…ただうちは寝てくれてたので助かってましたが。
オムツもお風呂もいつも途中で私に変わったりしてて、さすがにイラついて…「母乳と出産以外は出来るやろ!やらないなら、育てたとか偉そーな事子どもに言うなよ!躾とか怒る資格もないからな」って言うたら…
それからオムツもお風呂も率先してしてはります!笑っ