※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

保育園ってエアコンはなるべく付けないんでしょうか?最近保育園の支援セ…

保育園ってエアコンはなるべく付けないんでしょうか?
最近保育園の支援センターに行くのですが、暑くなってきてもまだエアコンが付いておらず窓を開けて扇風機のみです。
30度近い気温の時もそうでした。
家では私が暑がりなのもあってエアコンほぼ付けっぱなしです。
それでも子供は汗で若干ペタペタしてますが😅
でもよく考えたら子供は汗かかせたほうがいいのかな?
赤ちゃんの頃からこんなにエアコンは使ってたら体温調整狂う?
熱中症になりやすい?とか色々考えてしまって…
家ではお昼寝や就寝の時も寝やすいようにエアコンを付けてるんですが、保育園に行き出したらお昼寝寝苦しくならないかなとか思ってしまって
家でもエアコン控えめにして暑さに慣らしたほうがいいのでしょうか?

コメント

きーたむmama

園によっても違うと思いますが、わたしが勤めてた園は、乳児はクーラーすぐつける園もあれば、昼寝の時だけつける園もありました!
幼児はどこの園も昼寝からつけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝の時だけなんですね💦
    それは真夏もですか?
    子供たちもそうですが…大人も暑くなかったですか?

    • 6月26日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    真夏もでした!
    クッッッソ暑かったですwwwwww

    • 6月26日
イリス

うちの保育園はエアコンと扇風機と併用しています。設定は少し高めですが、30℃あってつけないとか危機管理やばっ…。

さすがにキンキンに冷やすのは良くないと思いますが、湿度も高いしエアコンつけたほうがいいです。

汗はかかせたほうがいいけど、熱中症のリスク背負うのはおかしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね?
    保育園ってエアコンと扇風機併用のイメージだったのですが…普通に暑いですよね😅
    今度行く機会があったら遠回しにエアコンのこと聞いてみます!

    • 6月26日
姉妹のまま

保育士です!
もう冷房つけていますよ😊
確かに冷房ガンガンは良くないと思いますが、それでも暑過ぎて付けないのは熱中症が心配です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が暑がりなのでもしかして暑いの私だけ…?
    普通はエアコンつけないのかな?と思ってたので安心しました🥺
    もうエアコンつけますよね😣
    適度にエアコンつけてほしいです…
    今度行く機会があったらやんわり聞いてみます!

    • 6月26日