※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

68平米3LDK4300万の新築か、73平米3LDK3500-3700築6-9年ならどちらが良…

68平米3LDK4300万の新築か、73平米3LDK3500-3700築6-9年ならどちらが良さそう?築浅だと新築と変わらない


値段なのですが、築6〜10ねんほどに設定したら3500〜3800くらいまででも出てます。

(住んでるのがなかなか高いエリア)


新築マンションが良くて探してましたが高い。
私は良いけど旦那がしぶってて🤭💨☹️
(新築は65〜68平米で安くて4300〜4700くらいします)

旦那的には広さも70あれば良いらしい。。。


私的には68でも73でも、部屋が3つとリビング 16畳以上あればよくて、、🙏


新たな新築の新着まっても完成は2年後とかなので
かなり迷います。


戸建は考えてませんでしたが、最近は産まれる前に家移りたいと思い戸建でも良いかな?と思って調べてますが戸建だと3500〜3900とかでも、見つかります。
(徒歩10〜19分ほど)


防犯面や手入れの楽さなどからしても、分譲マンション派なのですが、その分管理費など毎月二万ほどかかるしなぁと😩


今まではボーナス払い15×2 で毎月10まん切りたいと探してましたが、戸建のローン説明はまだ受けた事ないのですが戸建なら管理費などかからないので、今まで組んでた額より明らかに下がるため、旦那も考え方変わりそうなきはします。

が、いま分譲マンションに住んでて、オートロック だし管理人さんも綺麗にしてくれてたりと楽なのでマンションかなぁとなってますが、悩む!🥶



戸建のメンテナンス代も必要だけど実家は築25〜30とかでリフォームしてて綺麗なのでコスパ良いのは戸建かなぁと。ドタバタできるのもメリット‼️


でも田舎でなく都会?市内?なので、車別に持たなくて良いから尚更マンションかなぁとなるのですが。



皆ならどうですか?🥺🥺






コメント

コアラ

今66平米3LDK、LDK13畳、6畳の部屋3部屋に住んでます!

今4人で住んでて結構余裕ですが、ずっと住むなら将来的には狭いなぁとやっぱり思っちゃいます😵‍💫

お子さん1人であれば、子どもにかかる金額も押さえられるし広さも問題ないと思うので新築、2人であれば広さと金額で築浅かなーと単純に思います☺️

戸建てに関しては住んでる地域の治安にもよると思うので、一旦ノーコメントにしておきます🤔
私的には単純にマンションか一戸建てかだったら一戸建て派です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    66と言うことは、いまはマンションですか??

    間取り的にもよくあるマンションの田の字型は子供2人だと狭目になりますよね🥺戸建なら子供2人でも良さそうというか、、、

    確かに戸建だとご近所どんな人がいるとか周りも気にしなきゃなのでマンションよりそこに気を遣います😩

    • 6月26日
  • コアラ

    コアラ

    そうです!
    賃貸のファミリーマンションなので、子育て世帯も多く助かってる部分が多いです😂
    子ども2人だとリビング横の部屋が親の寝室になることがほとんどでしょうしね🤔

    マンションでも建物によっては響いたりすることもあるそうなので、ご近所トラブルが、、とかは聞いた事ありますがそれは住んでみないと分からない感じですもんね😵

    色々悩んでも最終的には気に入ったデザイン、気に入った間取りが1番の決め手だと思います!😙

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

車を持たないならマンションでもいいかなと思います!
ママ友は一人っ子で70平米くらいの3LDK築6年の中古マンションを買ってましたが(今は築8年くらい)新築と変わらないくらいまだ綺麗でした✨
リフォームとかは特にしてないみたいで!
なのでわたしなら中古にするかもしれません😂

うちも最初は中古マンション見に行きましたが、車2台あるのでやっぱり管理費や駐車場代が勿体なく感じてしまい建売を購入しました💦