※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

海外旅行のために買い物し後払いで支払いを待っていたらお金がなくなり、旦那が使い込んでいた。持病が悪化し入院後、支払いが滞り、お金に困っている。どうしたらいいかわからず、友人に子供を預けて夜の仕事をすることに。差し押さえや裁判の心配もあり、どう立て直せばいいかわからない。

誰にも相談できず、助けて欲しいです。
批判はいりません

3か月前に海外旅行のためにZOZOTOWNとGRLで後払いでお買い物をしました。
総額10万円程度です。

支払い票がきたら支払いをしようと、現金も手元にあったのですが、そのお金がなくなりました。
買い物をした後、一家でコロナにかかってしまって、結局海外旅行は行けませんでした。

支払い期日前に支払いに行こうと思ったらお金が無くなっていて、旦那が使い込んだようです。
海外旅行のために貯めていたお金も使っていて、貯金もありません。
旦那に何に使ったのか等問い詰めたところ、税金の支払いをしてなくて数十万溜まっていたのとカードの支払いが出来ずにいたためそのお金を使ったと。

今まで旦那がお金を管理していて、私に貯金はありませんし、家の貯金もできていると聞いていたのに全くありませんでした。

そんな時に、私の持病が悪化1ヶ月半程度入院していました。
帰ってくると大量の催促状、私の携帯代は払ってくれてなくて止まっています。
通知書というものが送られてきています。

旦那に親は居ないし、私の親は片親で生活保護なので借りることも出来ないし、旦那は滞納したためブラック。私は専業主婦でお金を借りられませんでした。

法律事務所には電話できないし、お金もない、退院後旦那が急にかえって来なくなって音信不通どうしたらいいかわかりません。

現在3000円しかなく、とりあえずお金が必要なので、今日友人に子供を預けて夜の仕事をします。

どうやって立て直したらいいのでしょうか。
もうすぐ差し押さえや裁判になってしまいますよね。
どうすればいいかわかりません。

助けてください。

コメント

ママリ

入院していたとのことですが、
保険金は入りませんか?
6月の児童手当は?

とりあえず、
主さんも生活保護の申請をすることと、
ご主人が蒸発ということで、
離婚届を出してはどうでしょうか?

支払い義務のあるものは支払わなければなりませんが、
ご主人名義なら、
とりあえず役所関係は役所に相談ですね。

今は国の制度に頼る他ないかもしれません。
後はお辛いかもしれませんが、
お子さんを一時保護してもらっては?
主さんのお身体も心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険金入りますが、入院費が払えず待ってもらっているのでそこに当てることになります。。

児童手当も全て旦那の口座にあって、旦那が失踪中なので手元に通帳もなくて💦

こんなことがあったので離婚はします。

本当に今日明日生きれるかなので焦っています。

支払いも、携帯も、今まで遅れたこともないのに初めて法律事務所からの封筒が来て、携帯も止まって、どうしたらいいかわかりません。。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

高額医療費で、保険金は幾らか残りませんかね?
    手続きされてますか?

役所へ行って、
    物資をもらうといいかと思います。

後はやっぱり守るものはお子さんなので、
    一時的に保護してもらいましょう。
    その間に職探しと保育園探しして、
    自宅も市営に引っ越して、
    整えた方がいいです。

保護してもらうことは悪いことではないですし、
    衣食住が確保されます。

後は法テラスへ掛け合ってみてください。

頼れる親族はいませんか?
    ご自身の兄弟とか?

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは今現在、家を出てきって戻らないという状況ですね?

まずは、一番優先すべき督促状を支払うためと、生活のためにいくら必要なのか整理してみてください。
クレカやZOZOは、ブラックリスト入りしたとしてもあと数ヶ月は持つはずです。

そして行政が関与しているものは、正直に窓口に相談します。
何もしないよりも、ちゃんと相談して支払い意思があることまずは伝えないと、逃げていると思われます。

あとは、名義が自分なのか旦那さんなのかもちゃんと確認してください。
旦那さん名義のものは、あなたが支払う必要がないものもあります。

まずは目先の支払い分と生活費用は夜の仕事で稼ぐとして、
同時に保育園探しと日中の仕事を探し始めてください。

その後旦那さん次第ですが今の家を解約してシングルとして市営住宅に移るなど節約もできると思います。
色々していけば2〜3ヶ月で立て直せる可能性は十分にあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も書かれてましたが、物理的に生活を立て直す期間の時間確保のために、一時保護も頼れます。
    必要に応じて行政に相談してみてください。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は失踪中です。

支払いをするため、生活するために、働きます。今日は友人にお願いしますが、明日からは母にお願いしようと思っています。
    母も病気持ちで生活保護なので、あまり負担はかけたくないですが、幸い娘は夜泣きをしないので夜だけお願いしようと思っています。

今支払うものは、ZOZOとGRL、携帯で合計10万ちょっとです。
    携帯が使えないので連絡ができないし、相手からも連絡が来ないので、なるべく早く携帯を払おうと思います。

明日、朝から保育園探しと仕事探しをします。

裁判などにならずに精算できるでしょうか。。

• 6月26日

入院している1ヶ月半、お子さんは誰が見ていたのでしょうか?旦那さんが見ていたのなら、その間仕事に行けなかっただろうから、お金を使わざるを得なかったのかも。まず役所に行って相談してみてはいかがでしょうか。電話も貸してもらえると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が一時保育へ預けてくれたり、私の母がみてくれたりしていました💦

明日、役所に行ってみます。。

• 6月26日
アラフォー👩🏽

大丈夫ですか?
預かってくれるお友達が居て良かったです。
3ヶ月前に買い物したものもまだ新しいでしょうし、少しでもメルカリで売れませんか?
通帳関係は旦那さんが持って出てるんですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ない友達が理由も聞かずに預かってくれました🥲
    メルカリも家にある不用品を出品してみました!
    今できることをするしかないと、心を落ち着かせてます💦

通帳関係全て旦那が持っていて、手当もなく困ってます。
    お金がこんなにもないこと、支払いが出来ないこと、催促状が来たこと、携帯が止まったこと、全てが初めてで…

裁判などにならず立て直せると思いますか?(><)

• 6月26日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

通帳は全て旦那様名義ですか?
    ご自分の通帳できたら銀行などいって引き出せないようにとかできませんかね??
    急に困りましたね、、
    はじめてのママリさんがすぐに夜働きに出たりと頑張っておられるので、きっと良い方向へ進むと思います!!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那名義です💦
    暫くは夜に働いてその間は母に娘を見てもらいます。
    同時進行で保育園と昼職探しをしようと思います。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ゾゾタウンやグレイルなどネットショッピング系は今後後払いできなくなりますが放置しても大丈夫です。(お恥ずかしながら経験済み)
私も支払いができず超ブラックです、まず優先して払うべきものを払えばいいと思います。
催促状がきてるのはなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ZOZOTOWNとGRLが法律事務所から手紙が来ていて、支払わないと差し押さえしますよという内容でした💦
    国からなどの支払いはなく、とりあえずZOZOTOWNとGRLと携帯料金の支払いに追われています(><)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ZOZOとGRLはしばらく大丈夫ですよ👌法律事務所からの通知や電話入りますが放置でも大丈夫です本当はダメですが。💧
    私も一年近く放置してしまったことあります。差し押さえられたことはないです。携帯料金は止まってしまうので困りますよね,優先して払いましょ!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

海外旅行のために買った物や家にある物メルカリで売ってみてはどうですか?私も最近離婚してお金が欲しくて売りまくって1ヶ月で10万円くらい売り上げましたよ(^^)
あとコロナなら旅費は返金されませんか?
あと母子家庭に無利子でお金貸してくれる制度とかあるので市役所で相談してみてはどうでしょう?

まろん

緊急保護(生活保護)を頼りながら、自己破産されたほうがいいかなと思います。

住む場所は母子寮などになるかなと思います。

大丈夫ですか?
海外旅行行こうと計画立てるくらいのお金もないってことですか?😭?