※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんちー🌼
妊娠・出産

妊娠前の胸のサイズが小さくても、出産後には母乳が出る可能性があります。母乳は出産後に徐々に出始め、産前から出ることもあります。母乳の出始めは個人差がありますが、ある程度は出ることが期待されます。

貧乳でも赤ちゃんが生まれたら母乳十分に出ますか?笑
妊娠前はAAカップくらい貧乳で妊娠した今でもBあるかないか…
乳首が黒くなり乳輪は大きくなりましたが、母乳出る気が全く無いです笑
ほんまに出るかなー?大丈夫かなー?と思います😂
実母は「大丈夫!出るよ!」ってゆーので哺乳瓶は1個しか買っていません。欲しければまた買いにいけばいいってことで。
もし母乳が出なければ夜中の授乳のとき、わざわざ2階から赤ちゃん抱っこして1階まで行きミルク作るんかなーと考えると大変だな💦って思ったりします。

ある程度母乳は出るようになるんでしょうか?
あと産前から出ますか?産後何時間後ぐらいから出るんでしょうか?

コメント

ママリ

産後2日目から出るようになりました!
出る気しなかったし産前マッサージもしてなかったけど
ちゃんと出るようになりましたよ🤣

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    マッサージなーにもしてません笑笑
    出たら楽ですよね!?

    • 6月26日
ママリ🔰

貧乳です!Aカップあるかないかくらいです(笑)
私は生後3ヶ月の頃に完ミにしましたが、それまでは日中は母乳でいけました!!!
母乳が出るかは個人差があるのでなんとも言えないですが、いっぱい吸わせることが大切だそうです!
私は産前は母乳出ませんでした😓産後1日でおっぱいマッサージをしてもらったら初乳が出ました!!

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    どんな風に母乳て出るんでしょうか?
    じわ〜と出るのかポタポタ出るのか😂吸ったら出るんですかね?笑

    • 6月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    初めはポタポタ出てました!!
    吸ったらでます!溜まりすぎると吸わなくても母乳パットに染み出してました(笑)

    • 6月26日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    母乳パットもサンプルで何枚かもらったので止まらなくなったら買おうと思ってます😂

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

体質にもよると思いますが、、
私も貧乳で、妊娠中もおっぱい張ってる感じもあんまり無く、出る気配もなかったので乳輪マッサージとかも全然してなかったのですが完母です😂私の母はあんまり出なくて完ミだったそうです🤔

出産後1〜2日後くらいから張って来て、入院中にもういいだろうってくらい授乳してたら量が増えました😌

あまり気にしなくて大丈夫ですよ☘️

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    やっぱり母乳出たほうが夜間の授乳とかは楽ですか??
    乳首吸いすぎて切れるって話も聞きましたが😰

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間の授乳は楽です!!
    ミルクは値段も高いですし😂

    でも、ミルクは母乳と違ってどれくらい飲んだかわかるし腹持ちもいいみたいです😆

    切れるまではなったことないですが、痛いなと思ったら保湿して早めに治してました!

    • 6月26日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    飲んだ量わかるのいいですよね!
    なんか安心しそうですし!

    乳首も保湿大事なんですね😌

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アカチャンホンポとかに乳首の保湿クリームがあって、お値段高いですけど買ってよかったです!
    産院に居るときだけでも痛くなったので💦

    • 6月26日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    とりあえずピュアレーンのちっちゃいのは買ってます!

    • 6月26日
ママリ

Aカップで産前のマッサージは1度もした事ありませんでしたが、ホルスタイン体質でした😂😂😂
おそらくカップ数はあまり関係ないかと思います!👌

産後どれくらいかで出るかは人によりますが、私は1日目に助産師がマッサージして乳腺の詰まりを取ったらシャワーのようにでました😂

二人目は全然出なくて本人も飲みたがらなくて2ヶ月位で完ミにしたので、母乳育児が最後まで軌道に乗らないパターンもあると思います。
赤ちゃんに乳頭を吸わせて飲んでもらうとよく出るようになるというのはあると思います。
夜中の調乳の移動の件は確かに手間ですが、調乳グッズを2階に持っていくか、私は1階に布団敷いて過ごしてました。

母乳が出て赤ちゃんが拒否しなかったらラッキーくらいに思ってても良いと思います😂✨

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    シャワーですか!😳
    母乳なんて見たことなくて想像つかないです😂

    そうなんです💦今1階に寝るか2階に寝るかでベッドどっちに置こうって考えてるんです💦
    絶対母乳とか全然思ってないですが、母乳の方がミルク買わなくていいし何かと楽なのかなーと思います😖

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    乳頭に毛穴のようないくつか乳腺の穴があり、ぐっと胸を抑えて勢いをつけるといろんな方向にシャワーのように出ましたよ☺️
    温めても出ることがあるのでお風呂入ってるときに垂れてきたりとか、授乳してる時にもう片方から垂れてきたりとかも😂

    母乳もミルクもどちらも違う良さがあるし、負担に思う部分は人にもよるので、どちらが楽!とかはないと思いますから大丈夫です☺️
    どちらも楽だし、どちらもそれなりに大変です✨どちらも使っていいですし✨(その場合は1度に両方あげるのではなく、時間帯で甘ミ完母と別けると大変じゃないです)

    • 6月26日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    牛の乳搾りみたいな感じですか😳(失礼ですみません💦)

    時間で分けるのいいですね!
    生んでみないとわからないですね😂

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    牛の乳は量が多いので一方向にしか出ないイメージですが、たくさんの細いビームがでます😂👍
    あと牛の乳搾りもそうですが、乳首の先に圧をかけるのではなく、乳首の根本や乳輪から圧をかけないと(赤ちゃんに吸ってもらわないと)出にくいです☺️

    生んでみないとわからない事だらけですが、時代を経るごとに正攻法は増えていってるので、ゆっくり試行錯誤して楽しまれてください☺️✨

    • 6月26日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    楽しみに待つようにします😂💫

    • 6月26日
ママリ

貧乳ですが吹き出すくらい出ました!私も貧乳だし出なそうって思ってたんですが、胸の大きさって関係ないんだなって知りました🤣
産院から配られたおっぱいマッサージを妊娠中にやったのと、破水して陣痛待ちの間に助産師さんがマッサージしてくれて生まれる前から少し出てました!

  • ママリ

    ママリ

    配られたプリントに載ってたです

    • 6月26日
  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    マッサージってなんか気が進まなくて…笑
    吹き出すってすごいですね!

    • 6月26日
deleted user

私も貧乳ですが母乳育児でした☺️✊
産後1時間くらいで赤ちゃんに吸ってもらっていましたよ!
軌道に乗ったのは1ヶ月くらい経つ頃でしょうか😌
焦らずにやりましょう🍀

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    赤ちゃんに吸ってもらうのも大切なんですね😌

    • 6月26日
くろーばー

普段のカップ数は脂肪量で、母乳が出るかは乳腺がどれくらいあってどれくらい発達してるかなので、貧乳巨乳関係ないです🙌
巨乳でも出ない人は出ないですし、1人目は出たのに2人目出なかったとかもあります。
産前から出る人もいれば出ない人もいるので、めちゃくちゃ個人差あります💦
ホルモンの関係上、産後24時間以上経ってから出る事が多いみたいです😊

今回初めて帝王切開したので、術後から3日間点滴してたのですが、強制的にたくさん水分を身体に入れるため、めちゃくちゃおっぱい張りました。母乳出すのに水分補給が大切っていうのを実感しました🙌

  • ぴょんちー🌼

    ぴょんちー🌼

    ホルモン次第ですか…
    生んでみないとわからないですよね😅
    水分補給なんですね!

    • 6月26日