※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

ママ友が認可外保育園の料金を聞いてきました。やり取りはラインで、1年以上の付き合い。住んでいる市も違う。料金まで知りたいか疑問。

認可外保育園の料金を聞いてくるママ友

同じ月齢で専業主婦のママ友さん、認可外の保育園に私が娘を通わせていることをラインで伝えたら保育料いくら位ですか?と聞かれました。

その方とは一度お出かけ先で、家族で会って子どもが同じ月齢だったので、連絡先交換し、やり取りはラインだけの付き合いです。やり取り自体は1年以上です。住んでる市も違います。仕事復帰されたんですねと聞かれたので、病気理由で通園してると伝えたら、次に料金聞かれました。
料金まで知りたいでしょうか…。ラインでわざわざ聞く内容なのか疑問に思いました。どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通なら料金は聞かないと思いますが💦
認可だと収入によって保育料が違うので旦那さんの収入だと保育園に預けてパートをしてもほとんど手元に残らないけれど認可外だと安く済むと知っていれば幾ら位か気になったのかも知れません🤔あとは働きたくは無いけれど保育料が安いなら認可外に通わせたいなと思ったとか…

自分も保育園とか考えてるなら、先に通ってるママさんから情報もらえたらいいなとは思いますが、そこまで仲良くない人ならあまり根掘り葉掘り聞くのはなぁと思います💦
そういうの気にしないで、聞かれたら教えるよ!って人もいると思います。
あんまりあれこれ聞かれるの嫌なら無理に答えなくても良いと思います。

ママリ

私なら知り合いが通わせたい園に通っていた場合、
LINEで聞いてみることはあるかもです!
ただ聞く時は前置きで通わせたいな〜ぐらいは言いますけどね🤔

あとは単純に認可外ってどのくらいかかるのかなって興味本位で聞いてるだけかもです。

かなみ

普通に調べればわかりますしね😅
なんでわざわざ聞いてくるのかと思っちゃいますね。

ママリ

お金のことを聞いてくるなんて下品な人だなと感じます…
常識のある人なら、普通は聞かないです💦

おかゆ

認可の保育園なら、保育料を聞かれたらイコール収入聞かれてる感じで嫌な気持ちですが、無認可の保育園なら料金は一律ってことですよね?
わたしなら気にならないです🤔

ちの

認可の園なら不快ですが、認可外なら一律だと思うので気にならないです!
気になっただけだと思います😄

初めてのママリ

皆さまコメントありがとうございます😭人によってかなり様々ということは分かりました💦友達なら言うのですが、あれこれ聞かれるのがどうも苦手に感じるタイプの方なので、無理に答えないようにしようと思います🙇