※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児の薬の飲ませ方について相談です。水分を取らせるのが難しく、薬を飲ませる方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の息子が咳と鼻水で病院を受診しお薬が出ました。
そこで1歳児への薬の飲ませ方について相談です😭

息子は普段からお茶や水を飲むのがとにかく嫌いで水分を取らせるのがいつも大変で苦労してます、、
風邪でぐずってるせいでいつも以上に水分をとってくれません😭

薬を水などに混ぜれればいいのですがそれが難しく、、
牛乳は好きで飲むので混ぜてみましたが味が少し変わるのか拒否されました😭

ゼリーやジュレのようなものも嫌いで普段から拒否です。
元々ご飯も食べない子ですが風邪のせいでもっと食べないし気分によって何を食べるか分からない状態です。

こういう子にはどのようにしてお薬を飲ませればいいのでしょうか、、
なにかアドバイスあればいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アイスとかはいかがですが、、、?

• ママリ

ママリ

アイスですか!ちなみに1歳児だとどんなアイスなら食べさせて大丈夫なのでしょうか?😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスも少量なので、はじめはハーゲンダッツのバニラ味とかで
    それからはスーパーカップのバニラとかチョコレート系のアイス、苺味のアイスとか買ってました!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

バニラから始めるのが良さそうですね😂ハーゲンダッツだと美味しくて尚食べてくれそうな気がします😭ありがとうございます!

• 6月26日
🌙

もうアイス食べさせた事があるならアイスに混ぜるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

まだアイスは食べさせたことないのですがどんなアイスが1歳児にはいいですかね?😂

• 6月26日
  • 🌙

🌙

バニラアイスがいいと思います😊

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

やはりバニラアイスですね!
    試してみます!ありがとうございます!

• 6月26日
U

アクアライト🍑味100〜200mm等に、粉薬3袋を溶かしてしれっと置いといたら気づかず飲み干してました!

• ママリ

ママリ

アクアライトのりんご味は嫌いで飲まないので桃味試してみようかな、、その量飲めるの素晴らしいですね😂

• 6月26日
  • U

U

粉ミルクにも混ぜてました😂飲まないより飲んでくれれば親の気持ちも楽なので…😂いかに薬と悟られないようにするかがポイントです!笑

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😭たしかに飲んでくれたらとりあえず何でもいいですよね、、悟られず無事飲んでくれることを祈って試してみます!ありがとうございます😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

先日高熱の際同じ状況でアイスデビューさせました💦
本当はもう少し先と考えていたのですがそうも言ってられずでした🥲

• ママリ

ママリ

やはり皆さんアイスだと食べやすいし飲みやすいんですかね!
    私も2歳超えてから考えよかなぁと思ってましたが薬飲ますためならデビューさせてもいいですね😂
    ちなみにどんなアイスに混ぜましたか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは40度超えてて血液検査の炎症度も高く、菌が悪さしたらどうしようととにかくなんとか飲ませる事に必死でした😱
    かなり予定外のデビューですw

ハーゲンダッツのバニラにしました!添加物等入ってないと聞いて選びました🍨
    卵黄が入ってるので、卵アレルギーのある方は注意ですがもしなかったらぜひお試しください✨
    具合悪い中その後歯磨き必死にして申し訳なくなりましたが🥲

早く良くなりますように🙏

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね😭
    薬飲ませないとこちらの気も落ち着かないですよね😭
    ハーゲンダッツ美味しいし成分的にも良いんですねー!!
    その後の歯磨き大切ですね!!
    試してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

アイス、ヨーグルトですかね😂

• ママリ

ママリ

うちの子ヨーグルトは嫌いなのでアイスで試してみます😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月26日