※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那に専業主夫になってもらうか、迷います…都内在住、20代後半夫婦でフ…

旦那に専業主夫になってもらうか、迷います…

都内在住、20代後半夫婦でフルタイム共働きです。
現時点で契約書上の給与は私が旦那の2倍あります。
性格上、私はガサツで家事に無頓着、怠け者気質です。夫は逆に細かく、ルーチンの作業も苦にならないタイプで、
お互い私がメインで働いて旦那が主夫になった方がストレスなく暮らせるのではと考えてます。

ただ、今私が第三子を妊娠中で、私1人の収入でもやっていけますが、ボーナスしか貯金できなくなり、また共働きの今外食なども多いので、さらに節制した生活が必要になると思うので不安です。

なので後2-3年頑張ってもらって、私が昇進したタイミングで辞めてもらってもいいかなと考えたますが、甘いでしょうか…

同じような境遇の方いればアドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりんさんの年収がいくらか分かりませんが、お子さんの学費を確保出来たりやっていけそうなら旦那さんがまたいずれ働き出すときに仕事が見つかりそうなら良いと思います!主夫やってもらってる間に資格の勉強したり😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないのにコメントしてしまいました。すみません(汗)

• 6月26日
  • ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!一度履歴書に空白ができると、資格がないとなかなか正社員で再就職は難しいかなと考えてます😓
    確かに資格の勉強はいいですね!ただ、本人にそこまでのキャリアのやる気はなさそうなので、あまり期待はしない方がいいかなと思ったり…
    何とか3人大学まで行かせてあげたいので、お金の管理はしっかりできるようにしたいとおもいます!!

• 6月26日
な

保育園関係の事もあると思うので…
ままりんさんの育休明けのタイミングで
旦那さんが主夫になるのが一番いいかと思います😭

• ままりん

ままりん

そうですよね🥹
    今はカツカツで生活するのは怖いので、2.3年は頑張ってもらって貯金を貯め、そこから主夫になるならそれでもいいかなと考えてます。
    お金の管理はしっかりしていきたいですね!

• 6月26日
ママリ

夫が専業主夫です。
家事全般すべて任せてます。

子供が生まれたら私が働き、旦那が家事育児をして、私が育児に参加します。完ミ予定です。

1〜2年したら保育園に預けて、旦那には時短勤務で何かしらで働いて貰います。

私が家事苦手で育児に自信がないので、得意な方ができる事をやって生きていく方がいいと思います。

• ままりん

ままりん

現在はお互いに働いていない状況ということでしょうか?😯
    私も妊娠中でもうすぐ産育休に入るので、まだ専業主夫は頼めないなと考えてます…
    子供が生まれた後も、収入がある程度安定するまでは共働きで、2.3年を目処に比重を変えていこうかなと考えてます!
    にゃんこさんはどのタイミングで分業を決めましたか??🐒

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

旦那は現在兼業主夫で、来月から育休を取って専業になります。
    生まれた後すぐが1番大変なので、共働きするとしたら2.3年後かなーと考えてます。
    うちと逆ですね😆
    妊娠してから決めました!

• 6月27日