※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に石鹸を使って洗うのは多いか疑問です。男の子の赤ちゃんの顔にニキビがあり、保湿はしています。赤ちゃん用石鹸で洗顔してニキビや湿疹について教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんいます!
沐浴の時って
赤ちゃんの顔に泡つけて洗顔してますか?🤔
上の子の時も、3人目の時も
助産師さんがお顔には石鹸つけず
濡れたガーゼで優しく拭くだけだったので
今までそうしてましたが
皆さんお顔に赤ちゃん用の石鹸つけて洗う方多いのか疑問で‥‥?🤔💦


男の子だからか
皮脂が少し多くテカテカしてる感じで
白っぽいニキビ?が少しあります。
上の子達は無かったので心配で‥😱

入浴後保湿は
顔含め全身にしっかり塗ってます。


赤ちゃん用石鹸で顔を洗って
ニキビや湿疹が治った方や
逆に悪化した方などいましたら
教えてください😣

コメント

ママリ

泡つけてしっかり洗います!
あんまり洗わないと荒れました💦
私も一度湿疹が酷い時ありましたが、朝起きた時にお湯で温めたガーゼで拭いてベビーワセリンを塗って保湿、お風呂上がりら顔だけベビーワセリンで保湿したらすごく綺麗になりました😊

  • ママリ

    ママリ

    皮脂は泡でしっかり洗い落としてあげた方がいいです🥺

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり泡で洗ってるのですね🤔💦
    聞けてよかったです!
    早速洗ってみます😊

    • 6月26日
はじめてのママリ

男の子3人います。
男の子だからなのかな?3人とも乳児湿疹、アトピーって感じなので、大人の洗顔のように濃厚な泡でしっかり洗って、泡が残らないようにしっかり流して、保湿たっぷりして、肌もちもちにしていますよー😊

1人目の時は、お湯だけで失敗。洗いすぎも良くないと聞いたから、お湯だけでした。

ニキビみたいなものがあるならしっかり洗ってしっかり保湿がいいかなーと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ネットでは男の子の方が
    皮脂は多い傾向にあるようで
    初めてなので心配しておりました😭💦
    コメントいただけて
    早速試してみようと思います😊✨

    • 6月26日
moon

私も赤ちゃん子どもの顔に泡つけて洗ったことないです😅
同じく助産師さんが顔をガーゼで拭くだけだったので😂
乳児湿疹はできましたが、病院でもらった塗り薬でキレイになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も今まで一度も洗った事がなく‥😣
    一度試しに洗ってみて
    悪化してしまったら病院に行こうかと思います😊
    確かにお薬もらえば
    治りも早そうですね😍

    • 6月26日
  • moon

    moon

    ベビーソープでも目に入ったらしみて痛い…っていうのを、パパさんが自分の目につけて人体実験したっていうのをブログで見て😂
    目をこすりがちな赤ちゃんの顔に泡つけるのが怖くて洗えずです🤣

    • 6月26日
deleted user

夏は特にしっかり洗ってあげた方がいいので泡つけて洗った方がいいですね🙆‍♀️

うちは年中顔も泡つけて洗ってますー!

蘭

2人目の子はつけてないです✊🏻
なぜかつけると顔周りの肌だけが弱くてブツブツ出るので、お湯で終わりです!体とかは泡つけて洗っていても問題ないのですが🤣

はじめてのママリ🔰

上の子が男の子で生後1ヶ月の時(夏の時期)乳児湿疹が酷くなってしまい、
ベビー用石鹸をつけてしっかり洗い、しっかり石鹸ながして、保湿もしっかりやってました!

そしたら少しずつよくなりました!

mi♡05.28⇒05.11爆誕

コメント失礼します。
自分も産院ではガーゼで顔を優しく拭くように教わりましたが、乳児湿疹ができたので泡で優しく洗いぬるま湯をかけて流してます。
湿疹はまだ治ってはいませんが…
あとは、早い段階で顔に水がかかることに慣れて欲しいので🥺

deleted user

泡つけて洗ってます‼︎
私の病院は1人目も2人目も顔に泡つけて洗うように言われました😀
1ヶ月検診でも、息子の顔見て、顔キレイですね。ちゃんと泡で洗ってますね!って言われましたよ🥰

mA

私も顔ってどうするんだろー?と思ったので、沐浴指導の時に助産師さんに聞いたら、赤ちゃんの肌質によると言われました!
濡らしたガーゼだけでいい子もいれば、泡でしっかり洗ったほうがいい子もいるそうです。
皮脂が多めなら泡で洗って大丈夫だと思います💡

はじめてのママリ🔰

産院ではガーゼで優しく洗っていましたが、逆にガーゼで顔を拭くと肌荒れになると聞きました!
泡つけて洗います!泡を流す時はガーゼにお湯をつけて、おでこからガーゼを絞ってお湯をザーッとかけてます。
その後は夏はローションのみで保湿してます!

1人目も2人目も肌荒れせず、肌きれいだね〜と言われます😌

後、顔にお湯をかけるのが怖がるようにならない為にも小さいうちからお湯かけて慣れさせた方いいよ!って言われました🙆‍♀️