※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに薬を飲ませるコツは、スポイトで口の横から。ミルクの後でもOK。哺乳瓶より乳首の方が飲ませやすいかも。

生後1ヶ月の赤ちゃんに薬を飲ませるコツってありますか?

スポイトで口の横から入れることを
医師からアドバイスしてもらい、実践してますが
ほとんど口から出してしまい飲めてません。

時間もかかるし飲めてないし
薬をあげるのが億劫になってきました。

毎食後、とありますがミルクの後で良いのでしょうか。

哺乳瓶の乳首のほうが飲ませやすそうですが
ミルク後だと吸ってくれなそうで実践してません。

コメント

ゆゆまま

哺乳瓶のチクビに湯冷ましと薬混ぜて飲ませてましたよ!
お腹すいた時がベストタイミングです!

赤ちゃんのうちは薬にもよりますが食後とかいていても先に飲ませて良いと言われました!
逆にミルクの後だとおなかいっぱいで飲みが悪いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食後と書いてあるのですが、授乳の前で良いのでしょうか💦

    お腹いっぱいだと飲めないですよね…🥲

    • 6月26日
  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    心配であれば薬局に聞いてみてください🙆‍♀️
    私はミルク後は満腹で飲まないので先に飲ませてます

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと確認した方が良いですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

粉薬ですか?
粉薬なら、水を少しだけ
入れて団子状に丸めて
口の横に擦り付けて入れてから授乳すると結構うまく行きます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れました🙇‍♀️💦
    薬はシロップです😣

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首だけ咥えさせて、その中に入れたら飲んでくれないですかね?
その後すぐミルク飲ましたら大丈夫かと思います
吐き戻しの可能性もあるかと思うので、薬はミルクの前の方がいいかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食後と書いてありますが、授乳の前でも大丈夫なのでしょうか…💦
    たしかに授乳前の方が飲んでくれそうですよね😣

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬を食後に飲む理由として、空腹時に飲むと胃に負担が掛かるから、だと思うんですが赤ちゃん用の薬でそこまで胃に負担がかかるとも思えないですし、そのあとすぐに授乳するなら心配ないかなぁと思って私なら授乳直前に飲ましちゃいますね🤔
    満腹で飲まないよりは、授乳前でも飲むだけいいかと思います😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲めないままだと治りも悪くなりますもんね…
    つぎの授乳の前に飲ませたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月26日
deleted user

空腹時がいいかなと思います!
シロップなら哺乳瓶の乳首だけ使って飲ませて、
粉薬なら小皿に入れて少量の水で練ったものをほっぺの内側に擦り付けてます😂
その後にミルクをあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つぎの授乳に飲ませたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

横抱きで仰向けにして、口の横からスポイトで本当に僅か2〜3滴ずつ位💧垂らしてを繰り返して飲ませています!少量ずつなので口からは出てきません☺️