※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーさん
子育て・グッズ

子どもが突然幼稚園に行きたくなくなり、ママと離れたくないと言います。無理やり行かせるのか、甘やかすのか悩んでいます。朝は泣き、昼からは楽しそう。どう対応がベストか…。

現在年少の子がいきなり幼稚園行きたくないと言いだしました、、
今までは幼稚園大好き人間で、休みの日も幼稚園行きたい!って言っていた子なのに。。
どうして幼稚園行きたくないの?と聞くと「ママと離れたくないの」と言います。
主人は、行きたくないなら無理やり行かせる必要はないんじゃない?と言いますが、正直無理やり行かせるのは心が痛いですが、このまま甘やかせて休ませたらずっと休みがちになってもっと行かなくなってしまうのではないのか、不安です。
そもそもどうして今までは大好きだったのにいきなり行きたくなくなってしまったのか……。

朝起きてすぐ、「今日幼稚園?」から始まり幼稚園行くまで元気がなくたまにしくしく泣いて、幼稚園着くとママ〜ママ〜!!!と大泣きです。
園では一時間半くらいしくしく泣いたりしてるようですが、11時頃からは昔の幼稚園大好き!の頃のように遊んだりするようです。
お迎えに行くと「ママ〜!」と笑顔で走って来てくれます。


どうしてあげるのがこの子にとって一番いいのか、、
アドバイス下さい。。

コメント

まま🌻

産休中で、うちの子も保育園しぶってます😵

その中でも本当に行きたくないっていう日があって
いつもは4時半迎えなんですけど、
先生にお願いして2時に迎えに行きました。

今日だけ特別に早く迎えに行くね!
今日だけ特別!ってめちゃくちゃ言いました!

そしたら嬉しかったみたいで、
その日以降あまり休みたいって言わなくなりました!

育休中の友達も
子供に同じように言われて、
休ませたら
今もう2週間くらい行ってないらしいので
休ませるのはあまりオススメしません🥲

  • ピーさん

    ピーさん

    私も今日たまたま用事があったのでいつもより一時間程早くお迎えに行ったら嬉しそうでした♥️
    朝大泣きされると心苦しい思いですが、今を乗り越えて通園させたいと思いです。
    ありがとうございました❣️

    • 6月26日
deleted user

うちの次男(年少)も行き渋ってます。
理由はピーさんのお子さんと一緒で「ママと離れたくない。ママも一緒なら良いのに。」です。
気持ちには共感してあげますが、毎日登園してます。ただ、バス停に行くまで抱っこです😅今までずっと親と一緒でしたからね。ふとした瞬間に寂しくなってそれが忘れられないんだと思います。
一度休むことを許してしまうとお子さんも賢いのでますます行き渋ると思います。
お母さんお父さんも辛いとは思いますが、幼稚園は毎日登園させるのがいいと思います💪
幼稚園で面白いことあったら教えてね!
帰ってきたらこれをしようね!待ってるね!
など声がけしてます。

  • ピーさん

    ピーさん

    やはり誰もが通る道とまでは言いませんが、結構多いみたいですよね😣❤️
    ママと離れたくない、、と言われて大泣きさせると心が痛い😭ですが、今はとりあえず休ませないで頑張って通ってもらいます!
    コメントありがとうございました❣️

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

休みたいと言うなら休ませてあげていいと思います
そのうち嫌でも子は離れていってしまうので、、、
私は泣いて行きたくない!というなら少し休ませ、明日からまた頑張ろうね〜!など声掛けをして徐々に〜ってしています☺️!

  • ピーさん

    ピーさん

    先週の水曜日は行けそうになかったので明日から頑張れれば、特別に休んじゃおっか‼️と休ませてしまいました💦

    泣いて泣いて行ける所ではなかった時は休ませるのもひとつの手ですよね😣❣️
    今週は頑張って通園させたいと思います‼️💕
    コメントありがとうございました♥️

    • 6月26日