※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長女児と1歳児が喧嘩するので困っています。4歳差でも喧嘩し、下の子が話せるようになれば仲良くできるでしょうか?同じ状況の方はどのように対応していますか?

5歳半の年長女の子と1歳半の女の子がいます。
4歳差なので、あまり喧嘩とかにはならないかな?と思っていましたが、頻繁に喧嘩します😫💦
喧嘩というか、お姉ちゃんの方が下の子近寄っただけで「来ないで!!」や「いやー!!」と叫び、下の子も反応して上の子に攻撃してしまいます😭

上の子に我慢させてるな、、とは思いますが近付いただけで騒ぐので、もうイヤになります😫
私も旦那も末っ子なので上の子の気持ち理解出来てないのかな、、とも思って💦

4歳差とかでも喧嘩しますか😫?
下の子がもう少し喋れるようになったら仲良く出来ますかね😂?
同じような方は上の子にどんの声かけしてますか🥺??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5歳差ですが最近は次女の意思表示がはっきりしてきて喧嘩します😂
もちろん長女も「来ないで!」「やめて!」って言うし、叩いたりはしないですが無理矢理奪い返したりはします🥲
長女に申し訳ないなと思いつつも、次女はまだわからないことが多いことや他の人が触ってるものが魅力的に見えることを説明したり、触られて欲しくないものは自分のお部屋で使うようにお願いしてます🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも同じ感じです😭
    叩いたりはしないですが、それもそれで苦しそうで😫💦
    無理矢理奪ったりして、下の子もそれで叩いたりして、こっちとしては「また喧嘩して、、」ってなって😂

そうなんですよね😢
    1、2歳の子からしたら順番とか理解できないですよね💦
    上の子に対しての対応に悩ましいです😭

• 6月26日
い

うちは、6.2歳の4歳差のメンズですが…下がマメで言葉もかなり出る方で、最近は、殴り合いするくらいです🥲毎日ストレスです😮‍💨
もう喧嘩するのは、諦めて…上の子には、手加減しなさいと言ってます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

喧嘩を諦める、、
    確かにもう喧嘩するものって思っていた方が良さそうですね😫
    騒ぎ声聞くだけでストレスですよね💦
    頼むから余計な喧嘩はしないでほしいです😭

• 6月26日
  • い

大声で怒って喉をやられたことが増えたので諦めました💦
    もう喧嘩も兄弟間において大事な成長?かなぁって思うようにしました🥲おかげで6ヶ月の娘は、ガヤガヤの中寝る力を身につけました😅

• 6月26日

長女と次女が4歳差ですが、この2人は喧嘩しないです!

長男とはしょっちゅう喧嘩してます(笑)

私自身も2歳下の妹とはよく喧嘩してたんですけど、5歳下の弟とは喧嘩してなかったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も2歳年上の姉としょっちゅう喧嘩してました😂
    4歳離れてるので、そんな事で怒らなくても、、と上の子に怒ってしまって😫

上の子の対応に苦戦してます🥺

• 6月26日

4歳差姉妹です😃
6歳と2歳です。
めちゃくちゃ喧嘩しますよ。
まず、下の子が上の子が触っているものを何でもすぐに欲しがるので、上の子がぎゃーと叫んでます。
まず、しばらくは仲良くは無理だと思います笑
仲良い時は仲良く遊んでいるんですけどね。
大きくなるにつれもっと大変だと思います。
下の子はどこまでも追いかけていくし、姉の姿が見えなくなると、探しに行ってます。
うちは次女が強くて、長女がやられっぱなしなので、ほどほどにやり返していいよと言っています。
先に産まれたからって、ずっと我慢するのは可哀想だなと思ったので。
私も下の子の立場で、夫も1人っ子なので、お姉ちゃんって大変だなと思っています。

知り合いの方の幼稚園、小学生の姉妹でも、2人とも大人しそうに見えますが、家だと喧嘩するので、基本的におもちゃは2つずつ買ってると言ってました。
そして、仲良し4歳差の2人姉妹の姉の立場の友人に話を聞くと、小さい頃は妹のこと嫌いだったと言っていて、今思うとそうだろうなと凄く思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり喧嘩しますか😫💦
    もう喧嘩するのは仕方ないと思う事にします😂
    お姉ちゃんって大変ですよね、、
    うちも下の子が強くて、お姉ちゃんの物をわざと取って煽ってたりします、、😂
    「舐めるからいやー」って言うと、わざと舐めたり、、笑

上の子は下の子が近付いただけで騒ぐので、その時の対応が難しくて😭

確かに、4、5歳差の姉妹を持つ従兄弟と会った時に、お姉ちゃんの方が、「妹嫌い」って言ってました😂
    今は二人とも大きいので仲良しですが、小さいうちはそうなってしまうのなもですね💦

• 6月26日