※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルゲリータ
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園で泣き叫び、担任の先生に抱っこされた後に大泣きした。他の先生と話していたが、ケアが足りないと感じて悲しい。保育園に求めすぎか、子供は強くなるために苦しむべきか。意見をください。

保育園のことです。
3歳の娘ですが、保育園しぶりが増え、朝は「ママがいいー!」と言って、最後は泣き叫ぶ中、先生に抱っこしてもらいお別れしています。。

ただ、今日担任の先生に抱っこしてもらった後、数十秒後、教室内をふと見ると、すぐに降ろされて大泣きしていました😥

周りに泣いている子や、対応しなければいけない子(0歳児など)はいません。他の先生と話をしてました。。

行きしぶりがあることは、もう1人の担任の先生にも伝えていました。なので、もう少しケアしてくれるのかと期待していたので、とても悲しい気持ちになりました。

ただ、これは園に求めすぎなのでしょうか。
そうやって子供は強くなっていくものなのでしょうか。
よければご意見ください。

コメント

みん

あるあるかなと思います…うちの子がいた園もずっとは抱っこしてなかったですよ!慰めたりはしていましたが。泣いているけど、ちゃんと先生は見てますよ。朝からバタバタですし他の先生と話すのは1日の段取りもあります。雑談してるわけではないかなと思います😅💦💦

• マルゲリータ

マルゲリータ

コメントありがとうございます!
    すみません、うちの園が最近、子供のトラブルがあったり等が起こっていたので前提に不安があったのかもしれません💦(そこの説明を省略してしまっていたのですみません)
    先生とコミュニケーションとって、あまりヒステリック?にならないようにしたいと思いました!

• 6月26日
まま

保育士してます。保育園しぶりは、お母さんたちには本当に辛いですよね💦仕事をしていても頭の片隅に、子どものことがチラついて、泣かずに遊べてるだろうか、ご飯は食べてるだろうかと心配になりますよね🥲うちの息子もあったので、お気持ちよく分かります。
朝の場面を見た時は、ズキリと胸が痛みましたね🥲先生方にも事情があったかもしれませんが、まだ泣き止まない我が子を抱っこから降ろされる瞬間を見るのは辛かったと思います。保育士としては、お母さんが不安に思っていることはどんどん相談してほしいなと思っています☺️園ではどんな風に過ごせているか、先生とお話ししたことはありますか?朝大泣きしていても10分後にはケロリと泣き止み、お友達と笑顔で遊ぶ姿が見られることもたくさんあります☺️そういうお話が聞けるだけでも気持ち的に違いますよね。そうでない場合も、今後どんな風に対応していきますなど、先生から聞けると安心ですよね☺️まずはお母さんが安心して園に送り届けられると良いなと思います。新しい環境になって3ヶ月、慣れてきた頃に疲れが見られ、心身共に不安定になるお子さんもいます。園とご家庭と密に連携をとって、安心して通えると良いですね☺️ひとまずマルゲリータさん、仕事に育児に家事に保育園送迎、、毎日お疲れ様です!息抜きしてくださいね♪

• マルゲリータ

マルゲリータ

私の気持ちに寄り添って下さって本当にありがとうございます😭

なかなか園の先生とうまくコミュニケーションが取れてないのも原因な気がします。園の先生も泣き止むから、大丈夫と思ってるかもしれませんし、とはいえ、私は不安になったことを伝えていくことも必要なんですね🥺

3ヶ月慣れた頃に疲れが出るなど、知識があるとまた気持ちも変わってきたので大変助かりました。。
    まずは園の先生とどんな様子かなど、伝えてみたいと思います。

• 6月26日
ママリ

0、1歳ならまだ抱っこしてほしいと思うかもですが3歳だったら仕方ないかなという気もします😅💦
重いし自分で切り替えてほしいです😅

• マルゲリータ

マルゲリータ

そうですやね、確かに重くて私も大変です💦

• 6月26日
もこぱん

嫌な事不満に思った事は素直に伝えてもいいかと。親子で不安にさせないように縁の先生方を信頼して預ける身だから心配気になることあれば言葉をあまり尖らせずに、朝こんなことがあって息子の姿見て私悲しくなってすごく心配になって。教室まででもいいので一緒についてあげてほしいです。って言ってもいいかと思います😌
息子さんも先生に言いたいけど言えない気持ちを代わりにお母さんが陰でフォローしてあげるのもありですよー♪
因みに私も娘が先生に無視されるって言う事普通に言いました。笑
なんかうちの子話しかけても先生に無視されるみたいでショックみたいで…先生は娘とお話しできていませんか?って聞いたことあります。笑

• マルゲリータ

マルゲリータ

コメントありがとう!
    りこさんのお伝え上手頭にメモして実践してみます!!
    子供の伝えたい気持ちを陰でフォローするという言葉がなるほどと思いました🤔!

• 6月26日
めろ

3歳だとずっと抱っこ抱っこはできないかもです。
0歳児クラスならありますが。

少しなら気持ち切り替えるためにしますけど、
他の子みんなも、僕も抱っこー!って寄ってくるので💦
あと、おろしてちょっと泣くけど
すぐに切り替えて遊ぶ子もいるので
見守るパターンもあります🥺

ケアしてないわけじゃないし
話も、引き継ぎとか今日の予定の確認とかかなとも思いますし
難しいですね😭😭

でも、泣いてる我が子をみたら
悲しくなりますよね。。
気になるなら、朝はすぐに泣き止みますか?どんな感じで過ごしていますか?とか聞いてみたらどうですかね☺️

私が2歳児担任してたときは、
泣いてる子をずっと抱っこはやっぱできなくて
遊びに誘ったり、
話しかけたりして気持ちを切り替えるようにしてました✨