※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

産後、adhdが悪化しています。診断や病院通院はしていませんが、自己診断で混合型adhdに当てはまると感じます。病院に行くと障害者と認定されることや費用、薬の問題で不安です。どうしたらいいか相談したいです。

産後、adhdが悪化した感じがします。
診断されたわけでもなく、病院に通ってるわけでもありませんが調べてみるとadhd混合型というのにばっちり当てはまりました。生きにくいのは確かだし、生活に支障があるかと言ったら、あります。でも病院に行って診断してもらうと私は障害者だと認めることになるし、お金に余裕もなく、どれだけお金がかかるのかも心配です。薬もあるみたいだけど授乳中だから飲めるかわからないし、まず効くのかもわからない。色々と不安です。でもこのままじゃどんどん自己嫌悪になります。

adhdの方、病院に通ってる方、費用などお話伺いたいです。

コメント

しんぐるママリ🔰

ADHD診断済みで病院に通ってます。
費用は1回2~3000円程でお薬が2000円以内です!
初診から6ヶ月経つと自立支援医療が申請できて1割負担になるのでそこで負担はもう少し減ると思います☺️
私はうつもあるので授乳中も飲めるお薬を出してもらってました!
病院によっては漢方しかダメ!という病院もあるので予約の時に授乳中でもお薬を出してくれるのかを聞いてみてもいいと思います☺️

• mama

mama

ありがとうございます。助かります☺️

そんなに高くないのですね!

お薬を飲んでみて改善されたというか、良くなった感じはしますか?

• 6月26日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

初診はもしかしたらもっとしたかもしれないです💦

良くなったか?と聞かれたらなってはないです😓
    うつもあるので悪くなってマシになって悪くなっての繰り返しです😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

上の方は半年と書かれてますが、たぶんそれは手帳の話かなと思います☺️

自立支援は診断書さえあれば受けれるので、早ければ2~3回目の診察とお薬から受けれますよ😁✨✨
私は初診で検査をして、2回目の受診の時に診断が出るということだったので、確定であれば診断書も一緒にだして欲しいとお願いしてました。なので、2回目には診断書も貰って役所に申請に行きました😁✨
役所で受け付けた日からの適用だったので、3回目から適用されましたよ😃✌️

ちなみに私は診察が470円くらいで、お薬は1470円くらいです。
コンサータ36を処方されています。この量によってお薬代は変わってきますが、MAXが72なのでそれでも3千円くらいだと思いますよ☺️