※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家が建ち銀行でローンを組みました。詳しい銀行名は言えませんが、早く…

家が建ち銀行でローンを組みました。
詳しい銀行名は言えませんが、早く言えば担当が飛びました。
後日連絡があり、担当のものがいなくなりましたので今までの書類を全てやり直さないといけません。お渡ししたものを一度持ってきてもらい再度手続きしましょうと言われました。

こちらとしては銀行を信頼してローンを組んだのに担当が飛ぶ。ましてやコピーなど一切取っていなかった、ローンの組み直し、など信じがたいことがたくさん起きています。

今臨月のため外出するのも難しく、その上重たい書類+1歳の子どもがいる中全部持ってきてくださいはちょっとおかしくないか?と思い、そちらの不手際ですよね?取りに来ていただきたいですと伝えました。

すると承諾してくださりそれは良かったのですが出来上がった書類はポストに入れておきますねといわれ待っているとポストの中ではなくポストの上に置いてあり、下手をすれば家の情報が見ず知らずの人に見られるところでした。

なぜポストの中に入れなかった?そして入らないのであればインターホンを鳴らせばよかったのにと思います。この時は常に家にいたので車もあり誰かしらが中にいることはわかっていたと思います。

銀行ってこんな適当な仕事をするところなんですか?びっくりしています

コメント

りの

ありえないです😱
止めれるなら他にしたいくらいですね!

ままーり

ありえないですね、、、
クレームいれたいです、、

あいかな

金融関係で働いていたことがある者としては、書類の原本はお客様、コピーは会社保管必ずでしょうし(内容が内容なので)
新しく発行した書類も、ポスト投函の場合は誤投函を防ぐために表札がないところにはポスト投函しないなど、コンプラで決まってるほどです。
ポスト内に入ってなかったのはポスト投函とは見做されず、書類放置や紛失の扱いになるような案件です(投函された封筒にWチェックといって、担当者と確認者の印鑑とかあると思います)
その銀行の本社?本部?に電話して、クレームするべきです。
大切な個人情報ですし、仮に風で飛ばされていたら、と思うとその銀行のやってることはなかなか危ないと思います。

ママリ

そちらの銀行は支店ですか?
本社にすぐ連絡してクレームを入れましょう。その店舗がやばいと思います。

milk

そこの銀行大丈夫かなって思います🥺

そういう書類は直接渡すのが常識だと思うので
別のとこでローン組み直します

おうちゃん

銀行の本部にクレーム入れましょう。誠実な対応がされない場合はローンも変更するのもありだと思います。
ローンはこの先長くお付き合いする銀行ですし😭
妊娠中で上の子もいて大変だと思いますし、お母さんは無理されず、旦那さんに言ってもらうとか😭

ゆいゆい

その銀行大丈夫ですか?
そもそも担当が飛ぶって?書類残ってないって事はその担当が持ってるって事ですか?持ち逃げ?
そして、それ以降の対応もおかしいです。
私なら(家が建ってるとの事で、間に合わないのかもしれませんが…)別の銀行にお願いします。
信用ゼロどころかマイナスで、全ての取引したくないです。

はな

担当が辞めたから書類出し直してくださいって、辞めた担当者が持って帰ってそのままってことですよね?
退職時には会社所有の情報は返却が当たり前なのにそのまま辞めさせるって個人情報の漏洩じゃないですか😱
銀行は辞めた担当者から必死に取り返してこなきゃいけない話だと思うんですが…ポストの上に置いていくくらいだから、意識が低い銀行なんでしょうね💦

そんなところ怖くて契約したくないなと思っちゃいますが、条件が良くてどうしてもそこが良いということならとりあえずクレームは絶対入れます!!

ゆかっぺ

金融機関で働いていましたが、担当がとんでいなくなったからと言って書類までなくなるのが不思議な話です……
記入済みのものも担当の方が自分の案件の書類を全て持っていったということでしょうかね?
普通はいなくなっても書類だけは残ってるはずなので、多少の確認事項や打ち合わせはあるとは思いますが全てやり直しというのもおかしな話です。

銀行なのでとばなくても突然の異動で担当が変わることはよくある話だとは思いますが、なんだか意味がわからない銀行ですね…

ポストの上に書類があったということも変な話です。
普通は手渡し、もしくは郵送で間違いなく受け取ってもらうはずです。本人の了解があればポストに投函することもあるでしょうが……
私が担当なら書類は書留で会社から郵送しますね。
そもそもトラブルから発展してる事案なので、これ以上のトラブルは防ぎたいので送った受け取ったいう証明も欲しいですから。

銀行によって内部規定は違うので細かいやり方は違うかもしれませんが、
個人情報を扱う場所なので他の方もおっしゃってるようにコンプラで色々決まってるはずです。

元々の担当の方も変ですが代わりの担当者もおかしいです。

本社に電話して色々おかしな点お話しされた方がいいと思います。

なっちゃん

うちは中古マンション買う時ですが、担当がテレワークだからと言う理由でローンの本申込入れてから申請通るまでに2,3週間かかり
物件契約の遅延金のようなものプラスで取られることになりました。
担当が若い子でその上司に当たる方に言ったところ謝罪して頂き、団信もいい条件のものを付けて頂きましたが
銀行も担当によってこんな杜撰なのね、と思い信用出来なくなっています。