※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

33週で足の浮腫みがひどくて歩きにくいです。検診では異常なしでしたが、この症状は普通でしょうか?

33週で足がかなり浮腫んでいます!見た目では全然分からなかったので、こんなにひどいと思ってなかったんですが…今日実家で夏用のサンダルを履いたら入らなかったんです!足の甲を指で押すと、ヘコんだまま戻りません。足首から下がかなりひどく、歩きにくく感じる程です。検診では今のところ異常なしで、「手の浮腫が気になる」と言ったことはありますが、それも妊娠の症状の一つぐらいにか言われず、特別何か注意を受ける事もありませんでした。
歩きにくく感じたり、指で押して戻らなかったり、こんなに浮腫むのは普通ですか?

コメント

mama🐝.

私も後期に入りちょっとお出掛けをしたりするとその日はぞうさんの足みたいになっています(><)
なので浮腫んだ日は着圧ソックスを履き足を高くして寝ています。
そうすると次の日にはスッキリしているので今のところ着圧ソックスに頼りっきりです(;・ㅂ・)♡

私も検診のとき浮腫が気になると相談しても後期だと仕方ないし塩分とりすぎると浮腫むよ〜、ぐらいしか言われなかったのでしょうがないのかなと思ってます(^_^;)

なっち♪

私も1人目の時、9ヶ月に入った頃から足首より下が浮腫み始め、臨月に入ると足首も浮腫み『ホントの浮腫みってこういうこと言うんだ!』っていうレベルの浮腫み具合でした(>_<)

例えるならば大福餅…(-_-;)指で押しても全く戻らず、手のひらで触って5本指の跡つけて遊んでたくらいです(苦笑)
病院からはずっと、塩分控えるように!と言われていて、私も寝る時は足を高くして寝たり、家の中では着圧ソックス履いてましたが全く効果はなく…😓
靴はクロックスしか入らず、入院中はずっと塩分制限メニューにされ、退院時のお祝い膳でさえも他の人と内容が少し違い、毎日3時のオヤツは無し(;_;)で、ものすごく悲しい思いをしました…😢
2人目妊娠中の今は、2年前の経験を活かし、浮腫みは全くありません!😂

出産したら戻ると言われてましたが、逆に出産後に浮腫みが出る人もいるため、私の場合は出産してすぐには浮腫みは治らず😣退院する頃に徐々に落ち着き始め、出産1週間後には完全に元通りになってました!
久しぶりに見た自分の本当の足の太さと足首に、驚いたと同時にすごく嬉しかったのを覚えています(笑)✨😆

妊娠後期に浮腫みが出る人は多いので、ぽよんぬさんも辛いと思いますが😣少しでも症状が改善するといいですね!

みっこ*

私も足が浮腫みましたよ。長い間車に乗ったりすると、指で押したあとが残るくらい。
しばらく足元を高くすると、浮腫が落ち着いてきますよ。寝るときはクッション等を使って足元を高くするとか。

A♡H

同じく足の甲まで浮腫んでて押すとめっちゃへこみます(´Д`)
つい最近まで履いてた靴がキツくて仕方なくてクロックス履いてるのですがクロックスでさえたまにきついです(。-_-。)
病院では妊婦はしょうがないけど塩分取り過ぎないでねと言われました。
気をつけてるけどすぐ浮腫んでしまうんだけどな…と思いつつ塩分控えるのとマッサージがんばってますが、なかなか治ってくれなくて辛いです(;ω;)
あともう少しなのでお互い頑張りましょう(;ω;)!

なっち♪

私も1人目の時、9ヶ月に入った頃から足首より下が浮腫み始め、臨月に入ると足首も浮腫み『ホントの浮腫みってこういうこと言うんだ!』っていうレベルの浮腫み具合でした(>_<)

例えるならば大福餅…(-_-;)指で押しても全く戻らず、手のひらで触って5本指の跡つけて遊んでたくらいです(苦笑)
病院からはずっと、塩分控えるように!と言われていて、私も寝る時は足を高くして寝たり、家の中では着圧ソックス履いてましたが全く効果はなく…😓
靴はクロックスしか入らず、入院中はずっと塩分制限メニューにされ、退院時のお祝い膳でさえも他の人と内容が少し違い、毎日3時のオヤツは無し(;_;)で、ものすごく悲しい思いをしました…😢
2人目妊娠中の今は、2年前の経験を活かし、浮腫みは全くありません!😂

出産したら戻ると言われてましたが、逆に出産後に浮腫みが出る人もいるため、私の場合は出産してすぐには浮腫みは治らず😣退院する頃に徐々に落ち着き始め、出産1週間後には完全に元通りになってました!
久しぶりに見た自分の本当の足の太さと足首に、驚いたと同時にすごく嬉しかったのを覚えています(笑)✨😆

妊娠後期に浮腫みが出る人は多いので、ぽよんぬさんも辛いと思いますが😣少しでも症状が改善するといいですね!

なっち♪

すみません(>_<)💦2回アップされちゃってました😢💦

ぽん

ありがとうございます!
同じように足首から下の浮腫に悩まされてる方が多いようですね…
私も塩分に気を付けて着圧ソックス、足を高くするというのを試してみます!