※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目産んで良いことがあるか悩んでいます。子育てが大変で後悔しています。どうしたら後悔が消えて、子どもを楽しめるでしょうか?

2人目産んで良いことってあるんでしょうか?😢

今産後4ヶ月なのですが、1人っ子の方が自分も家族も幸せだったと思ってしまいます。

余裕がなくて愛してあげられず、赤ちゃんも可哀想だし、上の子にも我慢をさせてつらいです。

後悔の気持ちが消えず、ご飯も食べれなくなり、睡眠も取れなくなりました。

安心してご飯を食べて、眠れていて、子どもが可愛い、子育てが楽しいと思えていた頃が恋しいです。

今が辛いからどうしても後悔してしまいます。

2人産んで良かったってどうしたら思えるのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が次男を可愛がってます。
失敗もあるけど、命の大切さも覚えて兄弟でまだ次男は赤ちゃんだけど笑い合ってるときは微笑ましいです。
あと、次男のために長男が本を読んであげたり、次男のために幼稚園で絵本借りてきたりと子供のために兄弟って良いなっていう嬉しい出来事がいっぱいありました。

私も妊娠中から産後4ヶ月くらいで家族内で喧嘩が増えたり、イライラしたり、長男の赤ちゃんかえりが酷かったり、生後4ヶ月で次男が体調悪化した時は精神的にボロボロになってました。
今はやっと生活が慣れて落ち着いて長男の赤ちゃんかえりもだいぶんおさまりたまに甘えてきたりしかなくなり、次男を可愛がるってことを覚えてきたような気がします。

R4

下の子がもう少し大きくなって、上の子と遊んだり出来るようになったら、
微笑ましく見てられます🙌💗

アホほどケンカもしますけどね😂

むーむー

産んだ瞬間、可愛すぎて産んで良かったってなりましたよ!
大変なこともありますけど
うちお子たち3人いますね😗

余裕もって子育てしたいのなら上の子がある程度多くなってから次の子産むといいです!
あとは慣れですね
3人目くらいになると子育てはそんなに大変に感じないと思います🤔

2人目いた方が親が楽です(2人で遊べる年齢になると)、
そして子供達自身が楽しそうですよ!
私はメリットしかないと思っています